最新更新日:2024/11/26 | |
本日:10
昨日:86 総数:584919 |
10月14日(水)明日1〜3年生 校外学習です
明日1〜3年生は、校外学習です。
お弁当、水筒、筆記用具など、準備をしましょう。 今日は、早めに寝てくださいね。 10月14日(水) 家庭科 「ミシンにトライ」 【5年生】10月14日(水) さとうきび畑 【5年生】10月14日(水)道徳の時間−研修−(その1)【1年生】『やめなさいよ』という資料を使って、「よくないとおもうことを みたら、どうすればいいでしょう」というめあてで、授業が行われていました。 あらすじをみんなで確認したあと、中心の場面で、先生や子どもたちが役割演技をしながら、いろいろ考えていました。 どうすればいいのか、なぜ声をかけるのかなど、考えを発表し合っていました。 子ども同士で役割演技をしたらよいと意見が出るなど、明るい雰囲気の中、進んで考えを発表していました。 また、若い先生がベテランの先生の授業を観て、学んでいました。 10月14日(水)道徳の時間−研修−(その2)【1年生】そして、自分の思いをしっかり発表していました。 振り返りノートもいつものように、きちんと書いていました。 若い先生がベテランの先生の授業を観て学ぶ、貴重な研修にもなっています。 10月14日(水)算数の授業 【5年生】落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは授業用プリントの問題に黙々と取り組んでいました。 先生が一人一人の状況を確認しながら、指導していました。 代表の児童が、前の黒板に解答を書いていました。 みんなで着実に学ぶことができていました。 この調子でがんばっていきましょう! 10月14日(水)国語の授業 【6年生】「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」という学習をしていました。 グループに分かれて、1年生と楽しく過ごすことを想定して、いろいろ意見を出して、話し合っていました。 10月14日(水)くるくるランド 【3年生】起承転結など、4つの場面を想像して、思い思いの作品作りに、黙々と取り組んでいました。 どんな作品ができるか楽しみですね! 10月14日(水)社会科の授業 【4年生】来週10月22日(木)に、校外学習で一宮市の環境センターに出かけ、直接いろいろと見たり、話しを聞いたりして学んできます。 楽しみですね! 10月14日(水)「おみせさん」をひらこう!【2年生】「おみせやさんをひらこう」ということで、グループでいろいろ遊びを考えていました。 お店の名前、看板、遊びのルールの説明を、みんなで協力して、作っていました。 どんなお店ができるか楽しみですね! 10月13日(火)国語の授業 【6年生】具体的なテーマは、1年生と6年生が絆を深める目的で、安全で、コロナ対策をし、難しくない、45分間などの条件で、どんな理由でどんな遊びがよいかなどを、グループでいろいろ話し合って、発表していました。 10月13日(火)創立50年記念キキャラクター『ひろまるちゃん』です!『ひろまるちゃん』です! 新しく末広小学校の仲間になります。よろしくお願いします。 なお、『すえっぴー』にもたくさん票が入っていましたので、どこかで登場するかも・・・。 よろしくお願いします。 創立40年記念キャラクター『すえ丸くん』とあわせて、かわいがってくださいね! 10月13日(火)国語の授業 【4年生】文章を読んで、筆者の考えを述べているところを考えて、抜き出していました。 説明文の読み方をしっかり学んでいました。 10月13日(火)外国語活動の授業 【3年生】アルファベットのカルタ取りを行っていました。 先生の発音をよく聞いて、楽しそうに行っていました。 取ったカルタの数も英語で数えていました。 10月13日(火)バランスよく 【2年生】
体育の時間、今日は平均台にチャレンジです。台の中央付近で、技を行っていました。片足を上げたり、曲げたり、体を倒したり、半回転したりと、バランスよく、楽しそうに取り組んでいました。
10月13日(火)生活科ギャラリー(その1)【1年生】みんながつかまえたり、飼ったりした生き物などが描かれていました。 10月13日(火)生活科ギャラリー(その2)【1年生】10月13日(火)生活科ギャラリー(その3)【1年生】10月13日(火)図画工作の授業 【5年生】「運動会」または「キャンプ」の思い出をテーマに、下書きをしたり、板を掘ったりしていました。 黙々と取り組んでいました。 どんな作品ができるか楽しみですね! 10月13日(火)生活科の授業 【2年生】みんなでいろいろ考えたり、先生からアドバイスをもらったりして、一生懸命作っていました。 完成が楽しみですね! |
|