|
9.29 島文楽保存会の素晴らしさ1
本日、6年生の島文楽教室がありました。コロナ禍で昨年度まで行っていた学習発表会での児童発表に変わるものとして実施しました。
文化財として指定されている人形の迫力に圧倒されました。地域の歴史に感動! 9.29 島文楽体験 (6年生) その29.29 島文楽体験 (6年生) その1
葉栗に伝わる『島文楽』の体験活動を行いました。これまでは、島文楽を鑑賞してきましたが、6年生では人形を動かすことに挑戦しました。貴重な文化財にふれ、伝統の重みを実感しました。
島文楽保存会の方々に、たくさんほめてもらい、楽しく活動することができました。ありがとうございました。 9.29 ブックトークで広がる新美南吉の世界(4年生)
図書館司書の畑さんに、ブックトークをしていただきました。国語で学習をしている「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの生い立ちについて、分かりやすく説明してくださいました。本の読み聞かせでは、魅力ある絵や畑さんお薦めポイントと共に紹介していただき、子どもたちの興味も高まったように感じました。本を通じて「新美南吉の世界」に触れられるといいですね。
9.29 いっしょにおさんぽ!(1年生)9.29 今日の給食ご飯 牛乳 みぞれ汁 キャベツ入りつくね 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のみぞれ汁には、おろしただいこんを使っています。おろしただいこんを、冬に降るみぞれに見立ててみぞれ汁と呼ばれます。おろしただいこんは、和え物や煮物にも使われ、みぞれ和あえ、みぞれ煮と呼ばれます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 5年 Nくん みぞれ汁には、いろいろな具が入っていておいしかったです。キャベツ入りつくねにソースをつけたらとてもおいしかったです。 ○ 5年 Kくん ご飯と牛乳は毎日飽きません。キャベツ入りつくねはソースがあっていておいしかったです。 9.29 学びの秋 3
6年生は、総合的な学習で、島文楽について学んでいます。
9.29 学びの秋 2
落ち着いて学習に取り組んでいます。
9.29 学びの秋 1
9月初めの猛暑がうそのように、気温も湿度も下がり過ごしやすい日が続いています。
この過ごしやすい環境の中で、学びの秋となるように、児童は学習に取り組んでいます。 9.28 今日の給食
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 スタミナ汁 さんまのおかか煮 いんげんの胡麻和え 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 5年 Tさん スタミナ汁が、温かくて、具もやわらかくておいしかったです。さんまのおかか煮は骨があったけど丸ごと食べられました。いんげんもたくさんあっておいしかったです。 ○ 5年 Mさん 今日の給食は全部おいしかったです。さんまのおかか煮は、さんまがやわらかくて、おいしかったです。スタミナ汁は、スタミナがつきそうな味がして、おいしかったです。 9.28 元気よく帰りの会をしました(3年生)
帰りの支度をする時の子どもたちはいつも元気いっぱいです。帰ることが楽しみな子や習い事が楽しみな子が多く、「写真を撮るよ!」と言うと元気よくポーズをとってくれました。
9.28 世界と日本の過ごし方(6年生)9.28 表彰
本日放送朝礼で表彰を行いました。
○ 第3回一宮市民サッカー前期大会 少年の部 ・7人制6年生の部 優勝 葉栗スクール (写真上) ・7人制3年生の部 第3位 葉栗スクール (写真下) おめでとうございました。 9.25 日頃の様子(5年生)9.25 音楽「森のたんけんたい」の器楽合奏9.25 今日の給食ご飯 牛乳 鶏団子汁 あじの香味だれ 〈学校給食献立あれこれ〉 あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日きょうは、まあじをごま油を使った香味だれでいただきます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 5年 Tさん あじの香味だれがご飯と合っていておいしかったです。鶏団子汁の団子の感触は、鶏とは思えない感触でした。また食べたいです。 ○ 5年 Wくん ご飯とあじの香味だれを合わせると独特な味がしておいしかったです。魚がきらいでも食べられました。鶏団子汁の団子がやわらかくておいしかったです。 9.24 セルフディフェンスについて学びました(4年生)
セルフディフェンスとは、自分を守ること、自分を大切にすることです。今日は、講師の方から、様々な問題(いじめ、不審者、インターネット等)から、どのように体と心を守っていくかについてお話を聞きました。子どもたちは講師の話を熱心に聞き、実践をしたり、意見交流をしたりしていました。
講師の方からは、学んだことをお家の方にお話をするという宿題が出ました。本日、子どもたちが保護者向けのプリントを持ち帰っています。その内容と合わせて、お家でもセルフディフェンスについて話し合っていただきますようお願いします。 9.24 お礼の手紙を書きました(3年生)
昨日見学させていただいたアピタ木曽川店に向けてお礼の手紙を書きました。子どもたちは、感想として「大きな冷凍庫を見せてくれて嬉しかったです。」や「何十人も乗れるエレベーターに乗れたことが思い出に残りました。」などと書き、色々と体験できたことが心に残っている様子でした。
9.24 今日の給食
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 春雨スープ 鶏肉のから揚げ 〈学校給食献立あれこれ〉 今日の春雨スープには、干ししいたけが入っています。しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 5年 Nさん から揚げがサクサクでおいしかったです。春雨スープは久しぶりに食べたのでうれしかったです。 ○ 5年 Sさん 春雨スープの中に入っていたむきエビがおいしかったです。鶏肉のから揚げもおいしかったです。 9.24 色塗りをしよう (1年生)今日は、「不思議な花」のデザインと色塗りをしました。 まさに、「世界に一つだけの花」です。 色や形を工夫しながら、しっかりとクレパスで塗っていきました。 色の組み合わせによって雰囲気が大きく変わるところがおもしろいですね。 |
新しいトップページは こちらから
|