最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/14 6年生 雨対策工事中!

画像1 画像1
今日の清掃の時間は雨が止んでいましたので、清掃活動の一つとして「雨対策工事」に取り組みました。

何をしているかというと・・・

神山小学校の運動場は、地域の水害を防ぐために降雨時には一時的に水を貯める構造になっています。そのため、砂場も水没して砂が流されてしまいやすいという悩みがあります。

そこで、砂場の周囲にぐるりと溝を掘って砂が流れにくくなるようにしました。

さすが力持ちの6年生! 
わずか10分ほどで作業が完了しました!
画像2 画像2

7/14 笑顔で「いただきます!」

今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケ、ブロッコリーのドレッシング和えです。写真は、3年生の準備の様子です。今日は食缶もバットも重そうでしたが、当番さんの頑張りで、手際よく運び、準備が進められていました。準備を待っている子たちから、「体育頑張ったよ」「算数も頑張ったよ」とつぶやきが聞こえてきました。午前中の勉強を頑張ったので、お腹ぺこぺこですね。みんなで協力して準備完了。笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/14 1年生 算数「いろいろなかたち」

1年生の算数の授業では、箱や缶の特徴や機能に着目して、動物や乗り物などの形をつくる学習を行っています。各自家からもってきた箱や缶などを組み合わせてみながら、自分が作りたいものをイメージし、箱や缶を積んだり、つないだり、立たせたり、横にしたりして、形を作っていきます。動物をイメージした子たちは、体や足の形に合うように箱を組み合わせたり、箱のふたを切って、動物の顔に見立てたりしていました。背の高いものをイメージした子たちは、丸いものと四角いものを組み合わせて高さを出したりなど、工夫をしながら仕上げました。自分オリジナルの作品に、みんな満足そうな表情です。最後に工夫したところなどを先生や友達に伝えました。体中フル回転でがんばりました!

保護者の皆様、箱などの準備をありがとうございました。おうちに持ち帰ったら、ぜひ発表会して、工夫したところやがんばったところを聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 国語「くちばし」しっかり読んだよ

1年生の国語の授業で、「くちばし」という教材を学習しています。初めての説明文の学習です。3種類の鳥のくちばしについての説明が書かれていますが、今日は、3つ目「はちどり」について、「問い」と「答え」を確認しながら読みました。

声に出して音読を何度もしながら、内容を読み進めていくとよいのですが、今は声を出すのを控えています。指でたどりながら小声で読み、ワークシートにまとめていました。「問い」と「答え」そして、その説明について読み取り、ワークシートに丁寧に書くことができました。先生からの質問に、手をあげて発表したり、友だちの発表にハンドサインで賛成をしたりと、学習スタイルも定着してきました。大きな成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 見守られて登校 〜バトンリレー〜

地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日もみんな安全に登校完了しました。朝早くからありがとうございました。何とか雨に降られずに校舎に入ることができました。

黄色い旗でつなぐ

神山っ子たちは、学校へ着くまでに間に、いくつもの横断歩道を渡ってきます。大人がいないところもたくさんあります。横断歩道に来ると、どの班も班長さんが横断歩道の中央に出て、黄色い旗を掲げでみんなを渡しています。どんどん班が連なって歩いて来るので、班長さんもどんどん入れ替わります。まるで、リレーでバトンを渡しているかのようです。素晴らしいバトンリレーです。

班長さんのバトンリレーが、神山っ子の安全と安心を守ってくれています。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13 5年情報児童 図工 作品完成〜♪

画像1 画像1
 5年生から使い始めた電動のこぎり(いとのこ)を使って作品作りを頑張っています。
作品は「いとのこのこのこ」です。木材を切ったり、色をつけたりしながら作業をしました。

7/13 6年情報児童 手と頭を使って・・・

画像1 画像1
 今、6年生は図工で「くるくるクランク」を制作しています。
みんながはさみ・のり・テープを使いながら、どのように組み立てて、配置はどうするのかを頭を使って考えていました。
 ぼくたちみんな、すてきな作品を作っているので頑張って完成させたいです!

7/13 5年生 いつもとは違って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はW先生と算数の授業をしました。わり算の商の大きさについて予想を立ててから調べてみました。かけ算のときと比べて考え、まとめまでしっかり書けていました。よくできました!

7/13 もくもくと 心を磨く

久しぶりの清掃活動です。校内の至る所で、もくもくと活動している様子が見られます。

もくもくと掃く
もくもくと拭く

床や机、黒板を磨きながら、心も磨かれていくようです。
いい表情をしています。
心が無になる時間です。

画像1 画像1

7/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間がやってきました!今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、チンジャオロースです。中華風メニューです。

チンジャオロースには、ピーマンと赤パプリカが入っています。もしかしたら、ピーマンが苦手な子もいるかもしれませんが、チンジャオロースの味つけだと、おいしく食べられそうです。

写真は2年生の準備の様子です。手洗いや準備もばっちり行い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/13 5年生図工 真剣勝負!

