10月19日(月) いろいろな広さを調べよう:算数(4年生)
算数で「面積」の学習に取り組んでいます。今日は、1平方メートルを新聞紙で作り、教室内のいろいろな広さを調べました。「床のマス3×3がだいたい1平方メートルだ。だから教室の広さは…。」「窓ガラス1枚は1平方メートルかなと予想して調べてみたら、1平方メートルだった。」と興味をもって調べていました。黒板や掲示板、机をいくつか合わせた面積なども調べました。授業後、「1平方メートルは思ったより大きかった。」「身のまわりの面積をもっと調べてみたい。」と意欲的な感想がみられました。
【4年生】 2020-10-19 22:39 up!
10月19日(月) 5・6年生合同運動会練習
今日は5・6年生合同で、運動会の練習を行いました。例年と違う点が多いため、入場の仕方や座席への戻り方などを確認しました。6年生は、下級生の手本になれるように堂々とした姿勢で、きびきびと動き、立派に練習に取り組んでいました。
【6年生】 2020-10-19 18:54 up!
10月19日(月) 理科 (3年生)
糸電話を使った実験を行いました。
糸を指でつまんでみると、
今まで聞こえていた音が聞こえないことが分かりました。
また、糸を指でふれると、糸がふるえていることに気づきました。
【3年生】 2020-10-19 17:47 up!
10月19日(月) 5・6年合同練習 (5年生)
今日は、5・6年生合同で運動会の練習をしました。内容は、運動会の始めの立ち位置と、準備運動、退場の仕方の確認でした。高学年の仲間入りをした5年生の子どもたちは、先生の話をとても良い姿勢で聞くことができました。また、移動の際にはきびきび行動することもできました。そんな子どもたちの姿から「高学年として、頑張ろう」とする気持ちを感じとれました。高学年として行う運動会が楽しみですね。
【5年生】 2020-10-19 17:40 up!
10月19日(月) 体育の交流授業で (そよかぜ)
体育の交流授業で肋木に足をかけながら、だんだん高く登っていき、倒立の姿勢になっていくことに挑戦しました。はじめは不安そうでしたが、先生のサポートと自身の頑張りで見事に成功しました。その様子を見ていた交流学級のお友達も拍手をして頑張りを称えていました。
【そよかぜ学級】 2020-10-19 17:39 up!
10月19日(月) 体育「マットあそび」 (1年生)
今日は、体育でマットあそびをしました。
「アンテナ」「しゃくとりむし」「ゆりかご」など、いろいろな動きを楽しんだ子どもたち。友達の動きを見て、アドバイスしたり参考にしたりしながら、学び合うことができました。
次時は、「前転がり」「後ろ転がり」を行います。
「やったことある。」「難しそう。」「早くやりたい。」と楽しみにしています。
【1年生】 2020-10-19 17:37 up!
10月19日(月) 招待状を渡したよ (2年生)
おもちゃフェスティバルの招待状を1年生に渡しました。
クラスを代表して2人の児童が1年生の教室に行きました。
おもちゃフェスティバルの日にちや場所、そしておもちゃ券について紹介しました。
【2年生】 2020-10-19 17:36 up!
10月16日(金) 自分を高める時間 (6年生)
今年は給食食缶の返却時に密にならないように各学年、時間差で返却をしています。その際に、少しだけ隙間時間が生まれるので6年生は「自分を高めるための時間」を設定をしています。テストに向けて自主学習に取り組んだり、教科書を見て予習復習をしたりする姿が見られます。今、自分にどんな力が必要か自問自答し、伸ばすための努力をする姿、最上級生としてすばらしいです。
【6年生】 2020-10-16 18:50 up!
10月16日(金) 糸をこすったときの音の大きさ (3年生)
今日の理科の時間は、「糸をこすったときビーズの音の大きさ」を確かめる実験です。ビーズの音の出方や動きをノートにまとめ、発表しました。理科は、まだ実験が続きます。準備片づけまでしっかり行い、集中してしっかり取り組めるとよいですね。
【3年生】 2020-10-16 18:48 up!
