最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

5年 道徳の授業 9/28

道徳では、キャンプを安全に楽しむために気を付けることを考えました。今日考えたことを、来週のデイキャンプにも生かしていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数の授業 9/28

今日は3の段の九九を勉強しました。3の段の九九は3つずつ増えていくことを学習した後、友達の九九カードの答えを言い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーキング大会 9/27

貴船連区三世代第2回ウォーキング大会が行われました。さわやかな秋空のもと楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食料自給率を上げるためには 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で食料自給率を高める学習をしました。値段では外国産のものにはかなわないので、国産の品物がもつ価値を紹介して、たくさん買ってもらう計画をたてました。
 これまでの学習を生かして、生産者の写真を紹介したり、安全性をアピールしたりする班もあれば、収穫している様子を動画で流す、試食をしてもらってその美味しさをアピールするなど、工夫した取り組みを考えている班もありました。活動する姿から、主体的に取り組む意欲が感じられました。

2年 お手紙 9/25

画像1 画像1
国語のお手紙の学習でそれぞれの登場人物の気持ちになりきるためにお面を作りました。楽しそうに音読する姿がすばらしいです。

たんぽぽ学級 学習の様子 9/25

 今日の各クラスの学習の様子です。一人一人が自分の課題にしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 朝のラジオ体操 9/25

 たんぽぽ学級の朝の会では最後にラジオ体操第一と第二を行っています。それぞれの子どもたちができる範囲で体操をしています。毎日、ここから1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 心電図検査 9/25

図書室で心電図検査を行いました。先生の指示をよく聞いて、おしゃべりせず、スムーズに検査を受けることができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育の授業 9/25

屋内運動場で、跳び箱の台上前転の練習をしました。自分に合った高さを選んで何回か練習したら、次の高さに挑戦する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写の授業 9/25

今日の書写では硬筆に取り組んでいました。集中して丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 1kgのものを探したよ  9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、1kgの重さの感覚を知り、身のまわりから1kgくらいのものを探しました。
実際にはかりで重さをはかってみると、1kg130gや980gなど1kgにとても近かったです。
お家にあるものでも、1kgぐらいのものを探してみるのもいいですね。

4年 百科事典の使い方  9/24

司書による百科事典の授業があり、説明を受けた後に、実際に引いてみました。引き方のこつや国語辞典との違いにも気づくことができました。
これからの調べ学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科の授業 9/24

パソコンの使い方を学習しています。クリック、ダブルクリック、ドラッグなどの基本操作を習い、自分の好きな絵をかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科の授業 9/24

家庭科の授業では、みそ汁のおいしい作り方を学習しています。教科書をよく読み、家庭科ノートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 かげのできかたと太陽のいち 9/23

理科の学習では、かげの向きや太陽の位置について学習しています。
遮光板を使い、太陽の方向を指さして位置を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合 9/23

今日は、総合の学習でパソコン室へ行きました。スクラッチを使って、プログラミングをしました。どの子も楽しんで取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数の授業 9/23

算数では、計算ドリルの文章問題に取り組んでいました。関係図に表すことにより、確実に解決していくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数の授業 9/23

算数では、九九の学習が始まりました。教科書についている「九九の円ばん」という教具も使い楽しく学習しています。九九はとても大切なのでしっかりと覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 今日の活動 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週最後の一日、図工では、色紙の貼り絵、理科では山や平野を流れる川の水の様子、国語では、5年生が気持ちを合わせての音読練習、6年生は、言葉の学習を行いました。

3年生 1キログラムはどれくらい?  9/18

算数では「重さ」の学習をしています。この時間は、砂場の砂を袋に入れて1キログラムをつくりました。「まだ軽いと思うよ。」「入れすぎだよ。」などグループで話し合いながら、砂の量を加減して1キログラムをつくりました。1キログラムの重さの感じを覚えた後は、教室で1キログラムになるものを探し、はかりで確かめました。どの子も積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2020年度
10/14 B6・就学時健診準備  読み聞かせZOOM
10/15 就学時健康診断 13:15〜15:30
10/18 ・家庭の日
10/19 B5 ・朝礼 ・食育の日
10/20 ・交通事故0の日 ・13:40頃6年生下校

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427