継続は力なり 10月7日
水曜日から金曜日の朝の15分間は、学習の習熟を図る朝チャレの時間です。どの学級も落ち着いて取り組むリズムができてきています。3年生の教室では、算数で学習をした重さについての復習プリントや国語の物語文の意味調べを行っていました。また、決められた課題が終わった子どもたちはALTが学習コーナーに用意してくれた英語の言葉クイズのプリントをしたり、読書をしたりとめいめいの興味のあることをして過ごしていました。
朝のひととき、静かに集中して過ごす時間は、1日の学校生活に向けて気持ちを切り替えていく時間となります。限られた時間を有効に予習や復習をすることで、学習の定着と意識を高めさせていきたいと思います。
【校長だより】 2020-10-07 11:34 up!
よい1日に 10月7日
秋晴れのすがすがしい朝となりました。登校をしてきた友達や先生と挨拶を交わし、1日が始まります。今日もよい1日にしましょう。
【人権・いじめ対策】 2020-10-07 11:09 up!
6年 みんなのアイデアで充実した時間 10月6日
先週から修学旅行に向けた事前準備を本格的に始めました。みんなで「今必要な学校生活でのめあて」「今できる楽しいバスレク」など、話し合いをしてきました。
バスレクでは、みんながアイデアを出し合い、班ごとの動画をとることになりました。みんなに楽しんでもらえるように、パソコンでの情報収集や台本作りを頑張っています。 それとともに、状況に応じて臨機応変に行動することも上手になってきています。体育のバトミントンでも、色々な子とペアを組んで、相手に合わせたプレイを工夫しており、誰とでも協力できる雰囲気をみんなで作っています。
【6年】 2020-10-06 21:01 up!
3年 国語 10月6日
国語では「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。
今日は天気が良かったので、実際にかげおくりをして遊びました。
影を見ながらまばたきをせずに10まで数えて空を見る遊びです。
「見えた―!」「すごい!」「見えなかった・・・」「まばたきしちゃった!」
など、とても楽しんでいる様子でした。物語の主人公はこの遊びが大好きでしたね。
おうちでもやってみてね!
【3年】 2020-10-06 21:01 up!
4年英語 ALTの先生の授業たのしいな 10月6日
アルファベットカードをならべて、大文字、小文字の確認です。
ALTの発音に耳を澄ませ、しっかり発音練習に取り組みましたね。
アルファベットビンゴも楽しく行いました。
アルファベットの文字数と単語に含まれたアルファベットのヒントから、正解の単語を探し出しましたね。
【4年】 2020-10-06 16:49 up!
この実は何かな 10月6日
学年園ですくすくと育っているこの野菜。名前は何というでしょう?
…答えは「冬瓜(とうがん)」です。冬瓜の旬は夏です。子どもの頃、「どうして夏に食べるのに、冬の瓜と書くのかな」と不思議に思っていましたが、テレビの料理番組を見ていたら、「夏に収穫して冬まで保存ができたので、冬瓜と言います」と解説されており、子ども心に納得をしました。お店で売られているものは、毛をとった状態のものですが、もともとはびっしりとかたい毛が実をおおっています。まだまだ花が咲いており、赤ちゃんの実も見えます。成長していく様子を見ながら育てていくのは楽しいですね。学年園に行ったら、ぜひ見てくださいね。
【校長だより】 2020-10-06 10:30 up!
4年 「クラブ決め」 10月5日
金曜日に、クラブ決めを行いました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。
クラブ活動では、クラブごとにバトミントンやパソコン、読書などをして過ごす予定です。
子どもたちは、「はやくやりたい!」「入りたいクラブがたくさんあって選べない!」とクラブ活動をとても楽しみにしている様子でした。
【4年】 2020-10-05 19:16 up!
3年 運動会練習 10月5日
今日も運動会練習を頑張りました。
だんだんと形になってきましたね。
明日もありますよー!!体操服は必ず持ってきてね!
【3年】 2020-10-05 19:16 up!
2年 校外学習の説明を受けました! 10月5日
校外学習の説明を受けました。1・2年生で、ペアを組むので、顔合わせも行いました。子ども達の、真剣に話を聞く姿が見られました。今週の金曜日の校外学習が楽しみです。
【2年】 2020-10-05 15:25 up!
学びを広げる 10月5日
先週の研究授業では、5・6年生の担任2名が講師の和田裕枝先生から直接ご指導をいただきました。そこで、いただいたご指導を各自の授業に生かしていくために、伝達講習を行いました。授業画像をみんなで見ながら、授業者には成果と課題、和田先生からのアドバイスと今後の改善点を話してもらいました。発表を聞きながら、限られた時間の中で授業者がポイントを絞ってわかりやすく解説をしたことに感心をしました。それは授業者自身が教材研究をしっかりと行い自らのねらいを絞って授業に臨み、成果と課題を明確に理解できているからこそ、端的な言葉でまとめることができたのだと思います。発表の内容ばかりではなく、ポイントを絞り結論が明確な発表は、他の教員にとっても良い学びの機会となりました。子どもに話す力をつけさせるためには、まず教師がその手本にならねばなりません。和田先生がおっしゃった「まず、しっかり聞くのは教師から」という言葉を忘れないようにしっかり聞き、子どもにわかりやすい言葉で返すことのできる力を職員みんなで伸ばしていこうと思います。
【校長だより】 2020-10-05 13:19 up!
