最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:228
総数:766091
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/9 見守られて登校

今朝も、神山っ子たちが元気に登校してきました。台風が去り、夏らしい日差しが戻ってきましたが、「大きな台風だったね」「運動場の水、すごかったね」の声も聞こえてきて、月曜日の台風の大きさが、心に残っているようです。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

今日も暑い日になりそうです。体育祭に向けての練習も進んでいます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/8 6年生児童 「カノンを演奏しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で,カノンという曲を練習しました。

鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏します。伴奏には,楽器が入ります。みんな聞いたことのある曲なので,とても楽しそうに練習していました。

9/8 5年生児童 「外の大放課の様子」

画像1 画像1
神山小学校のみんなが,いきいきと楽しくドッチボールや鬼ごっこをしていました。

昨日は,台風10号の影響で外で遊べませんでした。今日はとても晴れていたので,みんな嬉しそうでした。

9/8 神山おうち教室 けがをしないように 気をつけよう!

画像1 画像1
保健室前に、けがについての掲示があります。神山っ子の皆さんは、見ましたか?

「けがが多い場所はどこかな?」

最近、けがをして保健室に来る神山っ子たちがいます。けがをしないように、気をつけて生活したいですね。そのために、どんなところでけがが起こっているか、考えてみましょう。そこで、神山おうち教室です!

<問題1> 一番けがが多い場所は、どこでしょうか?
<問題2> 2番目にけがが多い場所は、どこでしょうか?

答えは、保健室前の掲示版で確認してね。

「けーき」=「けがなし」「えがおでえいやぁ!」「きょうりょく」が、神山っ子の2学期のめあてです。みんなで協力して、笑顔でえいやぁ!とがんばれるように、「けがなし」めざしましょう!

9/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、トックク、韓国風肉じゃがです。今日は韓国料理メニューです。トッククは、韓国のお雑煮のような伝統料理です。スープにスライスしたお餅が入っています。韓国風肉じゃがには、コチュジャンという調味料が使われています。とうがらしを使った辛味のある調味料で、鍋物や炒め物、煮物など、様々な料理に使われています。

写真は1年生の準備の様子です。3か月が過ぎ、高学年に負けないくらい手際よく準備を進めることができています。今日の献立は、ちょっと辛めだけど、おいしく食べてね。
今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/8 1年生 リースがんばったよ!

1年生が作ったリースが、廊下に飾られました。素敵な出来上がりです。
「がんばって作った人?」と聞かれて、にっこり「はぁい!」

みんながんばったね。おうちに飾るのも、楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 5年生 プログラミング

5年生は、パソコン室でプログラミングを学習しています。今日はスクラッチを使って作品を作りました。キャラクターを指示命令どおりに動かしたり、効果音を組み込んだりと、目を輝かせて取り組んでいました。完成した作品を試してみて、満足そうな表情です。チャイムが鳴っても、「もっとやりたいよ」のつぶやきも聞こえてきました。

新学習指導要領では、プログラミング学習を通して、「プログラミング的思考」を育成することをめあてとしています。「プログラミング的思考」とは、自分がこう動かしたいと考えた動きを実現するために、動きの組合せをどうしたらよいか、といったことを論理的に考えていく力のことです。この授業の中で、自分のお気に入りのキャラクターが、「右に○歩動く」「仲間の動物を追いかける」など、自分で計画した通りになるように、指示を組み入れていくことが、深い思考につながっていきます。楽しく、深く学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 守ってくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目と2枚目の写真は、昨日の運動場の様子、3枚目と4枚目の写真は、今日の大放課の運動場の様子です。

本校の運動場は、「流域貯留浸透施設」として、一時的に水を貯めることで地域を水害から守る構造になっています。昨日は、豪雨で運動場は水を湛えて池のようになりましたが、そのおかげで、校舎前のアスファルトのところに水があふれることはありませんでした。地域を守ってくれて、ありがとう!!!

