最新更新日:2024/07/26
本日:count up2
昨日:110
総数:818188
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

夏休み前 最後の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨明けのような良い天気になりました。3年生は走の運動遊びの授業を行っていました。低い障害物「ミニハードルや段ボール」を用いて、3歩のリズムを意識して練習を重ねました。上下動が少なく、腕もしっかり振って最後まで走り切ることができるようになりました。

【1年生】 ずこう しゃぼんだま

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんしゅうも ずこうで えのぐを つかいました。
 せんしゅうの せいかつかで たいけんした しゃぼんだまの ようすを おもいだして いろを ぬりました。 2しょくの えのぐしか つかいませんでしたが、 いろんな いろを つくることが できました。 すてきな さくひんが できたね♪

4年生 図工 まぼろしの花

画像1 画像1
 想像力を働かせて、この世に存在しない、自分だけの「花」を描いています。それぞれのオリジナルで発想がとても豊かですね。

6年生 ミシンでナップサックを作成

画像1 画像1
 ミシンの使い方をアドバイスし合いながら、一生懸命作成していました。完成品を早く使用するのが楽しみですね。

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は懇談会がありましたので、外遊びが出来ませんでした。今日は、今週はじめての外遊びができました。6年生も5年生も3年生も仲間が集まって、ドッチボール&ドッヂビーで楽しく時間を過ごすことができました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、リコーダーの持ち方や使い方について学習しました。リコーダーのえんそうすることは、学校ではしばらくお休みでしたが、夏休みに練習してみてください。どの児童も、上手に持つことができました。

外国語活動  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生はマイク先生による外国語活動の授業がありました。英語で自己紹介をするために、自分の好きなものを「like」を使って表現していました。どの児童も、とても積極的に授業に参加できていました。

懇談会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九州南部は梅雨明けが発表されましたが東海地方は、まだどんよりとした天気が続いています。本日は懇談会最終日となります。5年生のワークスペースには図工で作成した「うきうきパズル」が展示してあります。来校の際にはゆっくりご覧ください。

【1年生】 たいいく マットうんどう

 1くみの たいいくの ようすです。 ただしい しせいで ぜんてんが できるように れんしゅうしました。
画像1 画像1

【1年生】 マイクせんせいの えいごの じゅぎょう

画像1 画像1
 きょうは、 どのクラスも マイクせんせいに えいごの じゅぎょうを していただきました。 マイクせんせいについての クイズをしたり、 えいごで あいさつをする れんしゅうをしたりしました。 たのしく がくしゅうできたね!
 つぎの えいごは 9がつです。 おたのしみに! 
 マイクせんせい、 Thank you very much★ 

2年生 体育の授業Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「低い障害物を用いてのリレー遊び」で身体能力を高める授業です。走る事はもちろん、用意された障害物を巧みに乗り越えなければいけません。みんないつもに増して真剣に取り組んでいました。

体育の授業 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

体育の授業 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

懇談会2日目

画像1 画像1
 6年生のワークスペース(廊下)には図画工作で作った、くるくるクランクが展示してあります。どの作品も力作ぞろいです。本日は懇談会2日目となります。来校の際には、お子さんの作品をじっくりご覧ください。

★学級写真の販売について★

 学級写真の閲覧日が本日で最後になります。
購入を希望される方は14日にお配りしたプリントをご覧ください。

最終週の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月も最終週となりました。梅雨明けもまだのようで、蒸し暑い日が続きます。各学年の掲示板には児童の作品が掲示・展示してあります。本日より三日間懇談会を予定しています。学校にお越しの際は、感染対策と交通安全に気をつけてお越しください。

5年生 図工 スケッチ

画像1 画像1
五年生,図工では学校の風景をスケッチしています。それぞれ好きな場所で丁寧にスケッチをしていました。明日から四連休です。ゆっくり休んで,月曜日元気よく登校してきてください。学校で待ってます!

今日の2限放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前の20分放課に元気よく遊ぶ西っ子達です。
 低学年グランドではトンボを帽子で捕まえようと走り回る児童がたくさんいました。雲梯も低学年には人気のある遊具です。
 そして高学年は、今日はサッカーができるの日なので、思いっきりサッカーをして体を動かしていました。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の授業にて「シャボン玉で遊ぼう」と題してみんなでシャボン玉を作って大盛り上がりでした。 
 先生が作ってくれた大きなシャボン玉に、歓声を上げながら追っかける西っ子がたくさんいました。

6年生 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も梅雨明けを思わせるような暑い1日になりそうです。
 6年生の教室では、「さすが最高学年」と思わせてくれる朝の読書の様子が、どの教室でも見ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288