6年 学校を美しく! 10月2日
浅井北小学校では、「黙って掃除・みんなで協力・掃除道具の整理整頓」の3つのめあてのもと、掃除に取り組んでいます。最高学年の6年生は、全員がめあてを意識しながら黙々と掃除に取り組めています。全校の模範として、よい姿ですね。
1週間の中で、掃除をする日が少なくなっている今だからこそ、1回1回の掃除に丁寧に取り組んでいきたいですね。
【6年】 2020-10-02 18:15 up!
3年 ソーラン節の練習がんばってます! 10月2日
6時間目に学年でソーラン節の練習をしました。まだ全部は覚えてないけれど、少しずつ覚えながらがんばっています。1曲全部踊るとけっこうな運動量です。今日もよくがんばりました。
【3年】 2020-10-02 17:45 up!
ひまわり学級 図工の時間 10月2日
ぶどうを描きました。粒を一つ一つ丁寧に描き、みずみずしくおいしいぶどうになるようにクレヨンで一生懸命塗りこんでいました。「図工って楽しいね!」と、みんな嬉しそうでした。
【特別支援学級】 2020-10-02 17:39 up!
1年生 防犯教育 10月2日
毎年、一宮警察署の方による「防犯教室」が開かれています。今年度は、感染防止のため、DVDを視聴しての学習となりました。
前日に「明日は、いかのおすしの話をするよ。」と話してあったのですが、「いかのおすしって、なんだろう?」「先生がお寿司をくれるのか?」と、不思議顔の子どもたちでした。
劇をみながら、防犯の合言葉「いかのおすし」を学びました。お土産に、文房具のセットをいただきました。
「自分の命は自分で守る」を基本に、防犯意識を高めていってほしいと思います。
【1年】 2020-10-02 17:10 up!
健康に安全に 10月2日
今日で今週も終わりです。見守り隊の方々に見守られ、元気に安全に登校することができました。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。今月も引き続きご指導よろしくお願いいたします。
ひまわり学級の友達の作品もおいしそうなシャインマスカットに代わりました。新鮮ではち切れそうな実の様子がとても上手に表現されています。校内のあちこちに飾られていますので、ぜひたくさん見つけて、心で収穫してくださいね。
さて、来週からは校外学習、野外教育活動が行われます。土・日曜日も事故や交通安全に気をつけて過ごしましょう。また、不要不急の外出は避け、手洗い、うがい、規則正しい生活をして元気に来週を迎えましょう。ご家庭の皆様もどうぞご自愛ください。
【校長だより】 2020-10-02 08:39 up!
6年 図形の拡大と縮小 10月1日
校内現職教育その2。5時間目は、6年1組の研究授業でした。形が同じ図形の性質を考える学習です。対応する直線の長さや角の大きさについて調べ、自分の考えを図や数や言葉で表現していました。いつも通り集中し、落ち着いて学習する姿がたくさん見られました。
【6年】 2020-10-01 19:00 up!
5年 三角形の面積 10月1日
今日は校内現職教育で、5年1組で研究授業を行いました。三角形の面積の求め方を、前時に学習した直角三角形の面積の求め方をもとにして、各自でじっくり考え、ペアや全体で共有しました。多くの先生方に参観されている中、皆真剣に取り組むことができました。
【5年】 2020-10-01 18:44 up!
4年 「読書感想画をかいたよ」 10月1日
今日は図工の授業で、読書感想画を完成させました。
場面を想像してかくのは、とても難しかったですが、お気に入りの場面への思いをめぐらせながら、一生懸命えがくことができました。
明日は鑑賞会を開きます。友達の作品がどんなふうに出来上がったのか、見るのが楽しみですね。
【4年】 2020-10-01 17:55 up!
きのうの自分より成長を 10月1日
今日から10月。学校は1年の折り返し地点を迎えます。今日は授業と学び研究所の和田裕枝先生を再びお招きして、5・6年生の研究授業を参観していただき、ご指導をいただきました。また、「割合」の模擬授業をしていただきました。
5月の学校再開時に先生をお迎えした際に伺った「授業は楽しく」「『これしかできない』ではなく、『これならできる』を大切に」「聞く・書く力をより伸ばすこと」「子どもの発言に一つも無駄はない」という話はとても印象に残っています。今回は、先生のご指導を踏まえた行ってきた授業実践の成果を見ていただく場となりました。
研究授業では、教材研究を熱心に行い、子どもたちの反応を見ながら丁寧に授業をすすめ、子どもたちが育っていることを評価していただきました。そして、今後は授業の時間配分、子どもたちの発言をたくさん引き出すこと、自力解決の場づくりなどにさらに工夫をするとよいことを教えていただきました。
また模擬授業では、子どもの立場になり、楽しみながら常に考える授業を体感しました。子どもの立場になることで、図を描く際の工夫、体を動かして量感を体感させること、子どもたちの発言をしっかり聞き、本時のねらいに迫る発言を導き出すことの大切さを確認しました。
学校が折り返し地点を迎えるこの時期に、自分たちの日頃の授業を見直すこと、そしていつもエネルギッシュで温かな和田先生にご指導いただき、学ぶ機会をいただけたことを本当に幸せに思います。楽しい授業を行うことは私たち教師の務めです。浅井北小学校の子どもたちに自力解決できた喜びを感じさせること、人と比べることなく自分の成長を感じ自信を持たせることを忘れずに明日からも教育活動を進めていきます。
和田裕枝先生、本当にありがとうございました。
【校長だより】 2020-10-01 17:54 up!
1・2年 ダンスの練習を始めました。 10月1日
今日から運動会に向けて、ダンスの練習を始めました。忍者をモチーフとしたダンスなので、子ども達は、かわいさとカッコよさを意識して取り組んでいます。本番で、良い演技ができるように、これから練習していきます。
【2年】 2020-10-01 17:19 up!