昨日の午後には水も引いて、今日の大放課には、運動場で楽しく遊ぶことができました。

9/8 見守られて登校

台風が去り、風が気持ちいい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日の豪雨で、この地域の道路もかなり冠水しました。車での走行も大変だったと思います。今日は、また暑さが戻ってきそうです。水分補給をこまめにしながら、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/7 5年生 新聞記事集め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新聞紙の記事集めを行いました。いろいろなテーマを考えて、「どんな記事があるかな?」と新聞をめくりながら、探しました。『コロナウイルス』や『環境について』『経済』『戦後』など、たくさんのテーマの記事が集まりました。難しい記事の内容も「これって何の内容だろう」と相談しながら取り組むことができました。新聞切り抜き作品作りに向けての第1歩です。

9/7 6年情報児童 切ってつけてテープカッター

 6年2組は現在テープカッターを作っています。電動のこぎりを使ったり、やすりをかけたりと大変なところはありますが、みんな楽しく作っています。
 みなさんはテープカッターを作ったことがありますか。6年生の図工で作ると思うので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

9/7 4年生 ダンスの練習が始まりました!

体育祭に向けてのダンスの練習が始まりました。先生の動きをよく見て動いて覚えていきました。みんなの動きがそろうととてもかっこいいです。心を一つにリズムにのって楽しく踊れるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 2年生 図工「ひみつのたまご」

 図工の時間に「ひみつのたまご」という題で絵をかきました。
 ひみつのたまごから何が生まれるのかを想像して楽しい絵をかくことができました。みんないろいろな形や色を加えながら、表し方を工夫してかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、シイラバジルフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。

シイラという魚は、大きいものでは2mにもなるものもいます。身はさっぱりしているので、フライや唐揚げなどで食べることが多いようです。今日は、バジルが入ったパン粉のフライです。ブロッコリーもドレッシングで和えてあり、イタリアンの雰囲気!?

写真は、2年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備を進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/7 地域を守る運動場

画像1 画像1
今日の豪雨により、運動場は水を湛えて池のようになっています。

神山小学校の運動場は「流域貯留浸透施設」と言って、一時的に水を貯めることで地域を水害から守る構造になっています。

水を貯めて少しずつ排水している様子を見て、なんだか「がんばれ!運動場!」と応援したくなってしまいます。
画像2 画像2

9/7 6年生 家庭科 お気に入りのナップザックに!

6年生は、家庭科の授業でナップザック製作を頑張っています。今日は両脇をミシンで縫っていました。ミシンの針のところに全力集中させていました。体には力が入っていますが、ミシンの動きは軽やかで、すいすい縫い進んでいました。みんな中表で縫っていて、表の柄は見えませんが、自分でお気に入りの柄を選んでいます。早く仕上げて、使いたいね!最後まで丁寧に頑張ります!
画像1 画像1

9/7 5年生 図工 粘土で何つくる?

5年生は、図工の時間に粘土を使った作品制作に取り組んでいます。目的や用途を考えて描いたイメージ画をもとに作っています。なかなか思うようにいかず、伸ばしたり丸めたり、横にしたり立たせてみたりしながら、粘土と格闘していました。頑張りのあとが、真っ茶色になった手のひらに表れています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

9/7 見守られて登校

台風による風が吹く中、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。帽子が飛ばされそうなところを、「帽子のつばをもって!」と声をかけてもらっていた子もいました。皆様のおかげで、今日もみんな安全に登校完了できました。

校内は、台風による被害はありませんでしたが、このあとも強い風や雨が心配です。安全に留意しながら生活していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/4 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ばらばらにならんだくるまをかぞえてみましょう。おなじくるまを2かいかぞえないようにきをつけましょう。
せいかいはこちら

9/4 6年情報児童 音楽の時間 新しい曲に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は音楽がありました。
 1枚目の写真は新しい曲にドレミを書いているところです。ドレミを書いて、ひきやすくしました。2枚目の写真はみんなでけんばんハーモニカをひいているところです。少しむずかしいですが、がんばりたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252