3年 音のふしぎ 7/29また、糸電話に友達の糸電話をつなぎ、沢山の人数で糸電話をしても音を伝えることができることや、糸をつまむと、ものがふるえなくなるため、音が聞こえなくなることにも気づくことができました。 1年 スキルタイムの様子 7/29
授業時間確保のため、計画的にそうじをやめて15分間のスキルタイムを設けています。今日のスキルタイムには、国語のひらがなの学習のまとめを行っていました。みんな集中して取り組んでいて感心しました。
たんぽぽ学級 授業の様子 7/29
たんぽぽ学級の3時間目の様子です。それぞれの課題にしっかりと取り組んでいます。3組では、教頭先生も指導してくださっていました。
分団会 7/29
今日の2時間目は分団会でした。はじめに班長さんが1年生の子を教室まで迎えに行ってくれました。それぞれの教室に集まると、1学期の反省をし、安全な登下校・夏休みの生活についてしっかりと話を聞いていました。
3年 「音のふしぎ」のまとめ 7/284年 体育の授業 7/28
体育では、ハードル走を行っています。1回目の今日は、自分の歩幅に合ったインターバルでリズムよく跳ぶ練習をしました。
5年 国語の授業 7/28
国語では、インタビューをする活動を学校外で行うのが難しいので、校内で、校長先生にインタビューすることになりました。安全面に関する工夫などたくさんの質問をし、聞いたことを熱心にメモしていくことができました。
6年 全国学力テスト 7/28
6年生は、全国学力テストに取り組みました。正式な調査は中止になりましたが、一宮市独自に実施し、結果を分析し、今後の学習に生かすために行います。みんな真剣に取り組んでいました。
3年 図工の授業 7/28
図工では、「小刀を使ってえんぴつをけずろう」というめあてで、小刀の使い方を学習しました。真剣に話を聞き、どきどきしながら小刀で鉛筆を削っていきました。
5年 国語の学習 7/28
国語に「みんなが過ごしやすい町へ」という単元があります。
そこで、今回はみんなが過ごしやすい学校の工夫を見つけて報告文を書くことにしました。学校の中を探検し、いろいろな工夫を見つけました。 また、その中で「これは何のためなのか」という疑問も出てきました。 校長先生にインタビューをして、その答えを知ることができました。 7/27 図工の授業
今日の図工の授業は、水墨画の練習をしました。初めての水墨画に苦戦していましたが、力の入れ加減や墨の濃さを工夫しながら描くことができました。
【4年の部屋】 昼食ありがとうございました。 7/27みんな、うれしそうにおいしく食べ、すてきな時間になりました。 6年 今日から 7/27
例年通りだと夏休みですが、授業日数が足りないため今日も学校で楽しく過ごすことができました。給食も夏休み期間のため、ありません。そのため、今日から昼食を持参することになりました。保護者の皆さまには、お忙しい中準備していただきありがとうございます。明日からもよろしくお願いいたします。
1年 かたかなの学習 7/27
今日から、かたかなの学習がスタートしました。ひらがなの学習を終えていることもあり、運筆がとっても上手です。
1年生がんばっています! 3年 お昼ごはんの時間 7/27
本日は昼食を持たせていただきありがとうごさいました。子どもたちはお家の方に準備してもらったお昼ご飯をおいしそうに食べていました。
今週は昼食持参での登校が続きます。引き続きご準備をよろしくお願いします。 2年 昼食の時間 7/27
今日は、3時間目が終わった後、昼食になりました。子どもたちは昼食の時間を楽しみにしていました。火曜日、水曜日、金曜日とあと3日間昼食の準備が必要ですが、よろしくお願いします。
4年 算数の授業 7/27
算数では、平行四辺形の特徴を学習しています。辺の長さや角の大きさをはかり、特徴を見つけることができました。
たんぽぽ学級 野菜の収穫 7/27
先週、育てていたきゅうり、なす、トマトの収穫を行いました。まだ、数が少ないので、一人1〜2個の野菜を取りました。別の畑にはサツマイモを植えているので、そこの草取りも行いました。
たんぽぽ学級 英語 7/27
先週行った英語の学習です。英語の曲に合わせて踊ったりお店で買いたい食べ物飲み物を選び、その絵をプリントに貼ったりして学習しました。みんな楽しく学習できました。
6年 1学期最後 7/22
今日は、1学期最後の給食でした。昨年度までの給食とは違い、コロナウイルス感染拡大防止のため、話をせずに2か月間食べました。しかし、子どもたちは給食を友達と食べることができることはとても幸せと感じています。
|
|