最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:64
総数:636631
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【10月14日(水)のたんぽぽ】

笑顔いっぱい過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【10月14日(水)の3年生】

 日なたと日かげの地面の暖かさの違いについて学習しました。
実際に手で触って暖かさや湿り気を調べました。「ほうしゃ温度計」を使って日なたと日かげの地面の温度をはかりました。

午前10時の時点で、日なた=36.1度 日かげ=22度 教室の床=25.2度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級委員任命式【10月14日(水)の2年生】

後期学級委員の任命式が放送にて行われました。学級委員の2名です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動のふりかえりその7【10月13日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話の聞き方から、今後の5年生として頼もしい気持ちが伝わりました。

野外教育活動のふりかえりその6【10月13日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セレモニー実行委員、レク実行委員、ファイヤー実行委員と、それぞれ自分たちができたことや、今後の生活に生かしたいことについて話すことができました。

野外教育活動のふりかえりその5【10月13日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話の聞き方が、大変すてきでした。

野外教育活動のふりかえりその4【10月13日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の学級委員が、全体の司会をして進めました。

野外教育活動のふりかえりその3【10月13日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし広場で、学年集会を開きました。

野外教育活動のふりかえりその2【10月13日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 丁寧にまとめることができました。

金属の体積は変わるの?? その2【10月13日(火)の4年生】

あたためたり、冷やしたりしながら調べました!金属は硬いし、大きくなるイメージはありませんが・・・どうなるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動のふりかえりその1【10月13日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記形式で、思い出をまとめました。

任命式【10月13日(火)の浅井中小】

 今日の朝、後期児童会役員の任命を行いました。放送での任命式となりましたが、任命証を手渡す時には拍手が各教室から聞こえてきました。児童会役員のみなさんも児童みんなに支えられていることを実感したと思います。
 また、放送での児童会役員の任命の後、各クラスで学級委員、学級書記、代表委員の任命が行われました。
 いよいよ今年度も後期の始まりです。みんなで協力してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金属の体積は変わるの?? その1【10月13日(火)の4年生】

 本日の理科の授業では、金属の体積の変化を調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【10月13日(火)の4年生】

今日は変な形の面積をくふうして求めました。
みんなで知恵を出し合って、いろいろな求め方がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い【10月13日(火)の4年生】

放課の後もしっかりと手洗いをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 【10月13日(火)の1年生】

体育では、後ろころがりを練習しました。マットの下に踏切板を入れ、緩やかな傾斜の上で、手や足のつけ方を確かkめました。何回か練習し、コツをつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約【10月13日(火)の4年生】

国語の時間に要約の練習をしました。書いた文章を読み合いました。
画像1 画像1

ソーラン節の練習 その2【10月13日(火)の4年生】

3年生の前で見本として踊りました。みんなお兄さん、お姉さんの顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節の練習 その1【10月13日(火)の4年生】

3年生と合同でソーラン節の練習がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習【10月13日(火)の2年生】

教頭先生に上手に踊るコツを教えてもらいました。
みんなレベルアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 挨拶の日・委員会
10/20 就学時健診 下校13:10
10/21 5限授業
10/22 ふれあいタイム

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp