「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up60
昨日:111
総数:729933
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

心にのこっていることを表しました 3年生 5月11日

 4月の宿題で、図画工作「あの日 あの時の 気もち」の学習で、心に残っていることを描いてもらいました。どの子の絵にも、その時の気持ちが表れていました。作品の一部を紹介します。
 ○学習発表会「スイミー」で、真剣に観てもらえてうれしかった気持ちについて
 ○いとことボール遊びをして、今しか遊べないから楽しいという気持ちについて
 ○動物と遊んで、楽しかった気持ちについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画的に! 6年生 5月11日

 先生たちが作成した「臨時計画表」には、丸つけをすることやサインをもらうことなどが細かく書かれています。1つずつ確認をして進めましょう。
 今日5月11日の学習は、算数・国語・英語・体育ですね。その他に計算ドリルの2もあります。
 算数の学習では、2つに折るとぴったり重なる形とまわすとぴったり重なる形があることに気付きましたか?
 ドリルやノート、プリントに名前も忘れずに書きましょう!

画像1 画像1

最高気温29度!? 5年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日とうって変わってとても天気がよく暑い一日になりましたね。5月からこの暑さで7月、8月はどれくらい暑くなるのですかね…

さて、先週配付した課題の方は順調に進んでいますか?
HPでは次の日のやることの確認をしたいと思います!
明日は大切なインゲン豆の準備があります。
理科プリント1にとても分かりやすい準備の仕方がのっているので参考にしてくださいね☺

さらに、理科では雲の観察も始まります。
こちらは、理科プリント2を参考にして観察をしてください。
観察をする際に注意してほしいことがあります。
毎日同じ場所で観察をするようにしてください。
たとえば写真1枚目の場所で観察を行っていくとすれば、赤丸で囲んだように「左下に保育園が入る」など、それぞれが目安となるものがある分かりやすい場所で観察を行ってくださいね☺

それでは頑張って取り組みましょう!

4年生の学習にChallenge〜その1〜 4年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、4年生の学習にチャレンジしていきます。
 今日の学習では、国語は新しい漢字が出てきます。新しく学習の中で上の写真の二つの漢字は特に筆順に注意して書いてみましょう。
 また、社会では、日本地図の九州〜近畿地方の府県名についての学習です。教科書(新しい社会3・4下P128〜135)や地図帳などを参考に白地図で確認していきましょう。

 時間を決めて毎日取り組んでいきましょう。

このたね なんのたね? 1年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、きょうも「このたね なんのたね?」ですよ!

 さあ、こようのたねは、なんのたね でしょうか?

 こたえの はなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょの 28ページに のっています。
□正解はこちらです

チャレンジ 4年生 5月8日

画像1 画像1
 今日は昨日と同じく、おうち読書の日です。みなさんは、どんな本を読みますか。
 国語の教科書には、あまんきみこさんの「白いぼうし」がのっています。あまんさんは、3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。「白いぼうし」のシリーズや、あまんさんのほかの作品も読んでみてくださいね。

 5月1日までの臨時休校では、音読やリコーダーの練習はできましたか。学校が再開したら音読カードを集める予定なので、名前を書いて提出しましょう。
 また、5月11日からの臨時休校で取り組む計算ドリルや漢字スキルなどにも、忘れずに名前を書きましょう。

チャレンジ 4年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は教材等の受け取り1日目でした。配布したビニル袋の中には,2〜5枚目のプリントつづりや教材が入っています。5月11日(月)から取り組めるよう,計画表も入っていますので,お家で時間を決めて集中して取り組んでいただけたらと思います。今回は4年生の予習内容になりますので、保護者の方には大変ご迷惑をおかけすることになります。一宮市の学習支援サイト等をぜひお使いいただき、少しでもお子様の学習の手助けになればと思います。よろしくお願いします。

算数の学習 1年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書17ページについてお話します。このページでは、数の概念を養うために、10までの数について、順に唱えたり、大小を比較したり、音の数を数字で表したりします。
 楽しい学びになるように、子どもの意欲がでるようなゲーム形式にしてみたり、日常の会話の中にさりげなく取り入れたりすることを学校では目指します。このページのQRコードは数くらべの問題カードになっています。ぜひご活用ください。

 この2日間、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。配った内容について、過不足やご不明な点がありましたら、お気軽に萩原小学校までご連絡ください。また、課題は少し多めに用意しました。お子様の様子に合わせて、ご家庭で上手に調節していただいて構いません。一番大切なのは、お子様の元気です。学校が再開し、お子様の笑顔が見られることを担任一同、楽しみにしております。


 
1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。
きょうの たねは なんのたね でしょうか?

こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに
のっています。 

□正解はこちらです

むしさんいるかな? ふれあい 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 花にちょうがとまっているのを見つけました。このちょうの名前、わかりますか?
 みなさんのおうちのまわりにもいろんな虫がいるかもしれません。おうちの人と探してみるのも楽しいかもしれませんね。

臨時休校中家庭学習の内容の訂正について 4年生 5月8日

 5月7日、5月8日で4年生から配付いたしました「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」(3枚つづりの黄色の予定表です)に記載された社会の教科書(新しい社会3・4下)のページ数に誤りがありました。申し訳ございません。以下のように訂正させていただきます。

5月11日(月)新しい社会3・4下P128〜135
5月13日(水)新しい社会3・4下P128〜135
5月15日(金)新しい社会3・4下P128〜135
5月18日(月)新しい社会3・4下P138、139
5月20日(水)新しい社会3・4下P140、141
5月22日(金)新しい社会3・4下P142、143
5月25日(月)新しい社会3・4下P144、145
5月27日(水)新しい社会3・4下P146〜149
5月29日(金)新しい社会3・4下P128〜135

 だいすき大愛知については「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」に記載されたページに変更はありません。よろしくお願いいたします。

何の葉っぱでしょう? 3年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は、みなさんが一度は見たことがある植物の葉です。それぞれ何の葉かわかりますか?







答え
上:パンジー
中:ミニトマト
下:キャベツ

全部わかりましたか?

ミニトマトの植え方、育て方  2年生 5月8日

 植木鉢、苗、土をお持ち帰りいただき、ありがとうございました。
 植え方や、育て方を図入りで解説いたしますので、ごらんください。
 観察の仕方等も、プリント、教科書等を参考に進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生 5月8日

画像1 画像1
昨日今日と配布物の受け取りありがとうございました。

来週より、5年生の学習をおうちで進めて頂くことになります。
「臨時休校中の学習について」を見て、毎日コツコツと勉強を進めていってくださいね。

来週の月曜日は、国語・算数・音楽です!
算数は、問題集の中の復習のところになります。
問題をよ〜く読んで解いてみてくださいね♪

ありがとうございました 6年生 5月8日

 お忙しい中、配付物の受け取りに来ていただきありがとうございます。写真のように、引き続き、お子様に取り組んでほしい臨時休校プリント(A・B・算数)なども袋の中に入っています。計画表や生活表もつけてありますので、時間を決めて取り組んでもらえたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

算数の学習 1年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書16ページについてお話します。このページでは、10までの数について、唱え方、数字、数図ブロックをそれぞれ対応させます。
 数を聞いてブロックを並べたり、数字を見てブロックを並べたりするなど、言葉と数字と数図ブロックをいったりきたりする活動を通して、上のようなねらいを達成していきます。このような活動を通して、数の感覚を養っていきます。国語の学びと同様に、言うだけになってしまったり、書くだけになってしまったりしないように、言うことと書くことを対応させながら数図ブロックでイメージもつくっていくことがこのページでの学びとなります。

 このとき、数図ブロックの並べ方を教科書のように5つまでは1列にして、6つ以上だと2列にするようにすることが一つのポイントとなります。人間が1度に把握できる数は5までだという考え方があります。また、身近なところには、5のまとまりがよくあります。そこで、5のまとまりをさりげなく意識させておくことが今後の学びにつながってくると考えます。


1ねんせいのみなさん きょうから 「このたね なんのたね?」 です。
うえのしゃしんの たねは なんのたねでしょう?
おおきさが わかるように いちえんだまを よこに おいて みました。

はなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 「あたらしい せいかつ 上」の
28ページに のっています。

こたえのおはな どこかで みたことは ありますか?

□正解はこちらです

元気に過ごしていますか ふれあい 5月7日

5月の連休が終わりましたが、元気に過ごしていますか。
ふれあい4組の金魚は元気に泳いで、みんなに会えるのを待っています。

今日、荷物を取りに来ていくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
明日、取りに来ていただける保護者の皆様、屋運入ってすぐ左側にふれあいの場所があります。
そこに荷物がありますので、お持ち帰りください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズムをととのえよう! 5月7日

画像1 画像1
臨時休校が延期になり、家で過ごす時間が長くなりました。
学校が再開した時に、体も心も元気よく登校するためには、規則正しい生活をすることが大切です。早寝早起きをしたり、テレビ(インターネットやYouTubeも含む)やゲームの時間を決めたりして、生活することができていますか?

そこで、生活リズムチェックカードを学校ホームページの「保健だより」のところに載せておきますので活用してください。(提出する必要はありません)
自分で目標を決め、家で過ごす時間を有意義に使ってくださいね。

リズムチェックカードはこちら

いい天気 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とてもよく晴れていて、学校に植えてある花や野菜も元気そうでした。

モンシロチョウ 3年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のキャベツばたけには、たくさんのようちゅうがいます。
1まい目のしゃしんを、よく見ると、もりもりキャベツを食べる 小さなようちゅうがたくさん うつっています。
2まい目のしゃしんのように、少し大きなようちゅうも はっけんしました。
今日は、チョウもキャベツばたけに来ていました。3まい目のしゃしんのどこかに うつっているので、ぜひさがしてみてください。

かん字のよしゅう パート2  2年生 5月8日

 春は、( 三 + 人 + 日 )が合わさってできています。
 「三人が日なたぼっこしてる」とおぼえましょう。
 分けるは、下が「力」にならないように、気をつけましょう。
 「刀(かたな)で、切って分ける」とおぼえましょう。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 修学旅行
10/15 修学旅行、隣接校選択説明会(6年保護者)
10/16 心の日
10/20 B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up60
昨日:111
総数:729933