最新更新日:2024/09/13
本日:count up15
昨日:21
総数:497401
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースです。
 今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚げ、みそが入っています。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っています。みなさんにとって大切な栄養素がたくさん詰まっています。


10月15日(木) さまざまな技法で

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間にさまざまな技法にチャレンジしました。スパッタリングやふき流しなど、自分でどの技法に取り組むかを決め、絵全体のバランスを見て工夫していました。素敵な作品が出来上がるのが楽しみですね!

10月15日(木)1年 ペア読書

 今日はペア読書がありました。6年生のお兄さんお姉さんに上手に本を読んでもらい、真剣に話を聞いていました。久しぶりのペア交流に、みんなとても嬉しそうでした。
 読書週間が続きます。家でも学校でもたくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、親子煮、ミンチカツです。
 親子煮にという名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮は、鶏肉と卵の他に、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、干ししいたけが入っています。


10月14日(火)3年生 音楽の授業

 音楽の授業で、リコーダーを演奏しました。3年生になってから始まったリコーダーですが、とてもきれいなメロディーを奏でることができていました。
画像1 画像1

10月14日(水)たんぽぽ 学級のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週月曜日にリモートによる任命式がありました。たんぽぽ学級でも、学級委員に任命証を渡しました。前期に引き続き、後期もがんばってほしいと思います。また、ふれあいタイムや休み時間にはみんなで楽しく遊んでいます。これからもあたたかく、楽しいクラスにしていきましょうね。

10月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、キャベツ入りつくね、ほうれんそうのツナ和えです。
 はくさいは、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫されるはくさいは、甘味が増しておいしいです。


10月13日(火)6年 礼儀正しいふるまい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳で「礼儀正しいふるまい」について考えました。ロールプレイングを通して目上の人に対する言葉遣いや時と場合を考えて相手への接し方を考えることをしました。

 

10月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザ、もやしのナムルです。
 今日のしょうゆラーメンには豚肉、焼き豚、メンマ、にんじん、長ねぎ、とうもろこしが入っています。豚肉には、良質なたんぱく質がたくさん含まれていて、私たちの血や筋肉など、体を作るもとになります。


10月12日(月)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の児童会、代議員、学級委員の任命式をリモートで行いました。
みんなの前に立ってよりよい葉栗北小を作っていってください。
まわりの子もすすんで支えてくださいね。

10月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、かつおのおかか煮、りんごです。
 今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整え、便通をよくしてくれます。


10月9日(金) 5年 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歌のテストがありました。どの子も一生懸命に歌うことができ、心に響くとても良い歌声でした。みんなよく頑張ったね。

10月9日(金)2年生 今週の体育

 体育では、ゆうぐあそびをしています。うんていを使って足でじゃんけんをしたり、うんていの上で友達とじゃんけんをしたり、楽しくできました。1年生の時はぶら下がることもできなかった子がいたのに、できるようになっている子がたくさんいて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)2年生 今週の授業

 国語ではお手紙の勉強をしています。みんなで音読発表会に向けて頑張っています。みんな真剣に音読をする練習をしているところが素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) 2年生 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 学習発表会で発表するおもちゃを決めるため、どんなおもちゃが楽しいのか遊んでみました。初めは、上手に飛ばせなかったロケットポンも上手に飛ばすことができるようになりました。学習発表会に向けてやる気が感じられてよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、吉野汁、ヒレカツ、和風サラダです。
 今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。


10月8日(木)4年生 切り替えて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は習字の時間に人権に関する言葉を自分で決めて、取り組みました。一人ひとりが文字のバランスを考えてとても一生懸命取り組んでいました。また、ふれあいタイムでは「3時のおやつ」を楽しみました。集中して取り組むときはしっかりと取り組み、みんなで楽しむときは全力で楽しむ!気持ちを切り替えて学校生活を送れる4年生さすがです!!

10月8日(木) かざって なにいれよう 1年生

何を入れようか、どのような飾りをつけようかと考えながら、楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知県産和牛の牛丼、じゃがいももち、はくさいの昆布和えです。
 じゃがいももちは、皮をむき、茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれをかけています。この他に、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。


10月7日(水)太陽の動きの観察、音楽のテスト たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のたんぽぽのようすです。理科の学習で、太陽の動きを観察しました。遮光板を使って直接太陽を見ないようにして行いました。太陽の方角を指をさして確認することができました。
また、音楽ではリコーダーのテストがありました。「ソ」から「レ」までのゆびづかいに気を付けながら演奏することをがんばりました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553