最新更新日:2024/11/13 | |
本日:33
昨日:81 総数:912211 |
7月14日(火) 読み聞かせ (ひまわり)
「おやおや おやさい」と言う本の読み聞かせを聞きました。みんな大きく楽しい野菜たちの絵にくぎづけ! 楽しいひと時を過ごしました。
7月13日(月) 通学路たんけん 1年生
雨雲の合間をぬって、、、やっと通学路探検へ行ってきました。雨続きで、行けないのでは?と心配していました。
通学路探検では、標識や横断歩道、縁石などを見つけてきました。安全な通学路を、どんなことに気をつけて歩いていくとよいのかを確めながら歩きました。 すばらしかったことは、青信号でも、右左右と確認することができました。中には、歩きながら確認しても、、、と、止まって右左右と確認できるといいねと学ぶことができた子もいました! 子ども110番の家は、みんなの通学路にもあります。確認しておくといいですね! 7月13日(月)クラブの様子 3
パソコンクラブでは、各自が名刺づくりに取り組んでいました。イラストや背景を工夫した素敵な名刺ができあがりました。
7月13日(月)クラブの様子 2
オセロ・将棋クラブの様子です。どの子も真剣に勝負していました。
7月13日(月) クラブがありました
今日は、7限にクラブがありました。
今日は雨が降ってしまったので、外のクラブが活動できませんでした。 写真は、バトミントン、卓球、工作の各クラブの様子です。 7月13日 授業風景 3年生
国語の時間では、漢字ドリルで既習の漢字の確認を行いました。また、新出漢字も行いました。漢字ドリルで、丁寧になぞることや、筆順に気を付けて書くように伝えています。子どもたちは集中して取り組めました。
7月13日(月) 英語の時間 5年英語
今日は、英語専科の先生とALTの先生が一緒に英語の授業をしました。
英語で月日を言う練習をしました。 7月13日(月) 通学路探検に行ったよ 1年生活科
今日は1時間目に通学路探検に出かけました。その時の様子を学校に戻ってきてからまとめました。標識などについてまとめていましたが、見てきたことをよくまとめていました。
7月13日(月)今日の給食牛乳 すまし汁 れんこんサンドフライ 今日のすまし汁にはかまぼこが入っています。かまぼこは、魚のすり身に調味料、でんぷんなどを加えて板につけ、蒸したものです。すり身の原料にはスケソウダラの魚が使われています。 ごちそうさまでした。 7月12日(日)健康チェックのお願い
健康チェックにつきましては、Googleフォームでの回答にご協力ありがとうございます。
全国では新型コロナウィルス感染者が再び増加傾向にあり、危惧していますが、まだ検温せずに登校してくる児童がたいへん多く、不安を感じています。 毎朝、必ずお子さんの体温をはかって、健康観察をし、8時15分までにGoogleフォームで回答を送信してください。 ご協力をよろしくお願いします。 7月10日(金) 速報です! 6年生7月10日(金)3年生 理科
理科の授業で、植物の根・茎・葉の学習をしました。教科書で調べながらプリントの問題に答えていました。
7月10日(金)3年生 図工
くぎうちトントンの作品づくりが完成に向かっています。ビー玉を転がして試している子もいました。デザインやくぎを打つ場所を工夫した作品がたくさんありました。
7月10日(金)5年生 体育の授業
屋内運動場でバスケットボールをやりました。ジャンプシュートやドリブルの練習をしていました。みんな楽しく活動していました。
7月10日(金) 顔の絵をかいたよ 1年図工
図工の時間に顔の絵をかきました。
みんな力強くかけていますね。 7月10日(金)今日の給食牛乳 鶏団子汁 さばの照り焼き 鶏団子汁に入っているにんじんは、給食でさまざまな料理に使われています。日本全国で栽培され、一年中出回っている野菜のひとつです。β−カロテンなどが豊富に含まれており、視力の維持に役立ったり、細胞を強くして体の抵抗力を高めたりする働きなどがあります。 ごちそうさまでした。 7月9日(木) 選挙を体験しました 6年社会
6年生が選挙を疑似体験しました。
みんな、興味津々で体験をしていました。 7月9日(木) 英語で月と日付を覚えよう 5年英語
誕生日などを通して、月と日付を英語で覚えました。
7月9日(木)今日の給食牛乳 キャベツのみそ汁 豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。 ごちそうさまでした。 7月9日(木)算数「いくつといくつ」1年生
雨が続く中、元気に学習しています。算数「いくつといくつ」では、おはじきゲームを通して10がいくつといくつになるかを考えました。カードで、10を作るゲームをすると、2つのカードの数を正しくあわせてゲームを楽しんでいました。
|
|