最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:29 総数:489798 |
4年生 算数 9/30
音声計算のカードを使っての学び方を、具体的にくわしく教えてもらっています。
今後の学習に役立ちますね。 5年生 国語 9/30
「気になる新聞記事」の授業です。
友だちや先生と相談しながら、記事を選んでいます。 6年生 理科 9/30
「生物どうしのかかわり」について学んでいます。
食物連鎖について、皆で考えを述べ合っています。 ふれあい・交流がんばっています(9/29)2年生 生活科「とことこかめつくり」 (9/29)2年生 国語「ことばさがし」 (9/29)2年生 黙想(9/29)ちなみに1組で言う「黙想」とは 1.良い姿勢で 2.目を閉じて 3.動かずに 4.何も考えない です。 大人でも多くの人は、黙想をしていると頭の中に色々な考えが浮かんでは消えていくものです。その度に「何も考えない」を意識して、自分を黙想に引き戻すのです。 まだまだ2年生ですので、黙想中にすぐに気が散って、そわそわしたり、違うことをしてしまう子もいます。しかし、黙想を続けていくことで「目標から離れそうになっている自分を認識し、軌道修正する力」が養われていきます。(このような力を"メタ認知"なんて呼ぶこともあります) 「宿題をちゃんと終わらせられない」「ゲームがいつまでもやめられない」「忘れ物が多い」なんてことも、気が散っている自分に気づき、意識を戻そうとする訓練を、黙想を通してすることがよいトレーニングになります。 ご家庭でも学習を始める前には、お子さんと一緒に黙想から始めてみてはいかがでしょうか。 2年生 たのしい「なかよしタイム」 (9/27)2年生 黒板メッセージ (9/29)3年生 外遊び(9/29)
気もちの良い気候の中、久々に外に出られたので子どもたちと遊びました。外で遊ぶにもってこいの天気が今週は続きます。勉強・運動・遊び何事にも取り組むことができるのはやっぱり気持ちがよいですね。
3年生 理科(9/29)
本日『地面のようすと太陽』の学習で、かげふみおにごっこをしました。日頃当たり前にかげがあると思っていても、なぜか薄くなったり、見えなくなったりすることについては『??』という感じでした。今後さらに調べたり体感したりして学びへとつなげていきます。
1年生 算数(9/29)「7+4」はどうやって説明するとよいかを全員で考えていました。 2年生 運動会ビデオ(9/29)自分たちの演技を見ている際には「しっかり心がそろっているね。」「やっぱりぼくたちも上手だなぁ。」といった声が聞こえてきました。自分達の演技に満足して、達成感を感じられたようです。 写真には、子ども達の感想を4点載せてありますので、ご覧ください。 運動会の様子がICCで放送されます(9/29)
先日の運動会は、ご多用の中参観頂きありがとうございました。運動会当日の様子が以下の日程で、ICCにて放送されるようです。是非ご覧ください。
10月1日(木)16:30〜 18:30〜 19:30〜 20:30〜 21:30〜 22:30〜 10月2日(金)7:30〜 9:30〜 12:30〜 14:30〜 3年生 書写(9/29)「おれ」や「はね」の部分に気をつけながら、正しい姿勢で書いていました。 3年生 自主学習紹介PART14(9/29)
今週は2学期が始まって1か月が経ったということで、『1か月分の漢字を総復習週間』と題し各自取り組んでいます。繰り返し何度も書いて確かめをする子、まちがえたものを重点的に書いて覚える子、間違いを分析し次に同じ間違いをしないようにする子など、自分に合ったやり方で自主学習をしているようです。その他日課のようにジャマイカで計算をして、計算の仕方を忘れずさらに早める子もいました。運動会が終わって、エネルギーをどこへ向けていくかは人それぞれですね。
4年生 音楽(9/29)サミングという技法を知り、実際の曲で練習していました。 5年生 算数(9/29)6の倍数と8の倍数を実際に書き並べ、規則性を考えていました。 6年生 国語(9/29)昔から考えると使う言葉が変わってきました。時代や世代によって使う言葉にどんな違いがあるかを考えていました。 2年生 黒板メッセージ (9/27)これからは、スポーツの秋であると同時に、読書の秋・食欲の秋でもあります。来週からも、楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。 |
|