最新更新日:2024/11/23
本日:count up2
昨日:82
総数:841268
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日はAグループの臨時出校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からの分散登校を前にして、全校児童の約半分が登校しました。今日はAグループの臨時登校日です。明日はBグループとなります。健康観察カードに検温をした結果も含めて、昇降口でしっかりと学年の先生に報告してくれていました。

【3年生】 何のたねか、わかりましたか?

先日お知らせした、たねの写真。
何のたねか、分かりましたか?
そう、オクラです!
小さくて丸いたねが、どんな風にそだっていくのか、楽しみですね。

さて、明日・明後日は事前登校です。
かだいをふうとうに入れて持ってきてくださいね。
かならず体温をはかって、カードに書いてもらいましょう。
みんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

重要 臨時出校日のお知らせ

 5月18日にお知らせしましたように、5月25日からの分散登校の円滑実施に向けて,明日21日(木)、明後日22日(金)に臨時出校日を設けます。全校児童を通学団別に2つのグループに分けた分散登校とします。分散登校のグループ分けは下記文書「学校再開日【5月25日(月)〜】のお知らせとお願い」でご確認ください。
 記

○ 臨時出校日
 5月21日(木)、22日(金)
○ 登校時刻
 いつもの登校時刻
 (通学団ごとの集合時刻)
○ 下校時刻
 10:40 一斉下校
○ 分散登校のグループ分け
 学校再開日【5月25日(月)〜】のお知らせとお願い

そよかぜのみなさんへ…くさばなあそび

画像1 画像1
うえの しゃしんは、なにか わかりますか?
オオバコ という なまえです。
くきを からませて、ひっぱりっこをして
つなひきを します。
くきが きれてしまったほうが、まけです。
ことしは、いつもより おおきく そだっています。
こんど いっしょに あそびましょうね。
きのうの クイズの こたえは、わかりましたか?
こたえは、「ねぎの はな」です。
ねぎぼうず とも いいます。
ふたつめは、「ほうれんそうの はな」です。
はっぱを たべる ほうれんそうを そのままに
しておくと、こんな はなが さきました。

あしたから とうこうが はじまりますね。
きんようびから とうこうする ひとは、
あしたは、いえで べんきょう です。
みんなの げんきな かおが はやく みたいです。

【2年生】 せいかつ キュウリのネットを はりました

画像1 画像1
はたけの きゅうりの ネットを はりました。しちゅうを 立てて,ネットを はりました。

どうして ネットを はるのかな?

キュウリは,つるを のばして ネットにからんで,上へ 上へと 大きく なるからです。

大きくなあれ,キュウリさん。

【1年生】 せいかつかチャレンジ5 〜つくえの うえを ととのえよう〜

画像1 画像1
 みなさん、 おはようございます。 あしたから、 2つの グループに わかれての とうこうが はじまります。 みんなと あそんだり いろんな べんきょうをしたりするのが たのしみです。 
 きゅうこうちゅうは、 おうちで べんきょうを がんばっていたと おもいます。 さて、 べんきょうを するときの つくえのうえは どんなようす だったでしょうか? つくえのうえは、 ひつようなものだけを ととのえて おきましょう。 つかわないものは、 ふでばこや つくえの なかに しまうといいですね。 

 

 がんばって べんきょうすると、 けしごむをつかって じをけすことも ありますね。 けしごむを つかうと けしごむの かすが でます。 かすは、 つくえのうえに ちらかしっぱなしに しないで、 まとめておいて あとで すてましょう。 がっこうでも、 じぶんの みのまわりは じぶんで ととのえられるようにしよう!
画像2 画像2

感嘆符 ネット教育委員会についてのお知らせ

 犬山市教育委員会のホームページが刷新されました。教育委員会からのお知らせや、タイムリーな情報を提供し、教育施策への理解を深めていただきたいと思っています。
 リンク「犬山市」『ネット教育委員会』、または下記のアドレスからどうぞ!!

 https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/
 『ネット教育委員会ホームページ』

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

 なかなかすっきりと晴れないですね。明日は晴れるみたいなので,縄跳びなど運動にも取り組んでくださいね。

 さて,昨日の問題は簡単に解けましたか?答えは,(1)93(2)29でした。解く順番は覚えていましたか? ()の中→×,÷→+,−の順番でしたね。

 今日は,下の写真を見て,どこにあるか思い出してみてください。ちょっと見づらいかもしれませんが,なにが描かれているのかにも注目してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生インゲンマメ観察(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメの観察、9日目です。
この日から、土に植えかえました。
5年生のみなさん、みなさんのインゲンマメは、どのように育っていますか?

