最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:228
総数:766097
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/25 見守られて登校

霧雨の中の登校となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただき、神山っ子たちは安全に登校できました。大きな交差点では、車や自転車、歩行者の往来が多く、特に傘をさしているときは、大変危険です。皆様が声かけをしてくださり、滞りなく横断することができました。朝早くからありがとうございました。

今日は湿度が高く、蒸し暑さを感じます。校内で過ごす時間が多くなりますが、こまめに水分補給をしながら、落ち着いて生活していきたいと思います。
画像1 画像1

6/24 4年生 なわとびの技を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅見先生を特別ゲストに迎え,なわとびを使った体つくり運動をしました。

グループで,話し合い自分たちで工夫したとび方を考えました。

他にはどんなとび方があるかな?

6/24 1年生 がっこうたんけん

 小学校はとっても広く、特別教室もたくさんあります。事前に決めた「見てみたい教室」に向けて探検に出発!マナーを守り、興味津々に見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 2年生 国語 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
2年生の国語の授業では、「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽの生態の秘密を一つ一つ、時間的な順序を考えながら読んでいます。たんぽぽの様子の変化には、しっかりとした理由があることをとらえることができました。

6/24 「もくもく」で「ぴかぴか」

清掃の時間になりました。校舎内は、ほうきと雑巾をもった神山っ子たちが一斉に清掃を始めます。時間いっぱいごみを集めると、教室内も廊下や渡りもたくさん集まります。ごみを取った後、雑巾できれいにふくと、床がぴかぴかになります。

「もくもく」で「ぴかぴか」学校を磨いくれている神山っ子は、みんなにっこりです。心もぴかぴか磨いています!
画像1 画像1

6/24 笑顔で「いただきます!」

写真は、3年生の給食準備の様子です。どの学級も当番の動きも、待っているみんなの動きもスムーズで、みんなで協力して素早く準備を行い、笑顔で「いただきます!」

今日はカレーソフトめんです。白い服にカレーの汁が飛ばないか心配です。みんな気をつけて食べられたかな・・・。
画像1 画像1

6/24 3年生 毛虫が・・・

毎朝ホウセンカに水やりをしながら、観察をしています。葉っぱも大きくなり、しっかり成長しているのを見るのが、とてもうれしそうです。

ところが、叫び声が!
「け、け、毛虫がいる!」

茎にぴったりくっついていました。「わぁい、朝ご飯だ〜!」毛虫さんの声が聞こえてきたようにも感じました。このままだと、葉っぱを全部食べられてしまいそうなので、「ごめんね」と言いながら、茎から離れてもらいました。。。
画像1 画像1

6/24  見守られて登校

今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。元気いっぱいの声で「おはようございます!」とあいさつし合いたいところですが、声はちょっと控えめに、会釈と笑顔であいさつを交わし、気持ちを伝え合っています。

今朝も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきました。皆様のおかげで、みんな安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/23 まっすぐ

写真は、「さようなら」をした後の1年生の教室の様子です。きれいに整頓されていて、みんなの机もまっすぐに並んでいました。

今日もみんなで一緒に過ごした教室です。後始末までしっかりされていて、「明日もみんなで仲良く楽しく過ごそうね」と言ってくれているかのようです。

机まっすぐ。
みんなの気持ちもまっすぐ。

明日も、笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱいの1日にしようね!

画像1 画像1 画像2 画像2

6/23 5年生 家庭科がんばってます

5年生から始まった家庭科の授業。
みんなドキドキワクワクしながら授業を受けています。
今日は、調理の仕方について教わりました。野菜の切り方や調理の手順など、家でも生かせるような内容がたくさんありました。また、包丁の使い方も習い、スポンジを着る練習もしました。
授業で習ったことを生かして、家でも料理の手伝いをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 プールに水が入りました!

画像1 画像1
本年度は市内全校で水泳指導が行われないことが決定していますが、神山小学校のプールがきれいな水でいっぱいになりました!

