最新更新日:2024/11/29 | |
本日:33
昨日:73 総数:615834 |
R2.6.25 どんな天気? (4年生)
4年1組ではALTの先生と英語の授業を行いました。今日のテーマは天気についてです。クラスでオリジナルのジェスチャーを考え、それに合わせて天気の言い方を覚えました。体を動かしながら、楽しく練習することができました。
R2.6.25 体育の授業(6年生)
今日は、体育館で走り高跳びの授業を行いました。5歩のリズムで跳ぶことを意識して練習しました。目標の記録に向けて真剣に取り組んでいました。
R.2.6.25 ナスの収穫をしました(3年生)大きなナス、小さなナス、鼻がついたような形のナスなど、いろいろな形のナスが獲れました! 大きいのはひとつ、小さめのは2つ持ち帰っています。 ぜひ、料理して食べてくださいね☆ R2.6.24 50メートルを走ったよ。(1年生)
今日の体育の授業では、50メートル走の記録を取りました。
前回走った時よりも、腕をしっかり振り、真っ直ぐに走ることができました。 放課は、なかよし広場で楽しく遊ぶことができました。 R2.6.24 授業の様子(6年生)R2.6.24 鉄棒練習を頑張っています。(3年生)今、3年生は鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりや足かけ上がり、地球まわりや腕立て後ろ回り、踏み越し降りや前回り降りなど、自分にできる上がり技・回り技・降り技を選び、調子よくできるようにすることが目標です。 手の皮がめくれながらも、身につけようとがんばる姿に心の成長を感じます。今のうちに、逆さ感覚・棒に体を引き寄せる感覚などを身につけると、さらに高度な技にも挑戦できるようになります。がんばれ、3年生。 R2.6.24 今日も楽しかったよ(ひばり)みんなの願いを込めた七夕飾りができました。画用紙にクーピーや絵の具で色を塗り、折り紙を切って飾りを付けました。7月7日が楽しみですね。 R2.6.24 絵の具のスケッチ (5年生)R2.6.24 アルファベットの練習 (5年生)4本の線を使って、どうやって書くと上手く書けるのかALTのレイ先生に詳しく教えてもらいました。教えてもらったポイントに沿って、丁寧に書いています。 R2.6.24 たんぽぽは すごいね(2年生)
2年生の国語の授業では、「たんぽぽのちえ」の読み取りをしています。毎時間、たんぽぽの賢さに気付き、みんなで感心しています。読み取ったことをもとに、自分がたんぽぽに変身し、動作化してみました。読み取りの深まりを感じました。
図工では、粘土をにぎったり、ひねったりして、作品を作っています。面白い作品になりそうで、楽しみです。 R2.6.23 図工の絵の鑑賞をしました(3年生)みんながどのような絵を描いたのか、どのような構図で描いたのか、今後の自分の作品にどう生かしたいかなどといった視点で全員の作品を見ました。 雨や虹、あじさいの絵など、水の濃さや色の使い方などを工夫して描かれた作品が多かったですね! R2.6.23 図を見て、式の意味を考えよう(6年生)
算数の学習で「文字と式」を学んでいます。今日は、式の意味を図を使って考えました。
R2.6.23 英語(6年生)R2.6.23 アルファベットを書こう(6年生)
英語では文字を書くことも学習します。今日は、A、B、Cを書きました。そのあとで登場人物のプロフィールを聞きました。
R2.6.23 お茶の入れ方を学びました。(5年生)みんな恐る恐る取り組んでいました。 お家で家族においしいお茶を入れてくださいね。 R2.6.23 コロコロガーレ 4年生子どもたちは、模様や仕掛けなど思い思いのくふうを加えながら作品づくりを進めていました。 完成し鑑賞するのが楽しみです。 R2.6.23 あじさい読書週間(2年生)
6月19日から始まった「あじさい読書週間」。朝の丹南タイムは、静かに読書をしています。物語や図鑑など、図書館で借りてきた本や家から持ってきた本を読んでいます。1日おきですが図書館の利用も可能となり、興味のある本を借りてきては、うれしそうに見せてくれます。目標を達成できるように、たくさん本を読んでほしいです。
R2.6.23 できることがふえました!(1年生)まだ係活動はありませんが、お手伝いで黒板を消してくれたり、授業の号令にも挑戦したりしています。掃除もグループで順に取り組んでいます。ご家庭でも話題にしてみてください。 R2.6.22 なすの観察(3年生)その後の週末は天気がよく、なすの成長につながりました。 さて、週明けはどうなっているか。。。 「収穫したはずのなすがどんどん生えてきてる!」 そんな状況でしたね。 なすの豆知識として、ひとつの苗になすは100個、実をつけるそうです。初耳でした! また今週、3年2組か3組が収穫をする予定です。 R2.6.22条件制御(5年生)まず調べたのは水が必要かどうかでした。 実験の結果、水を入れたインゲン豆は発芽したので「水は必要である」と結論づけることができました。 今度は発芽には「空気が必要か」を調べます。 どんな実験の結果になるのでしょうか。楽しみですね。 |
|