9月18日 1年生 てつぼうあそび順番を待っている子に、たくさんのアドバイスをもらいながら練習するうちに 「あ、できた!!」との声。 みんなが拍手をしていました。 9月18日 ろうかの作品9月18日 3年 英語の授業9月18日 対話をしながら賢くなるうん。なれない。 15にはなれるよ。 そう!それは何? 倍数。 うん、もう一声。 公倍数。あ、最小公倍数だ。 うん。そうだね。 あー、なんかすごく分かってきた。 先生、もう練習問題やれるよ。 ぼくもばっちり! 早くやろうよ。 賢くなったような気がするなあ。 うん。念のため、分子も確認するよ。 今日も絶好調の5年生の子どもたちでした。 9月18日 5年生 音楽 半音階の練習30秒以内に何度も弾いている人、まだつまってしまう人... 明日から4連休!しっかり練習しましょう! 一方方向を向いてふく。 人との距離を取る。 換気を十分する。 これらの対策をしっかりしてリコーダーの練習を進めています。 9月17日 1年生 あさがおのたねのプレゼント作り来年の1年生にプレゼントするために袋を作りました。 「あさがおはいろいろないろのはながさくよ。」 「がんばってそだててね。」 「あさがおをそだてるのはたのしいよ。」 温かいメッセージがたくさんありました。 9月18日 3年生 書写の授業9月18日 おれはすごいんだぜ!説明文「うみのかくれんぼ」で、たこの隠れ方について読み取りました。 今日のめあては「たこになって かくれかたをじまんしよう」です。 文章を読み取った後、先生は次のように言いました。 「<わたし すごいのよ。だって> から書きはじめましょう。」 どの子も一生懸命書いていました。 随分書けるようになっています。 「みんな、前の時間よりすらすら書いているね! 先生うれしいなあ!」 「今日は、時間が無くなってきたので、1人だけ発表してください」 当てられた子が立って、書いた文章を読み始めました。 『おれはすごいんだぜ。 だって、まわりとおなじいろになって だれにも きづかれないように かくれることができるんだぜ!」 拍手! 9月18日 視写の日週に1度、10分間の視写に取り組んでいます。 9月17日 跳び箱の学習「8段がとべたらいいな」 はい、跳べました! 6年生の体育です。 9月17日 声をかけ合って確かめる課題解決ができたか、グループで確認しています。 「誰か困っている子はいないかな?」 みんなができるよう、声をかけ合っていました。 9月17日 あまりのあるわり算ひとり何個になって、何個余るでしょう。 『私は、ブロックを16個使いました。 お皿に1個ずつ入れていったら、1皿に5個入って、1個あまりました』 『ぼくは、九九をつかいました。 3×5=15だから、5個ずつ配れます。 16-15=1だから、1個余ります』 みんなで確認した後、練習問題をしました。 2人の先生が、さっとまわってマル付けをしました。 3年生の算数です。 あまりのある割り算を学習しています。 9月17日 みんなで遊べるおもちゃおもちゃを作っています。 みんなで楽しく遊べるように工夫を凝らしたデザインです。 9月17日 気分はキャンプここはね、秘密の基地なんだよ。 木の下にちょうどよいスペースがあります。 枝がよい具合に重なり、テントのようになっています。 ここは快適なんだ。 キャンプができるよ。 キャンプファイヤーみたいに木もならべることができるよ。 世間ではアウトドアが人気です。 子どもたちもそれに触発されたのかな? 昔から、男の子は基地が大好きですよね! 9月17日 今日の給食今日のごまみそだれには、すりごまが使われていました。ごまは、することで香りが出て風味を感じやすくなります。また、そのまま食べるよりも消化が良くなり、ごまの栄養が吸収されやすくなります。 9月17日 自分たちで準備ができます今日はマット運動の授業です。 準備体操を終え、自分たちでマットの準備をします。 担任の先生や支援の先生に見守られながら、慣れた様子で班ごとにマットを運びます。 あっという間に準備ができました。 1年生、なかなかやりますね! 9月17日 子どもからのチェック 先生からのチェックあるクラスでは・・・ 子どもたちからの挑戦状です。 担任の先生が、子どもたちから小数の筆算の問題をたくさんもらいました。 チャイムが鳴るまでに解きなさい とのことです。 みんなが見守る中、先生は何とか解き終えました。 別のクラスでは・・・ 問題が解けた子が先生のチェックを受けます。 「お!全問正解!」 周囲からパチパチパチと拍手がわいていました。 9月17日 3年 体育の授業9月17日 子どもがめあてを決めました10個のわくの中に、ブロックが入りきりません。 どうしましょう」 子どもたちが、思い思いに自分のブロックを並べました。 「今日のめあてはどうしようかな」 『先生、10より大きい数っていう言葉がいいよ』 『10よりおおきいかずをかぞえようだね』 「そお?じゃあそれをもらおうかな」 いよいよ2ケタの数の学習に入っていきます。 9月16日 休み時間の校庭2銀杏がいっぱい落ちている木の下。 どんぐりも落ちています。 「これを拾って皮をむくと、どんぐりがでてくるんだよ」 「くさくて嫌な気持ち」より「拾って皮をむいて集めたい」の気持ちの方が強いようです。 |
|