水泳指導は行われないのですが本年度も設備の清掃や安全点検・修繕を行い、それらが終了したので水を貯めました。

水を貯めるのは、プールの水槽が日光によって劣化することを防ぐためと、万が一付近で火事が発生した際に消防隊が防火水槽として利用するためという二つの理由があります。

来年の今頃はプール開き直前でわくわくしているころかな?
今から楽しみですね(^^)

6/23 黄色い贈り物

画像1 画像1
本校の職員の研修指導に来ていただいている先生から「キバナコスモス」の苗と種をいただきました。
苗は早速、運動場南側にある自然園(学習用の畑)に植えました。
すぐに黄色い花が咲いて、子供たちの目を楽しませてくれることでしょう・・・。

種をどこにまいたのかは秘密です(^^)

しばらくしてからお花畑ができると思いますので、楽しみにしていてくださいね!

6/23 5年生児童 「楽しく黙掃!」(情報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年4組教室と廊下では,しっかりともくもくニンジャタイムができていました。
これからも静かに掃除ができるといいです。

6/23 5年生 What's ○○ do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業では、好きな色や食べ物を伝え合い、名刺交換をしました。友達の質問をよく聞いて受け答えができました。

6/23 2年生 図工 わっかでへんしん!

2年生の図工の時間に作った作品の発表会を行いました。自分の作品を身に付けてみんなに見てもらいました。みんなは、友だちの作品の感想をワークシートに書きました。

「スーパーヒーローみたいでかっこいい」
「角の形がかっこいい」

友だちの作品のかっこいいところを書いていました。
お家に持ち帰ったら、ぜひ、「おうちで発表会」をしてください。
画像1 画像1

6/23  5年生 英語で発表

5年生外国語の授業の様子です。本年度から始まった外国語の授業も、Unit1のまとめに入ります。今日は習った表現を用いて自己紹介をし合うパフォーマンスを行いました。対話をする二人の間には、お店のレジにあるようなビニールの衝立が置かれていますが、お互い表情を見合いながらやり取りをしていました。最後には名刺交換をしました。

相手のことがより分かったかな?
初めて知ったことがあったかな?

よく知っている友達同士の自己紹介でも、「へぇそうなんだ!」「知らなかった。びっくり!」といった感動があります。だからこそ、実際の会話は楽しいですね。今は、一緒に大きな声を出して練習したり、自由に会話をするのは控えていますが、英語を使って会話を楽しんでほしいです。
画像1 画像1

6/23 3年生 算数 筆算がんばる!

3年生の授業の様子です。3年生は、各学級の人数が多いため、学級を分けて授業を行っています。どちらの授業も同じ内容や進み方になるようにしています。

今日は、くり上がりのある筆算を勉強していました。教室内の人数が少ないので、先生たちも、教室内を回って、みんなの学習の進み方を確認できます。わからないところがあったらどんどん質問して、筆算名人になってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/23 笑顔で「いただきます!」

給食の時間がやってきました!どの学級も給食当番の動きがとても素早くなってきました。身支度を整え、手洗いを済ませ、廊下にきれいに並んで配膳室まで行きます。つけわけもとてもスムーズです。待っているみんなの動きもスムーズです。

みんなの力を集めると、大きな力になるね。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

6/23 3年生もキラキラ☆

3年生も、朝登校するとすぐホウセンカの水やりに行きます。今日も楽しそうに取り組んでいました。

水を浴びた葉っぱたちは、とっても気持ちよさそうです。
葉っぱをしっかり観察して、虫がついていないか、葉っぱの様子はどうか観察していました。話しかけながら水をあげている子もいました。みんな目をキラキラ輝かせて、「頭の勉強」「体の勉強」「心の勉強」に取り組んでいます。
画像1 画像1

6/23 1年生 みんなキラキラ☆

画像1 画像1
今朝の水やりの様子です。
今日も1年生の子供たちは楽しそうに取り組んでいました。
今は、どんどん葉っぱが増えていくことがうれしくてしかたがないようです(^^)

初夏の朝日を浴びて、濡れたアサガオの葉も子供たちもの笑顔も、みんなキラキラと輝いていました!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252