5年生インゲンマメ観察(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメの観察、8日目です。

5年生インゲンマメ観察(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インゲンマメ観察、7日目です。

5年生インゲンマメ観察(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメの観察、6日目です。

【2年生】 せいかつ ミニトマトが 大きく なったよ

画像1 画像1
「とまとちゃん」の なふだが 見えなくなるぐらい 大きくなりました。
「ぜんかい,はかったときと くらべて,どれくらい 大きくなったのかな?」
と思い,ミニトマトのくさたけを 竹のものさしで はかりました。

まよこから よ〜く 見ると・・・
9cm6mm

4月24日は,   5mm
4月27日は,1cm2mm
だったので,ずいぶん 大きく なりましたね。

大きくなあれ,とまとちゃん。



【2年生】 せいかつ ミニトマトに ひりょうを あげたよ

画像1 画像1
「とまとちゃん」に,ひりょうを あげました。はちの ふちにそって ならべました。ちかくに ならべると,ひりょうが ききすぎて かえって 大きく ならないそうです。わたしたちも たべすぎると からだの ちょうしが わるくなるのと おなじですね。





そよかぜのみなさんへ  食べられる植物(4)

画像1 画像1
せんしゅうのたべられるしょくぶつのこたえは
、「みつば」「のびる」でした。しってましたか?

さて、こんしゅうは、なんもんだよ。
1まいめのしゃしん、これはいったいなんのはな?
ヒントは、たまねぎばたけでせんせいたちがとってたもの。これをそのままにしておくと、こんなはながさいて、タネもできるんだよ。

2まいめもやさいのはなです。いったい、なんのやさいのはなだろうね。
はなもたべられるかな、にがいかな、とおもって、きのう、せんせいはゆでてたべてみました。けっこう、やわらかくて、にがみもなくて、おいしくたべられました。

さあ、わかるかな。
もしかしたら、おうちのかたもみたことないかもしれませんね。きいてみてね。

画像2 画像2

そよかぜのみなさんへ たまねぎがみんなをまってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、おはようございます。
〇〇さん、げんきですか。

もうすぐ、みんなのこえがちょくせつきけるとおもうとワクワクします。
もくようびから、じゅんばんにとうこうがはじまります。けんこうかんさつをしっかりして、げんきにがっこうにやってきてください。

たまねぎももうすぐしゅうかくです。
そのまえに、せんせいたちで、たまねぎばたけの、せいびをしました。
たまねぎのなかには、ざんねんながら、うまくそだっていないものもありました。
2まいめの しゃしんにあるように、ネギのいちばんまんなかに、小さなねぎボウズができてしまっていました。ここれはきってみると、3まいめのしゃしんのように、まんなかがかたくなって、たべられません。
そういうたまねぎをぬいて、おおきくそだちそうなたまねぎだけをのこしました。
みんなが、とれるまで、あと1しゅうかん、もっとおおきくなるでしょう。
らいしゅう、ぐんてや、ふくろをよういしてきてね。
また、がっこうにきたら、おしらせします。

【2年生】 音がく 「朝のリズム」 リズムであそぼう

画像1 画像1
2年生のみなさん,おはようございます。
こんしゅうは,『朝のリズム』を うたいましょう。

音がくの きょうかしょの ホームページから きょくを きくことが できます。
「朝のリズム」のきょくを えらんで,ぜひ きいてみてください。

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

まず,きょくに あわせながら うたってみましょう。
なれてきたら,リズムにあわせて,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を 入れながら うたうと たのしいよ。

【1年生】 せいかつかチャレンジ4 〜かさを さそう〜

 みなさん、 おはようございます。 きのうの よるは すごい あめでしたね。 きょうは これから いいてんきに なってくれると いいな♪

 あめが ふった ときには かさを さしますね。 かさは、 つかいかたを まちがえると じぶんが けがを したり、 ともだちに けがを させてしまったり してしまいます。 とくに げんかんでは かさを とじたり ひらいたり するときに まわりに きをつけて ほしいです。 せまいところで 『ばっ!』と きゅうに かさを ひらくと あぶないです。 また、 かさを しっかり たたんでから かさたてに かたづけないと、 ぬれてしまったり、 ほかのこの かさに ひっかかってしまったりします。 あんぜんな かさの ひらきかたや、 きれいな かたづけかたを おうちでも たしかめて おきましょう。
画像1 画像1

【1年生】 せいかつかチャレンジ3 〜しょくじのじゅんびをしよう その2〜

画像1 画像1
 みんさん、 ただしい おちゃわんや おさらの ならべかたや、 おはしの おきかたを しっていますか? ごはんは ひだり、 しるものは みぎに おきます。 おはしは、 さきが ひだりに なるように おきます。 きゅうしょくでも ただしく はいぜんが できるように しよう!
 かたづけも じぶんたちで するので、 おうちでも じぶんが たべた しょっきは かたづけられると いいですね。

 それから… デザートで ゼリーが でることも あります。 ふたは じぶんで あけられるかな? おうちで たべる きかいが あったら れんしゅうしてみよう! 
画像2 画像2

【1年生】 せいかつかチャレンジ3 〜しょくじのじゅんびをしよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうが はじまったら、 おひるごはんは きゅうしょくを みんなで たべます。 いぬやまにししょうがっこうの きゅうしょくは がっこうの きゅうしょくしつで つくっていて とても おいしいです。 みんなが、 けんこうな からだに なるように うちだせんせいが こんだてを かんがえて くれています。
 きゅうしょくの じゅんびは みんなで やります。 ごはんを しゃもじで よそったり、 おたまで にものを つけたり します。 こぼれないように じょうずに どうぐを つかえるかな? おうちで れんしゅう してみよう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288