最新更新日:2024/11/19 | |
本日:10
昨日:99 総数:784985 |
6月26日(金) 社会 国会の働き (6年生)
6年生の社会では、今年から1学期に日本国憲法や、国の政治の仕組みについて学習します。
今日は国会ってどんなところなのか、どんな働きをしているのか資料をもとに考えました。さらに、どうして二つの議院で話し合いを行うかなど深くまで考えました。 6月26日(金) 鉄棒運動 (3年生)また、40m走のタイム計測をしました。ゴールに向かって全力で走り切る姿は頼もしかったです。どんな活動にも一生懸命に取り組む姿勢を大切にしてくれればと思います。 6月26日(金) 光のプレゼント (2年生)
カラーシールを貼って作品を作りました。細かくっ切ったり、シールを重ねたり、工夫できましたね。光に当てるととてもきれいです。
6月25日(木) 5年生 図画工作の時間
「心に残った あの時 あの場所」の単元において、学校生活の中で自分のお気に入りの場所を決めて描きました。遠近法を駆使し、消失点を決め写生しました。どの子も思い思いの場所で、一生懸命取り組んでいました。
6月25日(木) 英語Hello,World
今日は、英語の授業を専科の先生と、ALTの先生とで行いました。今日は、友達が好きなことを聞き取ったり、映像で何を言っていたかを聞いて答えたりしました。みんな真剣に何を言っているかを聞き取ろうとしていました。
6月25日(木) 時こくと時間 算数 (2年生)6月25日(木) 外での観察 (3年生)6月25日(木) 学校探検をしたよ (1年生)・どこにどんな教室があるのかな? ・何があるのかな? グループで、探検をして気づいたことをカードに書いています。 6月25日(木) 電池のはたらきを調べよう:理科(4年生)6月24日(水) 英語で自己紹介 (6年生)
英語の授業では、教科書にある自己紹介をしている英語を聞いて、聞き取ることができたことを積極的に発表していました。また、アルファベットを書いたり、聞き取った英単語を書いたりもしています。自分の自己紹介をするための文章も、少しずつ書いています。
6月24日(水) 家庭科の授業 (5年生)
計量カップやガスこんろを正しく使って、お湯をわかすことを家庭科室で行いました。ガスこんろを扱うときの表情は、真剣そのもの。安全に気をつけて慎重に行うことができました。お茶のいれ方も学習したので、家でぜひ実践してみてほしいです。
6月24日(水) 楽しいコースが完成しました!:図画工作(4年生)6月24日(水) 今日のきらきらさん (2年生)「机を運ぶときに手伝ってくれました。」「自分が発表したときに、こちらを見てしっかり話を聞いてくれました。」など、毎日様々な友達の良いところを見つけることができています。 友達の良いところに目を向け、温かい雰囲気のクラスにしていけるように、これからもたくさんのきらきらさんを見つけていきましょう。 6月24日(水)給食はおいしい!(4年生)
給食の時間の様子をパチリ!
コロナウイルス対策で,全員前を向いたまま,おしゃべりもがまんして食べています。それでも,給食は楽しみな時間のひとつです。今日のカレーうどんは人気メニューのため,食缶は空っぽになりました。 6月24日(水) 「おおきくなったよ」(1年生)
先日、あさがおの苗が大きくなってきたので、間引きをしました。葉の数も増え、茎も太くなり、どんどん成長しています。
今日は、前と比べて、どんなところが大きくなったかを観察し、成長の様子を絵や文で表しました。「葉が手のひらくらいの大きさになった。」「葉が10まいになった。」「茎に毛が生えている。」など、たくさんのことに気づいた子どもたち。 つるが少しのびてきたので、いよいよ支柱を立てていきます。 6月24日(水) 野菜の収穫とあさがおの追肥 (そよかぜ)6月24日(水)書写の学習(2年生)
本時のめあては「横書きの書き方に気をつけて書きましょう」です。句読点や拗音の小さい「よ」などの書く位置は、縦書きと横書きで違います。子どもたちは、そのことをしっかりと理解してノートに書いていました。鉛筆を持たない手でノートを押さえ、背中もピンピンでとても集中して取り組むことができました。
6月24日(水) 算数と英語 (3年生)60÷3の答えは、10が(6÷3)こで求められることを図を使って表しました。 10のまとまりが何こあるかを考えることで、今までのわり算が使えることを学ぶことができました。 英語では、あいさつの歌を歌いながら、先生とじゃんけんをして楽しく学習していました。 6月23日(火)オクラやホウセンカの観察(3年生)
理科の学習で、オクラやホウセンカを育てています。葉の色や大きさ、草たけ、前のときとの違いなど、自分が気づいた内容をノートにまとめました。オクラやホウセンカがこれからどのように成長していくか、しっかり観察していきましょう。
6月23日(火) 英語の授業 (5年生)
今日のめあては「名前のつづりや好きなことをたずね合おう」でした。
リズムに合わせて、名前のスペルを尋ねる言い方を復習したり、好きな色や食べ物を英語で伝える練習をしたりしました。 |
|