最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:56 総数:614318 |
R2.7.1 たんぽぽのちえ(2年生)
今日の2年2組は、国語の時間に「たんぽぽのちえ」の学習の感想を書きました。思ったこと、不思議だと思ったこと、初めて知ったこと、など、自分の考えたことを、枠いっぱいに書こうとする様子が見られました。
R2.7.1 読書大好き!(1年生)
先日の読書週間への取り組みにご協力いただきありがとうございました。多くの子どもたちが本に親しみ、たくさんの本を読むことができました。
今日は、読書週間の時に借りていた本を図書館に返しに行きました。図書館の使い方の約束を守りながら本を返し、新しい本をたくさん借りることができました。 R2.7.1 貼り付ける位置を考える (5年生)R2.7.1メダカのたまご(5年生)毎日えさやりをし、頑張って育ててきたかいもあり、メダカがたまごを産みました。 さっそく理科専科の先生に報告してたまごをとってもらい、顕微鏡で見てみることに。 虫眼鏡より詳しく見ることができてとてもびっくりしましたね。 みなさんからの「うわぁ」「すごい!」という声とともに、きらきらした表情をみることができました。 R2.7.1 走り高跳びに挑戦(6年生)
自分の目標を達成するために練習に励みました。
R2.7.1 くるくるクランク(6年生)
クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもちゃをつくっています。
R2.7.1 大きくなったよ!(ひばり3)ひばりで植えた枝豆も大きくなっていました。「早く食べたい!」とみんな収穫を楽しみにしています。 R2.6.30 習字の授業(5年生)しんにょうの筆づかいがとても難しくて苦戦しましたが、 自分たちなりに心を落ち着け、筆先の運びに気を付けた字を書くことができました。 掲示されるのが楽しみですね。 R2.6.30 かえるのがっしょう(2年生)今日は、指遣いに気を付けながらけん盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしました。みんなで拍を合わせて上手に吹くことができました。 R2.6.30 アイデア豊かに、楽しく工作!(3年生)その後、自分のアイデアスケッチに沿って製作に入りました。子どもたちのくぎ打ちや木工に対する関心が高く、ユニークで楽しい作品ができあがりそうです。7月中ごろには、完成作品を持ち帰らせることができると思います。お楽しみに。 R2.6.30 今日の3年生(3年生)今日は各クラスのじゅぎょうのようすをお知らせします。 上から1組、2組、3組のようすです。 1組は図工の時間です。くぎうちトントン。金づちとくぎは3年生ではじめて使います。けがに気をつけながら作品をつくっています。 2組はほけんのテストがあるので、テスト勉強をしています。3年生のべん強が本かくてきにはじまって、テストもどんどんしていきますよ。 3組は音楽の時間です。つくえの間をはなして、「マスクをとったらしゃべらないこと」をやくそくにけんばんれん習がはじまりました。 コロナウイルスにまけず、べん強をがんばっていこう!! R2.6.30 毎日、元気な子どもたち
2年3組の子どもたちは、毎日元気に過ごしています。勉強や運動、一つ一つの活動に一生懸命取り組む姿が素敵です。
算数ではものさしを使って、身の回りの物の長さを測りました。体育では、みんなで安全に運動できるように気を付けています。 昨日は、4年生とのペア交流がありました。友達が増えたことを喜んでいました。 知事からのメッセージ「熱中症事故防止」R2.6.29 ようこそ1年生の会(1年生)R2.6.29 ようこそ1年生・ペア結成集会(2年生)R2.6.29 ペア結成集会(4年生)R2.6.29 一年生との出会い(6年生)
「ようこそ一年生の会」があり、ペア同士で自己紹介しました。学校再開して1か月たちました。6年生の自覚をもって他学年と接してほしいと思います。
R2.6.29 歴史との出会い(6年生)
社会科は歴史内容を学習します。今日は縄文土器の複製を手に取ってみました。興味深そうに観察していました。
R2.6.29 ようこそ1年生・ペア結成集会R2.6.26 かきたいものなあに(図工)(1年生)
「おひさま にこにこ」の学習でみんなでおひさまをかきました。
どんな形かな?色は?光は?いろいろ考えながら、かわいい元気なおひさまがいっぱいできました。教室に掲示したら、教室が一気に明るい雰囲気になりました。 |
|