最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:56 総数:614318 |
R2.10.16 てんびんを使って(3年生)普段使っている文房具がどれくらいの重さなのか調べることができました! プラスチックの定規と金属の定規では、重さがかなりちがうことに驚きましたね。 R2.10.16 お手紙R2.10.15 なかよしタイム(2年生)R2.10.16 資源回収日
15日(木)は、小学校が担当の資源回収日でした。ご家庭から多くの新聞や雑誌等を出していただき、ありがとうございました。
また、お手伝いいただいたPTA委員の皆さん、ありがとうございました。 R2.10.15 10月のあいさつデー
10月のあいさつデーは、19日(月)です。
大人数でのあいさつ運動はできませんが、児童会を中心にあいさつ運動を行う予定です。 丹陽連区に明るいあいさつが響き渡るよう、あいさつをしましょう。 R2.10.15 パッチンガエルをもらったよ!(1年生)次にペアで会うのは、校外学習です。一緒に多加木公園まで頑張って歩きましょう! R2.10.15 おもちゃのプレゼント(2年生)
2年3組では、生活科の時間に作った「動くおもちゃ」を1年生にプレゼントしました。どの子も1年生の子に遊び方を優しく教えていました。お兄さん、お姉さんとして頑張る姿が印象的でした。
R2.10.15 はかりを使って 重さ調べ(3年)ランドセル・習字道具・絵の具セットの重さをはかりましたが、相談する中で分かってきたようです。 R2.10.15 リレー(4年生)
体育の授業ではリレーに取り組んでいます。バトンパスを行うのは初めての子が多いので、まずは短い距離で練習しました。手の出し方、声のかけ方、いろいろなポイントに気を付けながら練習していました。その後チームで走る順番を話し合い、トラックを走りました。最後まで全力で走っていました。
R2.10.15 就学児検診(5年生)R2.10.14 町探検についてまとめよう(2年生)R2.10.14 ソフトバレーボール(6年生)
屋内運動場での体育はバレーボールを行っていきます。今日はボール慣れをしました。
R2.10.14 物語から広がる世界(6年生)
コスモス読書週間中です。図工でも自分の読んだ本を絵で表す作品づくりをします。今日は、感じたことや思い浮かんだことをもとに、心に残った場面をアイデアスケッチに表しました。
R2.10.14 たくさん本を読もう!(1年生)
9日から始まった読書週間。家でも20分間読書を頑張っていることと思います。学校では、朝の読書タイムを使って読書をしています。また、読書週間のイベントとして、担任による読み聞かせも行いました。
読書週間は、18日まで続きます。絵本だけではなく、物語などの長めの本をじっくり読めるようにしてみましょう。 R2.10.13 ペアの子となかよしタイム(2年生)
2年1組は1年1組の子たちとペアを組んでいます。今日は、ペアの子に生活科で作った「パッチンがえる」をプレゼントしました。短い時間でしたが、一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことができました。来週は一緒に校外学習へ出かけます。さらに仲良くなれるといいですね。
R2.10.13 今日も楽しかったよ!(1年生)4時間目は、2年1組のペアの子どもたちが生活科で作った「パッチンガエル」で一緒に遊びました。校外学習の前に楽しく交流することができました。 R2.10.13 ギコギコクリエーター (4年生)組み立てから色塗りを行いました。 金づちで打つ際に、何度も釘を曲げながらも打ち続け、 組み立てていました。 色塗りの終わりが近づいてきました。完成が楽しみです。 R2.10.12 お話から想像を広げて(3年生)きつねが登場する「手ぶくろをかいに」をもとにして、想像力をはたらかせて絵を作成中です。 きつねを中心に描いたり、全体の絵を想像したりといろいろな作品が出来上がりそうです。完成が楽しみですね! R2.10.12 川を作って確かめよう(5年生)天気がよくてよかったですね。 土と水を使って流れる水の働きを確かめるじっけんです。 トレイの土に蛇行する川の流れをほり、実際に水を流してみました。 カーブした部分では外側の流れが速く、内側は流れがゆるやかなことや、川の水が土をけずる働きがあることがわかりました。 R2.10.12 音読劇を楽しもう(2年生)
2年3組の国語の授業では、「お手紙」の音読劇に挑戦しています。登場人物になりきって、読み方の工夫をしています。グループで役割分担し、よりよい音読劇にしようとがんばる姿が見られました。
図工の時間には、「ともだちハウス」を作っています。「小さなともだち」が楽しく暮らせるような素敵な家を目指して、意欲的に活動していました。完成が楽しみです。 保護者の方には、材料集め等で協力していただき、ありがとうございました。 |
|