最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月12日 2年生 ダンスの練習

 今日は1年生の先生にダンスを教えてもらいました。普段とは違う先生のせいか、みんな少し緊張していました。みんなでそろって踊れるよう、細かいところまで気をつけることを教えてもらいました。終わった後、みんながとても集中して取り組んでいたので、ほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 2年生 読書週間

 今日から読書週間が始まりました。いつもは、朝学習で、算数のドリル学習をしていますが、2週間は読書タイムになります。ノーテレビノーゲームデーも始まりましたので、ご家庭でも読書をして心の栄養をつけていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、かつおのおかか煮、りんごです。

りんごは、「秋映(あきばえ)」という品種で甘酸っぱくシャキシャキとした食感をしており、皮が少し黒みがかっているのが特徴です。
他にもたくさんの品種があり、それぞれに味や色など特徴があります。
色々な種類のりんごを調べてみるのもおもしろそうですね。

10月10日 5年生 野外教育活動21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西広瀬PAを出ました。

10月10日 5年生 野外教育活動20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式が始まりました

どの子も野外教育活動のしめくくりにふさわしい態度で臨んでいます

9時40分 旭高原を出発しました。

10月10日 5年生 野外教育活動19

画像1 画像1
男子のみなさん、勢揃い!

部屋チェックを待っています。

10月10日 5年生 野外教育活動18

画像1 画像1
女子のみなさん、勢揃い!

部屋の片づけやそうじが終わりました。

10月9日 5年生 野外教育活動17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内の片付け、掃除が始まりました。

来た時よりも美しく

みんな頑張っています!

10月9日 5年生 野外教育活動16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目も元気な子がたくさんの浅井南小の子たちです!

10月10日 5年生 野外教育活動15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食は何かな?

「3・2・1 ハイ、ポーズ!」

10月9日 5年生 野外教育活動14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスの最後は、誓いの時間です。

今日の野外教育活動の経験を、これからの学校生活でどう生かしていくか、代表の児童がそれぞれ立派に発表してくれました。

10月9日 5年生 野外教育活動13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーチトワリングの様子です。

10月9日 5年生 野外教育活動12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ワーッ!」
「ウォー!」
歓声が至るところからあがります。

トーチトワリングの美しさにみんなが魅了されました。

10月9日 5年生 野外教育活動11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスが始まりました

儀式の時間は、とても厳粛でした

10月9日 5年生 野外教育活動10

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく、キャンドルサービスが始まります!

10月9日 5年生 野外教育活動9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間

みんなそろって「いただきます!」

ボリュームたっぷり!

10月9日    4年生    教育実習の先生とのお別れ会

 今日は、教育実習の先生の最終日でした。朝から、たくさんの授業をしていただきました。6時間目はお別れ会をしました。係の人たちが考えた楽しいレクリエーションで盛り上がりました。教育実習の先生にとっても、クラスのこどもたちにとってもいい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日  4年生   運動会の練習

 運動会の練習も2回目になりました。前回覚えたところまでしっかり覚えて踊ることができました。今日は、2曲目の音楽に合わせて、前回よりも難しい踊りを習いました。家でも練習してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 2年生 運動会の練習

 ダンスの学年練習の2回目です。手を上げる方向や目線の位置など細かいところを指導しながら、練習していきました。意識して動ける子が増えてきて、だんだん踊りがそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、吉野汁、ヒレカツ、和風サラダ、甘みそです。

吉野汁には厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切って木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げもよいたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになってくれる働きをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616