最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:253 総数:780048 |
|
9/10 6年生児童 「リズムにのって,ボディーパーカッション」5パターンに分けて,練習しました。リーダーの子たちも,クラスのみんなも,楽しみながら練習をしました。 9/10 4年 音楽の授業風景
音楽の授業では、パーテーションを使って感染症対策をしながらリコーダーを演奏したり、歌を歌ったりしています。今日は、「とんび」の歌い方を工夫して強弱に気を付けて歌いました。「もののけひめ」も美しい音色で演奏することができました。集中して心が一つになると素敵な演奏になりますね。
9/10 4年生 とじこめられた空気と水を使って…
理科の学習で「とじこめられた空気と水」について学習しました。
今日はそのまとめでその性質を使っておもちゃを作って遊びました。 空気のおしちぢめられたあとに元に戻ろうとする性質を使って「空気でっぽう」 水の力を加えても体積が変わらない性質を使って「水でっぽう」 水と空気の両方の性質を使って「ペットボトル噴水」 それぞれの性質を確認しながら、楽しく学習できました。 9/10 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトビーンズ、のりふりかけです。
ポテトビーンズは富士小学校の児童が考えた献立です。じゃがいもと大豆を油で揚げ、塩と青のり粉で味付けしました。青のり粉の風味が食欲を増すひと品になっています。 みんなで協力して準備を進め、笑顔で「いただきます!」 9/10 3年生 算数「重さ」
3年生の算数の授業では、「ものの重さ」について学習しています。今日は、自分のもちものを天秤を使って実際に測ってみました。用意した1円玉は20個ほど。三角定規はどれくらいか予想して置いてみました。20個全部置いてみたら、1円玉の皿のほうにガクンと傾いてしまいました。「結構軽いなぁ」「じゃあ、○個にしてみよう」などと、何度も試していました。みんな目が真剣です。天秤がピッタリまっすぐになるとにっこり。心と頭に汗をかいた時間でした。
実際に自分で直接天秤を使って図ってみることで、学習へのモチベーションが高くなります。重さについて学んだことを、身の回りの生活の中にあふれている「重さ」に関係づけながら、さらに学習を進めていきます。ご家庭でも、「重さ」について話題にしてみてください。 9/10 3年生 書写 力いっぱい
3年生の書写の時間に、「力(ちから)」を練習しています。この文字のめあては、「おれ」と「はね」の方向に気をつけて,字形を整えて書くことです。お手本の「力」からは、力強さが伝わってきます。「おれ」と「はね」を力を込め、丁寧に筆を運んでいました。文字から気持ちが伝わってきます。
9/10 2年生 体育祭練習 全力で!
写真は、2年生の体育祭に向けての練習の様子です。振り付けを一通り確認し、最後には曲に合わせてやってみました。音楽がかかると、気持ちもうきうきわくわくしてくるのが、動きにあらわれてきました。みんな全力で体を動かし、とっても楽しそう!これからさらに練習を重ね、レベルアップしていきます!
9/10 今後の天気は…今朝の登校時間帯は晴れ間も見られて、傘を使うことなく登校できました! ところが… 今はまた雨が降り続いています。 子供たちの下校時間帯の天気が大変心配です。 もし、雷鳴が聞こえるようであれば、昨日のように学校で待機して雷がおさまり次第の下校となります。 最新の気象情報を考慮しつつ、子供たちの安全を最優先に考えて対応してまいります。 万が一下校時間が変更になる際は、昨日同様、メール配信にてお知らせします。 引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 9/10 ゼロの日 見守られて登校
昨日は、雷雨のため、5,6年生の下校が遅くなり、ご心配をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
今日は9月10日、交通事故ゼロの日です。通学路上には、地域の皆様、保護者の皆様とともに、神山連区交通安全会の皆様、お巡りさんが、神山っ子たちの登校を見守ってくださいました。車や人の往来が多い交差点では、皆様の黄色い旗で神山っ子たちがしっかりガードされ、安全に渡ることができていました。神山っ子たちも、いつも以上に明るくあいさつができていて、皆様に守っていただいて嬉しそうでした。神山っ子たちの体と心を守ってくださり、ありがとうございました。ゼロの日を機に、交通安全の意識を高めていきたいです。 9/9 4年生 走行テスト!
図画工作の学習で取り組んでいる「ゴー!ゴー!ドリームカー」の走行テストの様子です!
