最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:27 総数:489467 |
1年生 似ている字に気を付けよう。(10/12)
書写の授業では、形が似ているカタカナの学習をしました。
はらいが上からなのか、下からなのか。画の向きはどうか、一つ一つ確認しながら進めていました。 1年生 秋見つけでどんなことに気を付けようかな?(10/12)
今週1年生は秋見つけに地域文化広場に出かけることを予定しています。
今日はどんなことに気を付けるとよいか確認しました。 1年生 色板を組み合わせていろいろな形を作ろう(10/12)
算数は形の授業に入りました。
今日は、三角の色板をたくさん組み合わせて、いろいろな形を作ることに挑戦しました。 3年生 自主学習紹介PART17
今週の自主学習紹介です。
テスト勉強を早めに始める子や、算数の復習など自分に必要なものはもちろんのこと、ローマ字のメカニズムになれはじめ、だんだんおぼえる子も増えてきました。今週のお題は『おすし』です。50音と濁音・半濁音をしっかりとできればOK! めざせローマ字マスター!! 10/12 野外教育活動(到着しました)10/12 野外教育活動10/12 野外教育活動(西広瀬パーキング)10/12 野外教育活動(出発式)3年生 ペッパー君と遊んだよ! (10/9)校長先生のご指導のもと、ゲームやダンスを楽しみました。来週も、順番に招待状が届き、ペッパー君と一緒に遊ぶことができます。みんな心待ちにしています! ふれあい・修学旅行に向けての準備(10/9)2年生 なわとびあそび (10/9)2年生 黒板メッセージ (10/9)2年生 音読発表会3 (10/9)2年生 心を落ち着けて(10/9)子ども達には「書写の時間は、自分が書ける一番きれいな字を書く時間だよ。」と、いつも伝えています。今日も金曜日の5時間目というなかなか集中しづらい時間帯にも関わらず、多くの子が心を落ち着けて、姿勢にも気を付けながら丁寧に字を書くことができました。 2年生 感情を込めた音読(10/9)とても上手に読めた子の音読を聞いた後は、自然と「上手すぎる…」と感動する子が多く微笑ましいかぎりです。音読の宿題でも気持ちを込めて読むよう伝えてありますので、聞いていただく際は、気持ちを込めて読めているか聞いて頂ければ幸いです。 2年生 少しの時間の活用(10/9)1組では、給食の時間後の読書の時間に頻繁に本を変えに行ったり、必ずトイレに行ったりして時間が過ぎていく児童が出始めたので、「少しの時間の活用」の話をしました。 1日20分の読書の時間を1年間続けるとおよそ44時間、寝ないで2日間も本を読めるということを、子ども達と計算すると、子ども達は「えー!そんなにあるの?!」と驚いていました。今日は、そんな話の効果もあってか、ほとんどの子が読書の時間を最初から最後まで活用して本を読むことができました。 子ども達はたった15分の休み時間でも、仲間集めをして、全力でドッジボールをしに行きます。大人になるとなかなか15分の休み時間でそこまで全力になることは少ないと思います。子ども達の行動力の高さを私たちも見習っていきたいものです。 1年生 算数(10/9)「4+8」の計算の仕方を考え、できた人は先生に見てもらっていました。 3年生 体育(10/9)ボールを使ったゲームを、チーム対抗で行っていました。 国語や図工・・・ふれあい(10/9)4年生 国語(10/9)各自が書いた感想を回し読みして、いい表現などを見つけていました。 |
|