最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/14 1年生 スクリーンの前でよい姿勢!

今日は、zoomを利用した全校集会がありました。

スクリーンに司会の先生の姿が映ると、目の前に先生がいる時と同じように背筋を伸ばして良い姿勢をしていました。
号令に合わせて礼をしたりお話しの後には拍手をしたりと、内容もよく理解して参加している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 3年生 リコーダーの音色にうっとり

音楽室では、3年生がリコーダーの演奏をしていました。一人一人の机の周りには透明なガードがされていて、安心して演奏しています。二つのパートに分かれて合奏し始めたら、音やリズムがきれいでうっとり。パートごとの音が重なり合い、タンギングも心地よく響いてさらにうっとりでした。音がきれいにそろって響いていることが自分たちも感じた様子で、演奏が終わったらにっこりでした。

心が洗われる音色でした。リコーダー楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 生活委員さんのおかげで

大放課と昼放課が終わると、みんな一斉に教室へ向かいます。生活委員の当番の子たちが、とても混雑して危険な渡り廊下に立って、右側を落ち着いて通行できるように声掛けをしています。生活委員さんのおかげで、ぶつかったり、押し合ったりすることなく、安全に生活できています。けがを未然に防ぐことができるように、みんなで気をつけて生活したいものです。
画像1 画像1

10/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、白菜とベーコンのスープ、きゃべつ入りつくね(お好みソース)、ほうれん草のツナ和えです。白菜は、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫される白菜は、甘味が増しておいしいです。今日のスープは、汁のおいしい味が白菜にしっかりしみこんでいて、おいしいそうです。

写真は、1年生の給食準備の様子です。1年生の身長だと、大きいおかずをつけ分けるのは大変ですが、どの学級も上手につけ分けていました。みんなで協力して準備完了し、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/14 久しぶりの外遊び

今日は、青空の下、久しぶりの外遊びができました。運動場は、元気いっぱい、笑顔いっぱい、全力で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 6年生 書写 小筆を生かして

書写の時間に、国語の教科書からお気に入りの文や句を選び、筆使い,行の中心や余白のとり方に気をつけてながら、小筆で書きました。集中して取り組んでいました。何度か練習したあと、自分の名前も書いて、清書を完成させました。半紙を好きな形に切っている子もいました。

色紙に貼ったり、額に入れたらすてきかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 zoom集会

今日は、zoomによる全校集会を行いました。
最初に校長先生から、2日間の体育祭を振り返り、各学年の一致団結を、明日の表現発表会で、全学年で一つの一致団結にしていきましょうというお話がありました。明日の発表会、楽しみですね。

そのあと、二人の教育実習の先生のあいさつがありました。zoomで画面を見ながらお話を聞いたので、次に出会ったら、気軽に挨拶できそうです。2週間、教育実習の先生とたくさん交流してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/14 見守られて登校

さわやかな秋空のもと、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断の途中で信号が点滅してしまい、班が分かれてしまうこともありましたが、皆様の見守りのおかげで、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

一昨日、昨日の体育祭で、たくさんの保護者、ご家族の皆様に応援していただき、ありがとうございました。子どもたちは、たくさんの応援を感じながら、笑顔いっぱい、元気いっぱいで演技することができました。少し疲れが残っている子もいると思います。体調に気をつけながら過ごしたいと思います。
画像1 画像1

10/13 皆様に支えられて

2日間の体育祭を無事に終えることができました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの頑張る姿、成長した姿、仲間と一致団結して取り組む姿をご覧いただけたことと思います。健康チェックや観覧席の指定などのお願いにつきましても、ご協力ありがとうございました。おうちの方に見ていただき、嬉しそうにしている子どもたちの姿が、たくさん見られました。おうちでも、ぜひ今日までの頑張りを、たくさんほめてあげていただけると嬉しいです。

2日間にわたり、観覧席の設置や片付け、受付や校門、駐輪場の案内整理など、おやじの会、PTAの方々に、大きな大きなお力添えをいただきました。皆様のおかげで、体育祭をとてもスムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/13 4年生 ギコギコクリエーター

図工でのこぎりで木を切って作品を作っています。
初めて使うのこぎりに苦戦しながらも、だんだん慣れてきて上手に切れるようになってきました。切るのは大変だけど、部品を一つずつ切り終わると達成感があり、やりがいがある作業です。力も入るので汗をかきながらがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年生 体育祭 一生懸命はかっこいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5・6時間目に体育祭が行われました。2日間に渡って行われた体育祭の大取りを務めました。9月から練習してきた成果を発揮し、5年生としての最高の思い出になるよう頑張りました。
5年生の合言葉は「一生懸命はかっこいい」その言葉通り、だれもが一生懸命演技して、素敵な笑顔を見ることができました。全校でつないだバトン。来年度の演技に生かしていきたいですね。5年生のみなさん、かっこいい姿をありがとう!

