10月19日 話し合い活動 6年生10月19日 ダンスの発表 3年生10月19日 立ち上がれ!ワイヤーアート! 5年生10月19日 秋の葉や実でおもちゃを作ろう! 1年生
生活科の学習で、集めた秋の葉や実を使って、おもちゃを作りました。マラカス、どんぐりゴマ、けん玉、やじろべえ、どんぐり迷路、まとあて、かんむり、お面、どんぐり人形、まつぼっくりツリーなど、それぞれ考えて作りました。
自分の手で拾ってきた自然のもので、自分の手でおもちゃを作り上げる楽しさを感じられた時間になったと思います。 10月19日(月) 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・さんまのかばやき・ごまあえです。今日の献立は「まごはやさしい献立」です。
これは、日本の伝統的な食事にかかせない健康的な長寿につながる食べ物のあたまの文字です。まめ・ごま・わかめ(海藻)・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いもを使っています。普段の食事にも取り入れていきたいですね。 10月19日 面積を調べよう 4年生10月19日 クラスの大へんしん 2年生10月19日 秋の実や葉を使って 1年生10月16日 国語 2年生
今日は、これまで学習してきた「お手紙」の音読劇を行いました。子どもたちは、自分の演じる役のお面を作って、ペアでセリフに合う動きを考えました。恥ずかしがらずにみんなの前で演じることができました。
10月16日 セルフディフェンス講座 4年生10月16日 5年生 お楽しみ会
運動会をがんばったということで、リーダー会のメンバーがお楽しみ会を企画しました。「何かなボックス」や「爆弾ゲーム」を行いました。
10月16日 絵の具を使ったよ 1年生10月16日 しそふりかけ液で水溶液が何性か調べよう 6年生
しそふりかけを水に入れて試験液を作りました。さて、酸性でしょうか、アルカリ性でしょうか。予想を立ててから、グループで実験して調べました。さて、結果は・・・。
10月16日 色彩語をさがす 5年生
国語の学習で、文中の色をイメージする言葉を復習しました。以前に学習した物語から、色彩語を探しました。
「あかつき」はどんな色?どんなイメージ?辞書で調べたり想像したり。よく見てみると、たくさんの色彩語が物語の中から見つけられました。 10月16日 光をあてて 3年生
図画工作の「クリスタルアニマル」の作品を外へ持っていき、太陽の光をあててみました。実物も素敵でしたが、光をあててできる影も素敵でしたね。
10月16日 どこかへんだな 2年生
朝の短い時間に、漢字の練習です。
「先生が書く時は正しいですか」 「あれっ、車じゃないよ」「つき方が違う」「長さが・・」 「では、練習してみようか」 間違えやすい漢字の確認をしました。 10月16日 「ここまで おいでよう」 1年生
「くじらぐも」の学習で、「おーい」「ここまでおいでよう」と、子どもたちやくじらぐもはどんな言い方をするのか考えました。実際にやってみますが、今年は大きな声が出せません。少し残念いです。
10月15日 秋の虫さがし 2年生
生活科の学習で、秋の虫をさがしました。
カエルをたくさん捕まえてくれる子、「きゃーこわい!」と言って逃げてしまう子などいろいろな様子でしたが、教室では、大きさや様子などをじっくりと観察できました。 10月15日 秋、みーつけた! 1年生
生活科の時間を使って、学校で見える秋を探しました。
「すすきだ〜!白いね〜」 「かきがなっているおうちが見えるね!」 「葉っぱが赤くなっているよ!」 「葉っぱが上からおちてくるよ〜きれいだね〜」 「黄色の葉っぱもあったよ!」 教科書や図鑑で見たことがあっても、実物を見るとうれしそうにしている子どもたちでした。この後、学校の落ち葉を拾いました。この落ち葉で何を作ろうかな。 10月15日 何色にしようかな。 1年生
図画工作の時間に、おはなしの絵をかいています。今日は背景に絵の具で色をぬりました。
「主役が目立つように、黄色にしよう。」 「海の中だから水色がいいな。」 「海の深いそこだから、濃いめの青がいいな。」 それぞれの思いで色を選びました。 クレパスでかいた絵がより、引き立ち、すてきな作品に仕上がりました。 |
|