最新更新日:2024/09/06
本日:count up8
昨日:31
総数:366405

10月15日 1年生 招待状作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の招待状を作りました。「ハロウィンパーティー」のダンスをする場所を確認して、赤鉛筆で印をつけました。また、リレーは何番目で走るのか、徒競走は何番目のどのコースで走るのかを確認して、書きました。最後に、お家の人へのメッセージを書いて、色をぬって仕上げました。
 「運動会がたのしみだな」という気持ちがとても高まっています。運動会まであと少し!応援よろしくお願いします。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 小型ロールパン、牛乳、焼きそば、切り干しサラダ、コーヒーパウダー

○ 献立メモ
 焼きそばは、中国で生まれた料理ですが、今日の給食のようなウスターソースで味付けした焼きそばは、日本で生まれました。戦後、屋台で出したものが好評で、全国に広がったと言われています。今では静岡県の富士宮焼きそばや、秋田県の横手焼きそばなど、全国各地のご当地焼きそばがあります。

10月15日 3年生 朝西ハリケーンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も種目に慣れて、上手に競走していました。棒を持って走っているときの笑顔が素敵でした。自分たちのチームが勝てるように友達を応援する姿が印象的でした。

10月15日 4年生 朝西ハリケーンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人で棒を持ってコーンを回って競走します。何回も練習して、子どもたちはこの種目に慣れて、練習でもおおいに盛り上がっていました。運動会当日は、赤白どちらが勝つか楽しみです。

10月14日 5年生 意見が対立したときには…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で「意見が対立した時にはどうすればいいか。」について学習しました。意見が対立したときに解決に向かわない場合は、自分の思いだけを言う場合が多いことに気づきました。そこから解決に向かう場合には、お互いの意見を聞いて、お互いの意見の間の考えを伝えるといいと学びました。実際に、対立した意見の中でどういう行動をすればいいかを実演し、試してみました。いろいろな言い方が出てきて、盛り上がりましたね!

10月14日 1年生 花の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、花の苗を植えました。1時間目が体育だったので、体操服のまま行いました。植えた苗は、ビオラとノースポールとアブラナです。アブラナは先日ポットに種を植えたものが大きくなってきたので、植え替えました。
 「ポットから苗を出すのが難しい」「1回植えることができたから、次は簡単に植えることができたよ」と嬉しそうです。今日植えた花たちが大きくなるのが楽しみです。

10月14日 6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。一人ひとりが、「今、残したいもの」を手に持って写真を撮りました。はじめは笑顔がかたかった子どもたちでしたが、写真屋の方に声をかけられると、すてきな笑顔になりました。
 まだまだ先だと思っていた「卒業」ですが、少しずつ近づいていることがわかります。一歩一歩、みんなで力を合わせて進んでいこうと思います。

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、揚げぎょうざ、バンサンスー

○ 献立メモ
 今日のマーボードウフはひき肉の半分を「だいず」に代えて使用しています。
「だいず」は「畑のお肉」と呼ばれるほどタンパク質が豊富です。また血液を作る材料になる「鉄」や、骨や歯を作る材料になる「カルシウム」もたくさん含まれています。
栄養満点のヘルシーマーボードウフを味わってくださいね。

10月13日 1年生 運動会練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に全校練習がありました。1年生は初めての全校練習だったので、ちょっと緊張していたようです。ビシッとしたいい姿勢でお話を聞くことができました。
 その後、2時間目に1・2年生の練習がありました。ダンスをして、その後リレーの練習もしました。大きな声で応援することができました。
 帰りの会の時に、「全校練習の練習が楽しかったです」「リレーが楽しかったです」と発表する子がたくさんいました。

10月13日 5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は、童謡や民謡の歌を歌いました。童謡の「赤とんぼ」は、みんなも今までに聴いたことがあるようで、上手に歌うことができました。民謡の「子もり歌」は、あまり聴いたことがないようで、音程に苦戦していました。しかし、子どもをおんぶするような形をとり、背中にいる子どもを寝かしつけるような優しい声で歌うことができました。

10月13日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、「ともだちハウス」を作りました。小さいお友だちが喜ぶ家を、空き箱や発泡スチロールを使って作りました。接着ボンドやセロテープをうまく利用して作りました。2階建ての家もありました。テレビがある部屋、ピアノがある部屋など工夫した楽しい家ができあがりました。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、和風ポトフ、鶏肉とポテトのマリアナソース

○ 献立メモ
 マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。「マリア―ナ」はイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉です。イタリアの都市ナポリの漁師が良く食べていたことが由来だと言われています。給食ではトマトケチャップとウスターソースを使って仕上げました。

10月13日 運動会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に開会式の練習を行いました。今年はコロナ対策のため、開会式を縮小して行います。全校練習も今日と木曜日の2回だけです。少ない全校練習に子どもたちは真剣に取り組んでいました。

10月12日 運動会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の日曜日に運動会を行います。今週は最後の仕上げの練習や準備を行う予定です。今日も全学年が運動会の練習をしました。
 天気予報では金曜日・土曜日に雨が降るようで、直前の準備が心配されます。今後の天候を見て予定を変更する場合があります。
 また、今年度は感染症対策のため、保護者の方に学校に来ていただくことができませんでした。この運動会が子どもたちの活動を保護者の方に見ていただく初めての機会となります。子どもたちの頑張る姿、最後まで全力を尽くす姿を見ていただけたらと思います。

10月12日 2年生 算数

 今日は、算数の研究授業を行いました。今回は、1つ分の数やいくつ分の数に気をつけて式をたてました。また、ペア学習では、その式になる理由を、「どうしてかというと・・・」と自分が書いた図を見せながら話し合いました。その後、全体での発表もしました。みんな、張り切ってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年生 落ち葉のお面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日に完成させた落ち葉のお面をみんなでつけました。みんなとても上手に作りました。
 給食当番の班ごとに記念写真を撮りました。お面をつけていると、別人のように見えて面白いです。お面をハロウィンのときに使ってもいいなあと思いました。今日お家に持ち帰ったので、お家でもつけてみてください。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、あいちの肉☆じゃが、いわしの梅煮、即席漬

○ 献立メモ
 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しています。地元の方が心を込めて育てましたが、コロナウイルス感染症の影響で消費が少なくなっています。そこで、地元の生産者と、子供達を元気づける為、愛知県から地元のお肉をプレゼントしていただきました。感謝して味わって食べましょう。29日には名古屋コーチンを使ったメニューが登場します。楽しみにしていてくださいね。

10月9日 2年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、2学期に入ってからの漢字のテストを行いました。「とめ」「はね」「はらい」などに気をつけて書くことができました。一生懸命に取り組むことができました。これからも、繰り返し漢字の練習をしていきたいと思います。

10月9日 6年生 ペアでスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、これまでに学習した単元のまとめテストでした。内容は、夏休みや修学旅行での思い出をたずねて答えるという会話を発表しました。
 中には、自分で書いたメモを見なくても会話文をスラスラと発音できる子もいました。これから学習する内容は、難しくなっていくので何度も練習して自信をもって発音ができるようになってほしいと思います。

10月9日 1年生 台本を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会でやる「くじらぐも」の台本を作りました。全部で10ページあります。くじら・子ども・せんせい・ナレーターの役があります。それぞれ、せりふの量がちがうので、どの役をやりたいのか、考えてください。来週の火曜日以降でお休みの子がいない日に決めていきたいと思います。
 楽しい発表会にしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186