最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:89 総数:771493 |
【お知らせ】家庭学習の課題一覧表について
7日(木)と8日(金)は学習プリントの配付日です。保護者の方には、お手数をおかけいたしますが、学校まで取りに来ていただきますようよろしくお願いいたします。
今回の配付物の中に、学年ごとの課題一覧表を同封いたしました。課題一覧表には課題に取り組む時間と課題の内容が書かれています。ご家庭の事情で一覧表に記載されている時間通りに課題ができないこともあるかと思います。課題一覧表に書かれている時間はあくまで目安ですので、一覧表通りにできなくても問題ありませんが、お子さまが規則正しい学習習慣を身につけるためにも、時間を決めて学習に取り組むようお願いいたします。 また、学習内容に関しましては、臨時休業が終わり、お子さまたちが学校でスムーズに学習取り組めるために家庭で取り組んでいただきたいこととして、学年ごとにお示ししました。ご家庭の状況に応じて、できる限り取り組んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。 【お知らせ】PTA総会要項と「小中学生総合保障制度」の案内を配付いたします
5月7日(木)と8日(金)は学習プリントの配付日です。保護者の方には、お手数をおかけいたしますが、学校まで取りに来ていただきますようよろしくお願いいたします。
今回の配付物の中に、「小中学生総合保障制度」の案内とPTA総会の要項を入れさせていただきました。ご確認ください。 (1)PTA総会の要項 先日、令和元年度のPTA会長に承認をいただきました。その要項を、同封したので、ご確認ください。 なお、要項の中の年間計画は4月23日現在のものです。先日、お知らせしたとおり資源回収、ふれあい教室は中止です。 今後の予定につきましては、調整ができ次第お知らせいたします。 (2)「小中学生総合保障制度」の案内(ピンク色の封筒) 内容をご確認いただき、希望される方は20日(水)、21日(木)の学習プリント配付日にお子さまの学習プリントと一緒に封筒に入れて、学校に置いてください。 封筒に締め切り日が書いてありますが、過ぎていても問題ないと連絡をいただいています。 1年生にはすでに配付済みのため、今回は同封いたしていません。 【5年生】総合 育苗 田植えに向けて連休中はどのようにすごしましたか。 学習にもしっかり取り組めたでしょうか。 前回しょうかいした、5年生総合での学習に向けて、この連休中にも稲たちは上の写真のようにすくすくとのびてくれています。 今のこの時期は育苗期といいます。実際のお米づくりでは育苗ばこにまいた芽出しした稲を、ビニールトンネルなどであたためながら大きな苗になるよう育てていくそうです。 苗が10cmくらいになるまで、大切に育てていくのですよ。 こちらの動画もどうぞ → 【5年生】待っていますね!今日,明日は,みなさんに新しい学習プリントをお渡しする日です。 前回の学習プリントの提出もお願いしますね。 5年玄関には,すでに学習プリントや学習に必要な教科書などがセットされ,受け取りに来てくれるのを待っています。 また,前回提出してくれたプリントも見せてもらいました。 みなさんの高学年としての自覚や意欲が伝わってきて,とてもうれしく思いました。 今回返却しますので,しっかり確認してくださいね。 さて,前回の学習プリントで正解者が少なかった問題を3つとりあげて紹介します。 第1問 1.百科ジテン 2.国語ジテン 1,2の「ジテン」は,それぞれア,イ,ウのどれでしょうか。 ア.事典 イ.辞典 ウ.字典 第2問 一辺が4センチ,1つの角が40°のひし形をかきましょう。 第3問 45.2÷6 の計算をしましょう。 ただし,商は整数で求め,あまりをだしましょう。 ★ヒント★ 第1問 「辞」という漢字には,「言葉」という意味があります。 第2問 ひし形は,全ての辺の長さが同じ四角形。 つまり,全ての辺の長さが4センチということですね。 同じ長さを測ってかくときは,コンパスが便利ですよ。 40°という角度も,分度器で正確に測ってね。 第3問 商を整数で求めます。 筆算で,商が小数になるまで割り進まないように注意してね。 あまりの大きさにも注意! 小数点の位置をよく考えてね。 解答は,午後に発表します。 ぜひ,もう一度挑戦してみてね! 【6年生】 理科 ホウセンカの成長連休中、いかがおすごしでしたか。 計画的に学習も進めることができましたか。 授業の再開にそなえて、6年生の理科の授業で観察に使うため、先生たちでホウセンカを育てています。上の写真は連休に入る前、いよいよちいさな芽が出てきたものです。 ホウセンカもみんなといっしょに授業をするため、すくすくと育っていますよ。 さて、本日の理科のかだいのヒントをのせておきます。先生たちといっしょにみんなで授業を進めていると思って取り組んで下さい。 1.まず、教科書の6・7ページの図をよく見て、プリント1の1〜33にのっているイラストが何なのかかんたんに書きましょう。名前がわからなければ自分でいろいろ調べてみましょう。空らんはできるだけ少なくしましょう。書けたら切り取り、理科ノート2ページにはりつけます。ノートにも書くので、全面をはりつけず上だけのりづけしましょう。 2.プリント2に、1〜33まで書き出したものを「水」「食べ物」「空気」「電気」どれに関わりが深いのか考えてわくに分けて書き入れましょう。関わりがよく分からないものについては理科ノート2ページの下半分に「その他」として書いておいて下さい。(わくの中に数字だけ書くのは×ですよ) 3.教科書6・7ページの図の中で、1〜33以外にのっているイラストで「水」「食べ物」「空気」「電気」に関わりそうなものを見つけ、プリント2に書き足していって下さい。 いろいろなものが見つかるのではないかと思います。これからどんな学習を進めていくのか予想しながら、がんばって下さいね。 【6年生】 課題について今日と明日、配付する課題袋野中には写真のものが入っています。 「たのしい保健」と「家庭科」の教科書が入っていない子は、昨年度学校に置いていなかったため、家に保管してあると思います。ご確認お願いします。 ゴールデンウィークが終わりました。安倍首相が、今後のことについて色々語っていましたね。今できることをやっていきましょうね。 【3年生】 羽黒小のまわり
3年生の皆さんへ
先日の答えは分かったかな。 右上が 東 近くに尾張冨士などの山々が見えます。 左上と右下が 北 左上の写真の大きな屋根は体育館です。 左下が 南 すぐ下は運動場ですね。 引っかけ問題で、西がありません。あしからず。 新しい社会の宿題にもが屋上から見て気付いたことを書くところがありますよ。 楽しみにしていてくださいね。 (#^^#) 【再掲】【お知らせ】臨時休業の延長に伴う学習プリントの配付と家庭学習の回収について
臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。
さて、犬山市の小中学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されることが決定いたしました。その間、お子さまの学習に関しては各ご家庭にお願いしなくてはなりません。そこで、4月22日と23日に行ったような、学校から学習プリントを配付したり、それまでにご家庭で取り組んだ学習を集めたりする日を2回設定します。緊急事態宣言が発出されている状況ですので、人と人との接触を極力避ける方法で行いたいと思います。詳細は下記にお示しするので、ご確認ください。 学校での学習が再開された時に、お子さまたちがスムーズに学習に取り組めるようにするためにも、家庭での学習が大切だと考えています。保護者の方にはお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。 記 (1)日 時 1回目 5月7日(木)・8日(金)の2日間 10時00分から12時00分まで 13時00分から15時00分まで 2回目 5月20日(水)・21日(木)の2日間 10時00分から12時00分まで 13時00分から15時00分まで (2)配付場所 東西の昇降口(お子さまの下駄箱) (3)配付方法 お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。 学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきますので、それを取っていただきます。 また、ご家庭で取り組んだ家庭学習や学校に届けたいものは、配付の時に使った封筒に入れ、お子さまの下駄箱に置いてください。 (4)その他 ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。 ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。 ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですがそれぞれの下駄箱をご確認ください。 ・この設定した日時でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。 【再掲】【お知らせ】 家庭学習の回収についてお願い
