10月16日 5年生 国際交流ニュージーランドの国について、クイズもあり、 楽しく学ぶことができました。 「羊が人より多いのはすごいね!」 「日本より面積が小さいんだ。」 子どもたちは初めて知ることが多かったようです。 10月16日 5年生 6時間目の様子3組は音楽作りを頑張っていました。 6時間目までえらいです! 10月16日 楽しい休み時間2ドングリや銀杏を見つけ、 オオバコで相撲をし、 校庭のすみにある小さな森で楽しむ低学年です。 楽しい楽しい休み時間です。 休み時間は楽しいね。 10月16日 楽しい休み時間1担任の先生も、子供たちに誘われて走り回っていました。 が・・・こどもの元気にはなかなか勝てません。 疲れ果てている姿も見られました。 その姿を狙って、こっそり近づく子も・・・ 休み時間は楽しいね。 10月16日 今日の給食今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚げ、みそが入っていました。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っていました。私たちにとって大切な栄養素がたくさん詰まっていました。 10月16日 3年 国際交流員訪問6年生へのプレゼント大きなてるてる坊主が4クラス分できました。 「楽しんできてください。」「晴れますように。」・・・ 願いを込めて、作りました。 10月16日 日新 ナップサック完成その時に使うナップサックが完成しました。ミシン縫いで丁寧に仕上げました。修学旅行、晴れるといいね! 10月15日 ニュージーランドに行きたいな1,2年生の国際交流は、オンラインで行いました。 「こんにちは。ニュージーランドから来たカサンドラです。 ドラさんと呼んでください」から始まり、色々なお話がありました。 映像や動画で紹介されるニュージランドの様子に子どもたちは興奮していました。 『風があんなにつよいんだーー!すごーー!い』 『えーーーー!?ビルからバンジーじゃんぷーー?!』 日本から飛行機で11時間で到着するニュージランドに、みんな行きたくなってしまいました! 10月15日 国際交流「ニュージーランド」今日の様子をICCチャンネルで放送します。 街ネタプラス放送案内 10月18日(日)16:30〜/18:30〜/19:30〜/20:30〜/22:30〜 10月19(月)7:30〜/9:30〜/12:30〜/14:30〜 10月16日 どんぐりを食べる?!秋になると暮らしがどう変わるか調べています。 一宮市の図書館から借りてきたたくさんの本を使って調べています。 ・お月見をする ・衣替えをする ・紅葉狩りをする ・どんぐりを食べる!? どんぐりの調理の仕方が書いてある本を見つけた子が夢中になって読んでいました。 昔の人は、食べていたとのこと。 今日は、大発見できたね。 10月16日 知恵を絞って今日の解決課題です。 「水道管が壊れたらどうすのかな?」 『新しいのと交換します』 「なんで交換するのかな?」 『生活が不便になるから』 「どう不便になるの?」 『え?手が洗えません』 『洪水になってしまいます』 「どういうこと?」 『水があふれてしまって、道路が水浸しになります』 「ああ、そういうこともあるかもね」 時々近くの子と話し合いながら、先生の問いに答え続けていました。 4年生の社会です。 10月16日 もうすぐミシンで縫いますミシンと手縫いの違いを見つけました。 『ミシンは細かくて丈夫だと思います』 『手縫いは、簡単で縫い目が自由にかえられます』 「白衣の布と体操服の布は違うね。 なんで白衣の布で体操服を作らないのかな?」 『だって動きにくいもんね』 『伸びないもん』 そうですね。 10月16日 読み方の不思議生える 生まれる 出す 出る 入る 入れる 「文全体を読んでいくと、なんとなくわかるなあ・・・」のつぶやき。 良いヒントですね。 10月15日 心を入れました心を入れてくれました。 ご協力ありがとうございました。 10月16日 朝の様子今日は視写の日です。 10分間、集中して書きます。 その後は、朝の会です。 1年生もスピーチができます。 「ぼくは、今、レゴで家を作っています。 1か月かけて、大きな家を作っています」 えーーーーー!? クラスから驚きの声が出ていました。 10月15日 with コロナだからこその授業 4年生今日は、その1時間目です。 学年全体で授業を受けました。 新型コロナウィルスの特徴、感染状況、国や県・世界各国の対応の仕方などを知りました。 新しい生活様式は、窮屈に感じているかもしれない。 でもwith コロナの時代だからこそできることがある。 with コロナの時代だからこそ大切にできることがある。 それは何なのか。 未来を担う子どもたち。 考える力を育てたい! そんな担任の先生達の思いがこもった授業が、これから展開されます。 10月15日 子どもたちをいじめから守るためにいじめ対応についての事例検討会をしました。 事例にあげられたケースでは、どんな対応をするとよいのか、学年ごとで話し合いました。 担任だけでなくチームで対応していくことが重要であること、子どもや保護者の方からのお話を丁寧に聞くことが大事であること等を確認しました。 10月15日 どんどんひゃららーお道具箱が太鼓になるんだよ! 見てて! 机の中にいつもしまってあるお道具箱のふたと、鉛筆を持って現れた2年生の子どもたち。 ふたを太鼓に、鉛筆をバチに見立ててリズムをたたき出しました。 「とん」と「カッ」の音が出ます。 「むーらのちんじゅのかーみさまがー きょおはめでたいおまつりびー どんどんひゃららどんひゃららー」 歌も入ります。 手拍子も入ります。 ちょっと間違えて仕切り直しがはいるのもご愛嬌! 楽しいちびっこ楽団の演奏でした。 10月15日 隣の担任の先生と道徳をしたよあるクラスでの授業のテーマは、「みんなが暮らしやすい町」です。 授業の最後に自分にできることを考え、このように書きました。 「私は、電車でお年寄りの方に席をゆずります」 「道にごみが落ちていたら、拾ってゴミ箱に捨てます」 「みんなが笑顔になれるように、あいさつをします」 もう片方のクラスの授業のテーマは、「みんなの大切なものは何ですか」です。 どの子も夢中になって最後の作文を書いていました。 「僕の今の命は、いろいろな生き物の命と交換したたった一つの命です。 その命を大切にする行動をとります。 もし、いじめにあったら、自殺なんてせずに、お父さんやお母さんに相談します。 自分の命を守るために、自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶります。」 隣のクラスの担任の先生の授業でも、活発に意見交換し、大切な心の学習をすることができました。 |
|