10/13 1年生 最高の体育祭になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい青空の中、体育祭が行われました。
 徒競走では、自分のコースをまっすぐ、力いっぱい走ることができました。ダンスでは、練習の成果を発揮し、隊形移動もスムーズで一生懸命踊ることができました。
 これまで、クラスや学年で一生懸命に練習してきました。子どもたちは、みんなと一緒に踊るダンスが本当に大好きです。「体育祭が終わったけど、まだ踊りたい!」という子がいっぱいいました。本当によくがんばったと思います。
 今日は、その成果をおうちの方に見ていただけてうれしく思います。本当にありがとうございました。

10/13 3年生 体育祭

画像1 画像1
 先週の雨とは一転、透き通るような青空のもと、無事体育祭を行うことができました。
 今年から、80mを走ることになった徒競走。自分のもっている力を出し尽くして、最後まで走り切ることができました。
 そして、3年生が一致団結して取り組んできたソーラン節。5色につつまれた運動場、はちまきをしめて気合十分。かっこいいダンスを目指して練習を積み重ねてきた成果を発揮することができました。
 新しい形で行うことになった体育祭でしたが、子どもたちは精一杯の表現をしました。今まで、ご協力ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも、体育祭の話をして頂きたいと思います。

10/13 5年生の一致団結 その2

5年生のみんなは、体育祭が終わったあと、おやじの会の皆様やPTAの皆様にお手伝いをしていただきながら、会場の片づけを行いました。保護者席として使用した椅子を運び、雑巾で汚れを取り、校舎内に運び入れます。大変な作業ですが、ここで5年生の一致団結が発揮されました。重い椅子を皆で協力してどんどん運び入れ、あっという間に片づけが終わりました。今の6年生も、神山小を巣立っていった先輩たちも、こういう経験を重ねて、最高学年になっていったのだと感じました。5年生にみんなのこれからの成長が楽しみです。

5年生のみんな、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年生 体育祭一致団結!最後のバトン

午後から、本年度体育祭最終学年、5年生の出番となりました。気合十分で運動場に出てくると、学年全員でメガホンを振り上げて、気持ちを一つにまとめ、いざ出陣!いよいよ本番が始まりました。全員できりっと整列する姿、徒競走でゴールまで一生懸命走る姿、そして、練習を重ねてきたダンス、どの場面も、みんなで頑張ろうという気持ちで一致団結していました。2、4、6、1、3年生と受け継がれてきた「一致団結バトン」が、5年生の頑張りで、さらに大きく強いものになりました。このバトン・・・来年度最高学年となって、体育祭を盛り上げてくれる時まで、今の5年生がさらに大きく成長させていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きぎょうざ、もやしのナムルです。今日のしょうゆラーメンには、豚肉、焼き豚、メンマ、人参、長ねぎ、とうもろこしが入っています。豚肉には、良質なたんぱく質がたくさん含まれていて、私たちの血や筋肉など、体を作るもとになります。

写真は、2年生の給食の様子です。協力して手際よく準備をすすめていました。体育祭の一致団結が活かされています。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」落ち着いて会食です。

画像1 画像1

10/13 3年生 体育祭一致団結!

1年生から「一致団結のバトン」を受け取り、3年生の体育祭が始まりました。並ぶ姿も聞く姿勢も徒競走で懸命に走る姿も、かっこいい姿でした。そして最後に披露したソーラン。精一杯腰を落とした動き、精一杯腕や背中を高く伸ばした動き・・・どの場面も、3年生全員気持ちをそろえて頑張る姿が見られました。5色のはっぴが一つになり、3年生全員で作った一致団結をバトンに託し、次の5年生につなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生 体育祭一致団結!

日の体育祭は、1年生がスタートです。昨日2、4、6年生がつないだ「一致団結のバトン」を1年生が受け取りました。最初に並ぶ姿、お話を聞く姿勢、徒競走で懸命に走る姿、そして最後のダンス、どの場面も1年生みんなの気持ちが揃っていて、すばらしい姿でした。仲間と一緒に笑顔いっぱいで頑張る姿、かっこよかったです。1年生みんなの一致団結で、次の3年生にバトンをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 日常の大切さ

昨日、本日と体育祭。校内は特別な雰囲気です。そんな中、朝登校後に、委員会の仕事を黙々と行っている姿がありました。日常の活動を丁寧に行うことで、学校生活が気持ちよく行えています。
画像1 画像1

10/13 お手伝いありがとうございます!

昨日に引き続き、本日の体育祭に向けて、おやじの会の皆様、PTAの皆様が準備をしてくださいました。受付や駐輪場案内などお世話になります。お力添えに感謝です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252