5年生は、図工の授業で「ビー玉のぼうけん」の制作に取り組んでいます。電動糸のこぎりを使って、木材を切り分けて、ビー玉が転がる迷路を作っていきます。

下絵がかき終わった子から、切る作業、切ったパーツに色を付ける作業と、どんどん進めていきます。電動糸のこで、直線や曲線を慎重に切るときの集中力!切ったパーツに色を付けるときのも集中力!すごいです。みんな真剣勝負をしているかのようです。自分の描いたイメージに向けて、頭の中をフル回転させながら作っていくうちに、自分の作品への愛着が高まっていきますね。仕上げまでがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 見守られて登校

どんより曇り空の朝ですが、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげでみんな安全に登校できました。ありがとうございました。

登校のときに、高学年の子が1年生の子のランドセルを背中で持ち上げてあげたり、横断歩道で声をかけてあげたりしている場面をよく見かけます。きっと、高学年の子たちも、小さいときに同じことをしてもらったのでしょう。おにいさん、おねえさんのさりげない心配りが、バトン渡しのように神山小学校に受け継がれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/10 6年生 クランクを利用したおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工は、クランク作品に取り組んでいます。
 クランクの動く仕組みをもとに、動くおもちゃをつくっています。下描きをもとに、つくりたいことを思い付いたり、面白い動きを工夫して表したりしながら、熱心に取り組んでいました。

7/10 神山おうち教室 これなーんだ?

画像1 画像1
さて、もんだいです!
うえのしゃしんにうつっているものは、なんでしょうか?

☆ヒント☆
・おおきいです。
・まいあさ、かみやましょうがっこうにやってきます。
・たくさんのものをのせられます。
こたえは…

7/10 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるまをかぞえてみましょう。なんだいありますか?1だい・2だいとかぞえてみましょう。
せいかいはこちら

7/10 神山おうち教室 読めるかな?

画像1 画像1
「7/10 夏本番に向けて」の記事の中で、「二十四節気(にじゅうしせっき)」の内容がありました。今は、7月7日の「小暑(しょうしょ)」が過ぎ、7月22日の「大暑(たいしょ)」に向かっている時期です。もうすぐ梅雨明けかな。。。

これにちなんで、暦に関する問題を出題します。

<問題>
★上の図の1番から4番までの漢字の読み方を答えましょう。読めるかな?聞いたことあるかな?

★他の暦の読み方も、ぜひ調べてみましょう!

★季節の花の名前も、わかるかな?

正解はこちら

7/10 夏本番に向けて

最近、短歌や俳句を作っている国語の授業を見かけます。教室内に、季節のことばがあふれています。

6月初旬に真夏の暑さが続いたと思えば、最近はずっと雨です。蒸し暑さは、以前ほど感じない毎日ですが、暦は本格的な夏に向かっており、今週の火曜日7月7日は、二十四節気(にじゅうしせっき)の「小暑」でした。皆さん、聞いたことがありますか?

二十四節気とは、1年を春分、夏至、秋分、冬至の4つに分け、それぞれの間に、立春、立夏、立秋、立冬に分け、それぞれをもう3つずつに分けたものです。6月下旬(今年は6月21日)の「夏至」は、昼間が一番長い日ですね。その次が、7月7日の「小暑」です。長く続いていた梅雨もそろそろ終わり、いよいよ本格的な暑さが始まるころです。まさに、これからの時期ですね。

今週は雨が続き、すっきりしない気候のせいか、神山っ子の中に、体調を崩している子もいました。週末にしっかりエネルギーを蓄えて、月曜日に元気に登校してほしいと思います。See you!

(写真は、1年生が育てているアサガオです。1年生と同じように、ぐんぐん成長しています。)
画像1 画像1

7/10 3年生図工「くぎうちトントン」

昨日に引き続き、今日も工作室から、「トントン」「トントン」とリズミカルな音が聞こえてきました。3年生が、金づちを使って釘を打ち付けています。自分のイメージした作品に向かって、かなりの集中!釘がまっすぐ打ち終わると、ほっとした様子です。形が出来上がり、彩色に入っている子もいました。

目も心も輝く時間です。
画像1 画像1

7/10 笑顔で「いただきます!」

今日の献立は、ご飯、牛乳、キャベツのみそしる、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんです。写真は、3年生、4年生の準備の様子です。お盆をもってセルフで行うやり方も定着しました。まだまだコロナ対策を意識して生活をしています。体の抵抗力を高めることも大切です。今日の献立には、野菜と植物性タンパク質、動物性タンパク質がたくさん含まれていて、栄養のバランスばっちりです。しっかり食べて抵抗力を高めましょう!

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/10 5年生 日常を十七音で

「日常を十七音で表現しよう!!」をめあてに、クラス全員で俳句作りに挑戦しました。日常で気になったことを作文にし、そこから五・七・五で俳句にしました。表現の仕方を工夫したり、素敵な季語を使ったり、みんなで楽しく素敵な俳句を作りました。その後はみんなで鑑賞会をし、感想を述べ合い、風流な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252