10月16日(金) うでの筋肉について調べよう:理科 (4年生)
理科の学習で、「わたしたちの体と運動」という単元に入りました。ある学級では、本日、うでの筋肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを学習しました。模型を使って、筋肉がちぢんだり、ゆるんだりすることを確かめました。自分の腕を見たり、触ったりしながら興味深く学習に取り組む様子がみられました。
【4年生】 2020-10-16 18:46 up!
10月16日(金) 運動会の練習 (1年生)
今日は、「さんぽ体操」「玉入れ」「徒競走」の全ての種目を本番と同じように行いました。体操したり、走ったり、みんな全力で取り組むことができました。運動会当日が楽しみですね。
【1年生】 2020-10-16 18:42 up!
10月16日(金) 応募作品の表彰式 (5年生)
夏休みに応募したポスターや標語作品の受賞者の表彰式が行われました。
校長先生から名前を呼ばれ,凛とした返事と姿勢で賞状や景品を受け取っていました。
受賞者のみなさん,おめでとうございます。
【5年生】 2020-10-16 18:41 up!
10月16日(金) 運動会リハーサル (2年生)
本番と同じようにリハーサルをしました。子ども達は、真剣に取り組んでいました。本番まであと1週間です。
【2年生】 2020-10-16 15:16 up!
10月15日(木) 運動会に向けて☆(4年生)
国語の時間に、「クラスみんなで決めるには」という単元で、各学級の運動会キャッチフレーズを決めるための話し合いをしました。司会者、記録者、提案者、参加者という役割に分かれ、意見を言ったり、質問したりしました。話し合い後は、「みんなの意見をまとめることは大変だ。」「発表をよく聞いていないといけないな。」「分かりやすく、見やすく記録をすることは難しいな。」という感想があがりました。今回の話し合いの経験を今後の話し合い活動に生かしていきましょう!
各学級、思いのこもったキャッチフレーズに決定しました。あと1週間、運動会当日力を発揮できるようにキャッチフレーズを心にがんばりましょう☆
【4年生】 2020-10-15 20:48 up! *
10月15日(木)英語(6年生)
英語の学習では、新しい単元に入りました。ALTの先生のあとに続いてさまざまな国の名前を英語で言う練習をしました。正しい発音やアクセントを意識して行うことができました。
【6年生】 2020-10-15 19:21 up! *
10月15日(木)運動会練習(5年生)
1時間目の運動会練習では、整列のしかたや「ワクワク!!ハラハラ!!キャリー」の練習を行いました。運動会当日までに、まだまだ上達しそうな予感。
昼間はまだまだ暑さが残りますが、朝晩少し冷える日も増えましたので、体調管理に気を付けて過ごしましょう。
【5年生】 2020-10-15 19:19 up!
10月15日(木)運動会見に来てね(3年生)
国語の「気もちをこめて 来てください」の学習で、運動会の案内の手紙を書きました。受け取る人の気もちを考えて、一生懸命書くことができました。
運動会当日は、活躍する子どもたちの応援をよろしくお願いします。
【3年生】 2020-10-15 19:18 up!
10月15日(木) 馬のおもちゃの作り方 国語 (2年生)
国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。今日は、教科書の文章を読んで実際に馬のおもちゃを作ってみました。文章を何度も読み返し、一つ一つ確かめながら作りました。
【2年生】 2020-10-15 19:18 up!
10月15日(木)国語のテスト(1年生)
「うみのかくれんぼ」のテストを実施しました。いろいろな海の生き物のかくれ方を読み取りました。学習したことを思い出して、よく考えながら解いています。
【1年生】 2020-10-15 19:17 up!
10月14日(水)運動会の練習(3年生)
今日はと台風の目と徒競走を通して練習をしました。いつもより広い控え席の場所もおぼえ、自分たちでしっかりと座って待つこともできています。色々な面で成長がみられる運動会にしたいと思います。
【3年生】 2020-10-14 22:32 up!