家庭学習をお願いしているところですが、これまでのお子さまの取組や家庭での様子を確認ができるよう、2回ある学習プリントの配付に合わせて、その日までにお子さまが取り組んだ家庭学習を持参していただくようにお願いをしました。
学年によっては、漢字ドリルや計算ドリルなども課題にありますが、集めてしまうとご家庭での学習に支障が出てしまいます。そのため、1回目の5月7日(木)、8日(金)に学校で集める物は学習プリントと生活日記のみとさせていただきます。また、それら以外にも学校に提出するものがあれば合わせてご持参ください。 ドリルやノート類は臨時休業が終わり、登校ができたときに確認させていただきます。 よろしくお願いいたします。 【2年生】 5月に入りましたきょうは、とても あたたかく、はんそででも すごせそうですね。 先生たちは5月7日、8日にくばる学しゅうプリントを用意(ようい)しています。 今回(こんかい)はけんばんハーモニカれんしゅうちょうや図こうでつかう画用紙(がようし)もくばります。おうちで じっくり とりくんでみてくださいね。 すこし、にもつがおおくなるので、手さげぶくろなどを もってきていただけるとたすかります。よろしくお願いします。 【おもしろ雑学】 理科室のイスに背もたれがない理由理科室のイスに背もたれがついていないのは安全のため。 実験で事故が起きてしまったときにイスの背もたれがジャマで避けられなかったり逃げ遅れたりするからなのです。背もたれがなければどの方向にでもすぐに逃げられるますよね。 だから、危険が多い理科室のイスには、背もたれがついていないイスを使っているんですよ。 【脳トレ】 3ヒントクイズ1【5年生】 総合 稲の芽が出てきました学校が再開した後、スムーズに学習に取り組めるよう、先生たちの方でも田植えに備えて稲を育てています。 上の写真でも分かるように、種もみを水につけて芽出ししたものを土に植え、ようやくちっちゃな芽が出てきました。ここまでに2〜3週間もかかりましたよ。 毎日芽が出てくる様子や、種もみがかわかないよう水を足し続けたり、とても手間がかかるものだとよく分かります。 お米を育てるには八十八回の手間が必要だと言われます。お米だけでなく、多くの食べ物に多くの人たちの苦労や思いがあることを、学習を通じて学んでいってほしいものです。 【1年生】はるみつけ
ツバメがとんで、新緑(しんりょく)がきれい!はるですね!
いえのちかくで はるをみつけました。カラスノエンドウは、しっているひとが いるとおもいますが、スズメノエンドウもあるのを しっていますか?みぎがカラスノエンドウ、ひだりがスズメノエンドウです。 さいごのしゃしんの みずいろのはなは、おおきいのが オオイヌノフグリ、ちいさいのはキュウリグサです。はっぱをもむと、キュウリのにおいがするから、キュウリグサっていうんだって。 まえにわたした ふうとうのなかに、せいかつかのプリントが はいっています。いちばんさいごに、はるのくさばなが のっているので、みんなも いえのちかくで はるを みつけてみてね。 【脳トレ】 レベル4【6年生】憲法の勉強
こんにちは 六年生のみなさん、お元気ですか?
この前ニュースキャスターが「憲法違反になってしまうから、海外のように色々な事を強制できない」と言っていました。 今年、みなさんは、憲法や日本の政治について学ぶ予定です。 でも憲法って むずかしい内容でなかなか 読む機会ないですよね。 読むのは少し難しいかもしれないけれど、六年生のための動画です。 分かりやすく説明されていますので、見てみて下さいね。 ここから見えるよ ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=GV1d4a3-rwM 【さんすうか】 1ねんせい すうじのもんだい<かいとう>【算数科】 2年生 ひろさくらべの問題<解答>【算数科】 3年生 九九の問題<解答>【算数科】 4年生 答えが何十・何百になる計算<解答> |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |