9月25日 今日の給食あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきました。 9月25日 発見したことを伝えたい今年は町探検が実施できません。 子どもたちが、おうちの方とお店に行った時に、色々調べました。 お店が工夫していることにはどんなことがあるかを先生が問うと、 手が挙がりっぱなしです。 自分が見つけたことを言いたくて言いたくて! ・かさ用のビニルがおいてありました。 ・すべりやすいから注意してくださいと書いてありました。 ・レジの人が、かごの中にきれいに並べてくれました。 ・レジの人が「温めますか」と聞いてくれました。 ・消毒液がおいてありました。 etc. 黒板が発見でいっぱいになりました。 子どもたちの手が下がることがありませんでした。 9月25日 振り返りが上手にできるようになりました練習問題の答え合わせでは、みんなで声をそろえて計算を確認しました。 一の位から計算します。 一の位は9+1で10 十の位に1繰り上げて 十の位は1+4+6で11 百の位に1繰り上げて 答えは110です。 ふり返りの時間には、今日分かったことや感想を書きました。 「くり上がりは2回すればよいことがわかりました」 「十の位の計算でもくり上がりをすればよいことがわかりました」 「くり上がりを何回もしてもいいことを知りませんでした」 子どもたちは、自分なりの言葉ですらすら書いていました。 よく学習できています。 9月25日 友達の意見がヒントになります今日は、1場面と4場面のかげおくりを比較しています。 「じゃあ次は、違いに着目しよう。どう?」 『読み比べればたくさんあるよ』 『1場面は4人でやったけど、4場面は1人でやっている』 ・・・人のことだ・・・ 『1場面はお墓参りの帰り道でやったけど、4場面は壊れかけた防空壕でやりました』 ・・・場所のことだね・・ 「今誰かつぶやいたね。場所に着目したんだね」 『1場面は嬉しかったと思う』 ・・お、次は気持ちのことだね・・・ 子どもたちの発言やつぶやきがどんどんお互いの思考力を高めていきます。 9月25日 図書館でじっくり選ぼう図書館にどんな本があるか、どんな本が面白そうか、じっくり見て選んでいます。 「うーん、どっちの本がいいかなあ・・」 と迷ってしまうこともありますね。 友だちが手にした本をのぞいてみたくなることもありますね。 9月25日 朝の学習間違えやすい問題の解説を聞いているクラスもあります。 早くやれたら次のプリントをもらいにいって、さらにたくさん問題を解けるようにしている学年もあります。 9月24日 仮面が少しずつできていきます仮面の設計図をかき、イメージ通りにできているか友だちと確認し合ったりしています。 9月24日 今日の給食今日の春雨スープには、干ししいたけが入っていました。しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。 9月24日 見たよ!こんな大きなやつ つかまえちゃったんだー! 見てー! 9月24日 張り切っていたら鬼になっちゃった張り切り坊やが靴を順番につついて、鬼にならない子を決めていきます。 ひとりずつ抜けて・・抜けて・・抜けて・・ あら!君が鬼になっちゃったのね! 深呼吸して〜 ダッとみんなを捕まえに行きました。 9月24日 英語で道案内Turn left. You can see it on your right. 5年生の英語は、「道案内」がテーマでした。 先生が指示した通りに教科書にある道路を進んでいくと、何が見つかるか。 一つ曲がり方を間違えると・・ 「アレー、なんにもない!」 楽しく学習しました。 9月24日 できるようになったよ授業でみっちり学んだ後の休み時間。 黒板のところにわっと寄ってきた子たち。 自分の解き方を確認しに、先生や友達に計算の仕方を確認してもらっていました。 「できる」って楽しいものですね。 9月24日 書き順のなぞ4年生で習う「博」の右上の「、」は、何画目に来るのか。 教室の中で話題になりました。 9画目なのか12画目なのか。 ドリルや動画は12画目です。 何がきっかけで変化したのか・・ 誰か、この謎を解いてくれる子はいるかな? 9月24日 1年生 あきをみつけよう9月24日 4年生 1時間目の様子(2)「雨水の行方」のふり返りをしていました。 テストは来週。内容はバッチリかな?? 4組も理科。 月と星座の観察が宿題に出ますが、それについての説明を聞いていました。 はくちょうざが、どの方角のどのぐらいの高さで見られるかを、星座早見を使って調べていました。 9月24日 4年生 1時間目の様子(1)歌の練習をしていました。 ただ歌うだけでなく、スタッカートやスラーを体で表現し、違いをはっきりさせていました。 2組は社会。 水がどのようにやってくるのかの話をしていました。 いろいろな言葉が出てくるので、頭の中を整理しながらやっていきましょう!! 9月24日 3年生 体育「ハードル走」9月24日 5年生 あたま山9月24日 また一つ成長しますたくさんの立候補者がいました。 ポストの数は限られています・・ 5、6年生の教室から拍手がわいていました。 おめでとうの拍手。 よく頑張ったねの拍手。 当選した子にも、惜しくも落選した子にも、温かな拍手がおくられていました。 「みんなが応援してくれたから、自分は頑張ることができました。 本当にありがとうございました」 深く頭を下げる立候補者の姿がありました。 担任の先生のお話が聞こえてくる下級生の教室もありました。 「君たちは、昨日の演説は聞いていないね。 応援演説は聞いたけれどね。 立候補する人は、自分がこんなふうにして、奥小をよりよい学校にしたいという演説を一生懸命するんだよ。 まだ関係ないと思っている人が多いと思う。 でもね、君たちもいつかそんなふうに演説して、みんなのために頑張ろうと思う機会が来ると思うよ。 児童会選挙のことを知ることは大事なことなんだよ」 もうすぐ前期が終わります。 どのクラスも、後期役員を決めます。 自分もやってみようと思うよい機会です。 自分の役割をきっちり果たそうと思える大切な時期です。 9月23日 後期児童会役員選挙今日はオンラインによる立会演説会です。 パソコン室に緊張感が漂います。 どの子も、今年の感染症対応のために我慢してきたことをばねにして、学校生活をより楽しくしたいという思いと、それを訴える力を強めていました。 どの主張も聞きごたえのある立派なものでした。 どの子にも、どこででも活躍できる力があります! 教室では、クラスメイト達が仲間の頑張りを真剣に受け止めていました。 演説会を終えて教室に戻ってきた立候補者を、大きな拍手で迎えていました。 |
|