7月14日 6年 周りの人を大切に
今年度の6年生の道徳は、「周りの人を大切に」というテーマで学習をしています。今日は、「今度は、ぼくの番」という物語を読み、思いやりについて考えました。相手の気持ちや状況を考えた行動が大切だと気づくことができました。
【6年】 2020-07-14 18:32 up!
7月13日 2年 しっかり投げたよ
体育の授業では、ボールなげ遊びを行いました。投げ方を練習してから、班に分かれて、少人数でやるドッチボールを行いました。みんな楽しそうに活動していました。
【2年】 2020-07-14 18:31 up!
7月13日 6年 算数
明日の算数のテストは、分数×分数の範囲になります。今日の授業では、ドリルなどを使って復習をしました。忘れてしまっていたところや、分からないままにしていたところなどを確認できたようでした。明日のテスト、落ち着いて頑張ってほしいと思います。
【6年】 2020-07-13 19:29 up!
7月13日 4年生 書写
書写の時間です。どの児童も、熱心に取り組んでいます。背すじを伸ばし、正しい姿勢で書いています。はねやはらいに気を付けながら書くことができました。
【4年】 2020-07-13 19:29 up!
7月13日 わかあゆ ALTの先生と勉強したよ
ALTの先生と英語の授業をしました。
「What color do you like? 」という色の聞き方を学びました。
自分の好きな色を英語で言えるようになれると良いですね。
【わかあゆ】 2020-07-13 19:24 up!
7月13日 1年 英語の勉強をしました
2回目の英語がありました。
先回やった挨拶言葉の復習をし、今日は、「色」の勉強でした。答えが分かると
「I know.」と手を挙げます。色は、なじみがあるようで、たくさんの子が手を挙げて答えていました。
「What's color do you like?」に対して、「I like 〜.」と答える練習は、ALTの手拍子に合わせて、一人ずつ答えていくことができました。
【1年】 2020-07-13 19:24 up!
7月13日 2年 上手にかけたかな
図工の授業では、みんなががんばって描いた絵の鑑賞会を行いました。それぞれが工夫しているところや、上手に描いてあるところをメモしながら鑑賞し、最後にプリントにまとめました。他の子の絵を鑑賞することによって、良い刺激となっています。
【2年】 2020-07-13 19:23 up!
7月13日 5年 新しい字を書きました
書写の時間に、「成長」という字を書きました。
一学期、最後の文字になります。今まで学習してきたポイントをしっかりおさえて、丁寧に書いていきましょう。
【5年】 2020-07-13 19:23 up!
7月13日 5年 耳の検査をしました
1時間目に、聴力検査をしました。
保健の先生に、やり方を聞いた後、消毒をしてから行いました。
【5年】 2020-07-13 19:23 up!
7月10日 5年 元気よく発表しました
国語の時間に、物語のまとめを行いました。
登場人物の心情を考え、それぞれ考えることができました。しっかり、自分の意見を伝えることができているので、これからも続けていきましょう。
【5年】 2020-07-10 19:23 up!
7月10日 3年 やる気いっぱい
手をあげて、考えを発表できる子がたくさんいます。全員を指名することはできないけれど、指先まで伸ばして高く挙がった手や、まっすぐにみつめる視線から、やる気が伝わってきています。
考える時間は、静かに集中! 月曜からもメリハリつけて学習していきましょう。
【3年】 2020-07-10 18:50 up!
7月10日 6年 休み時間の様子
テストに向けて、休み時間に友達と漢字の勉強をしています。友達と一緒なら、楽しく勉強できますね。
【6年】 2020-07-10 18:50 up!
7月10日 1年 そうじの様子
学校でのそうじが始まって1か月。ほうきの使い方やぞうきんがけも、ずいぶん慣れてきました。ペアの6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、一緒に教室や廊下のそうじを頑張っています。毎日、お兄さんとお姉さんが来てくれるのを、一年生はとても楽しみにしています。
【1年】 2020-07-10 18:49 up!
7月10日 わかあゆ 名刺を渡したよ その3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ3組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。
3組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:49 up!
7月10日 1年 「おとぎのひろば」に行きました。
「先生たちとなかよくなろう」今日は、図書館の先生と仲良くなりました。
図書館の先生の仕事の話を聞き、図書館の使い方、本の借り方などを教えてもらいました。その後、実際に本を借りました。「どの本を借りようかな?」といろいろなコーナーの本を見て、借りていました。
図書館の本は、学校でのみ読みます。もし、お家にもって帰ってしまった場合は、次の日にもたせていただけたらと思います。
【1年】 2020-07-10 18:48 up!
7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その1
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ1組 ○○です。よろしくお願いします。」と言うことができました。
1組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:48 up!
7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その2
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ2組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。
2組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:47 up!
6月10日 6年 色の塗り方を工夫して
今日は図工の時間に、絵の具を使った色の塗り方を練習しました。
水の量を調節したり、色を混ぜたりして木や校舎の壁などに色を塗ることができました。
【6年】 2020-07-10 18:47 up!
7月10日 今日の給食
今日のこんだては、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー でした。
「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことです。一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。苦手な人が多いなすですが、細かくすれば食べやすくなると考えて、材料を細かくする、このドライカレーを考えて応募してくれました。また、他にも愛知の伝統野菜「十六ささげ」も入っています。細長いさやの中に、豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。
今日は1年生が、給食室が見える窓からドライカレーを作る様子を見学していました。大きな釜やしゃもじを使って調理する姿に興味津々。調理員さんの愛情が伝わって、おいしさも倍増の給食となりました。
【今日の東小】 2020-07-10 18:46 up!
7月10日 2年 集中して取り組んでいます
道徳の授業では、がんばれアヌーラというお話を読んで、みんなで話し合ったり、自分の考えを書いたりして、学習しました。その中で、命の大切さについてみんなで考えました。今年度の2年生の道徳のテーマは、友だちについてです。命の大切さを通して、家族や周りの人へ対する態度や気持ちについて考え、深めていきたいと思います。
【2年】 2020-07-10 18:45 up!