子供たちは動力源を「ゴム」か「風」から選んで作成しました。 自分の車に合わせた方法でテストを行い、できぐあいを確認していました。 滑らかに走った時には、自然と笑みがこぼれていました(^^) がんばって作ったかいがありましたね! 9/9 6年生 この水溶液は何性?「同じアルカリ性でも色が違うね。」 理科で水溶液の性質を勉強しています。酸性、中性、アルカリ性を調べるためにリトマス紙を使いますが、この日はマローブルーを使って調べてみました。マローブルーは酸性だと赤っぽい色に変化します。アルカリ性だと強弱によって緑色や黄色になります。 マローブルーによって水溶液の性質をより深めることができましたね。 9/9 神山おうち教室 「けがをしたら・・・」
みなさんは、学校でけがをしたことはありますか?学校でけがをしたら、保健室の先生が手当てをしてくれますが、いつもそんな日ばかりではありません。また、保健室に行く前に自分でできる手当てをしてから行くと、早く治ります。
では、ここで問題です。 1.運動場で転んで「すりきず」ができました。どんな手当をしたらよいでしょう。 2.図工の時間に、カッターや彫刻刀で「きりきず」がどんな手当をしたらよいでしょう。 3.はなをぶつけて「はなぢ」がでました。どんな手当をするとよいでしょう。 4.運動をしていて「つきゆび」や「ねんざ」をしました。どんな手当をしたらよいでしょう。 高学年の人は、保健の時間に学習しましたね。覚えておくと家でけがをしたときの手当てにも役に立ちます。 そして、今日は9月9日「きゅう」「きゅう」で「救急の日」です。 ぜひ、おうちの人と一緒にけがの手当てについて話し合いながら挑戦してみてください。 9/9 じっと待って
清掃の時間には、委員会の当番の子たちが、うさぎ小屋もきれいにしてくれています。その間、うさぎたちは座って待っています。ちゃんとソーシャルディスタンスを保って、静かに待っていてくれています。おうちをきれいにしてくれるおにいさん、おねえさんのことを信頼しているのでしょうね。
9/9 神山おうち教室 笑顔で「いただきます!」編小さいおかずは、棒ギョウザです。あれ?春巻きじゃないの?と思った人もいたでしょうね。ここで、「神山おうち教室」です。 <問題> ギョウザと春巻きの違いは、何でしょう。いろいろ説はありますが・・・。 ア 中身に、にんにくがはいっているかどうか イ 調理法が違う(焼くのか揚げるのか) ウ 皮の種類が違う 9/9 神山おうち教室【大人の方向け】9/9 さっと すっと そっと
写真は、給食前の6年生の手洗いの様子です。あわあわゴッシー手洗いも定着し、石けんをつけて細かいところまで洗うのが、当たり前になっています。手洗い場への移動も、並ぶことも、順々に洗い場へ移動することも、とてもスムーズです。さっと動き、すっと並び、そっと蛇口前へ・・・。「さっと すっと そっと」 静かに進んでいます。さすが6年生!
9/9 3年生 何してるのかな?
写真の10秒前、じっと地面を見ていました。視線の先は、自分の影です。10数えたら、空を見上げました。そう、「かげおくり」です。今日のようなよく晴れた日に、自分の影をじっと見つめ、そのあとすぐに空を見つめると、さっきまで見ていた自分の影が映ります。それを試していました。
3年生の国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」を学習します。 9/9 レーンに沿って走る!
写真は、大放課の運動場の様子です。元気いっぱい楽しんでうます。ボールや遊具で遊ぶ子たちの中に、懸命に走り抜けていく子たちがいました。今朝引かれた徒競走で走るレーンに沿って、全力疾走!「レーンを見たら、つい走りたくなって・・・」気持ちよさそうに走っていました。
9/9 3年生 国語 へんとつくり
国語の授業で「へんとつくり」を学習しています。漢字も見てみると、左右に分かれるものや上下に分かれるもの、3つにわかれるものなど、いろいろありそうです。今日の授業では、左右にわかれる漢字について、学習しました。へんとつくりに分けて、同じものを集めてみると、「つくりに『力』があるのは、力に関する意味がありそう」など、みんなで意見を出しながら、共通している意味があることを見つけていました。
漢字をいろいろ調べてみると、楽しそう!自分の名前の漢字も、調べてみましょう! 9/9 4年生 ドリームカーで学級写真
4年生の図工科の授業で取り組んだドリームカーが出来上がってきました。きれいに並んでいる様子は、まるで学級写真です。顔の表情がみんな違っていて、みんないい感じです。夢や思いが詰まった作品、勢揃いです。
|