最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/6 5年生児童 「みんなの伝言板」

画像1 画像1
 5年4組の教室では,6時間目に伝言板の鑑賞をしました。
自分の作品の工夫をしたところや,他の子の作品のよいところをみつけて,鑑賞カードに書いていました。

10/6 1年生 音楽の授業

体育祭のダンスで踊るドレミ体操。今日は、「ひのまる」や「どんぐりぐりぐり」の曲をドレミ体操で踊ってみました。初めての階名唱でしたが、上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生 図工 発見!

3年生の図工の授業で、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の作品制作をしました。画面を切って開けたりめくったりしながら、自分の思い描いた世界を表現しました。今日は、友達の作品の鑑賞の時間でした。「扉の中に何があるかな〜」わくわくしながら鑑賞していました。
画像1 画像1

10/6 気持ちを合わせて

昼放課、長縄跳びをしているグループがありました。最初はタイミングが合わず、なかなか跳べませんでしたが、何度かやっているうちに、跳べるようになってきました。みんなの気持ちがばらばらだと、うまくいきません。やはり大切なのは、呼吸を合わせること、気持ちを合わせることですね。

今は距離を取ることを意識して生活しています。こういう時だからこそ、気持ちを合わせようとすることが大切です。今年度の体育祭のスローガン「今こそ 仲間とともに 一致団結 神山っ子」意識していきたいと思います。
画像1 画像1

10/6 1年生 本番さながら!

今日の1年生の体育祭の練習の様子です。

練習を繰り返すことで、ますます完成度は高まってきています!

整列時には上手に間隔をあけて並べていますし、司会担当の子もアナウンスもカンペキです。
もちろん、ダンスは言うことなし!

いよいよ来週は本番・・・
どの子も自分自身の中で一番上手な発表ができるよう、あと少しだけですが練習を重ねます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、オムレツのデミグラスソースです。コーンポタージュは、とうもろこしを使って作られています。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。

写真は、1年生の準備の様子です。コーンポタージュのような濃厚な汁物は、配膳するときにお椀の周りが汚れてしまいがちですが、当番の子たちは、お椀の真ん中に、まっすぐお玉を置いてからスープを中に注ぎ入れ、お玉からしずくがたれないように、お玉をまっすぐ引き上げていました。どのお椀も、きれいにスープがつけられていました。丁寧な仕事ぶりでした。すばらしい!

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/6 委員会紹介

神山小学校には、たくさんの委員会があります。パソコン室の前の廊下に、情報委員会のみんなが作成してくれた掲示物があります。そこには、それぞれの委員会の仕事内容が紹介されています。委員会の活躍のおかげで、神山っ子たちが気持ちよく学校生活が送れています。

画像1 画像1

10/6 5年生家庭科

5年生の家庭科の授業では、「身の回りをきれいにしよう」という単元を学習しています。今日は、お道具箱の中の整理整頓について考え、実際に整頓してみました。

整理・整頓の仕方を学習し、自分のお道具箱をきれいに、そして使いやすくするためにどうしたらいいかを考え、各自で段取りを計画しました。整理するための仕切りや箱など、工夫できるものを準備している子もいました。みんな、とってもきれいに整頓されたお道具箱となりました。道具箱の整理整頓をしてみたあと、仲間とお道具箱を見合って、いいところを見つけていました。

「すき間が少なくて、動かないからいいね」
「物が少なくて、すっきりしている」
「物が積み重なっていないから、乱れにくいかな」

など、意見が出されました。

最後に先生から「1か月くらいたったら、お道具箱を見せてもらうかも」と言われ、ちょっとドキッ!整理整頓したあと保っていくのが大変だなぁ・・・。でも、整理整頓の仕方をしっかり勉強して実践したから、意識していきましょう!
画像1 画像1

10/6 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今朝は、半袖では寒いくらいの気候で、腕をさすりながら信号を待っている姿も見られました。秋の深まりを感じます。明日は、中部中学校体育祭です。神山小学校を卒業したおにいさん、おねえさんたちの頑張る姿、楽しみです。小学校から応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/5 5年生 クラブ決定

画像1 画像1
 ついに…!楽しみにしていた…!クラブが…!決定しました!

 今年度は特別なクラブが盛りだくさん!!!新しい道が拓けるチャンス!

 楽しんで学べるといいですね。
画像2 画像2

10/5 5年生 正○角形を増やしていくと…?

 算数「円と正多角形」の授業をしました。ノートではかけない図形や、いろんな多角形を、「スクラッチ」というソフトを使ってパソコン上でかいてみることで学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 6年情報児童 決めるぞ バスの席

画像1 画像1
 6年生は10月28日に修学旅行に行きます。
こんなご時世なのでいろいろ条件はありますが、思い切り楽しみたいです。
これはバスの座席決めの様子です。あっちの班はもう席が決まったようですね!

10/5 6年生のプライド

5時間目は、6年生が運動場で体育祭に向けての練習を行いました。表現を中心に練習しました。集合した時の列の美しさ、演技の動きの大きさ、ボディパーカッションの迫力の大きさ・・・6年生のプライドが現れる部分です。これ以上ない勇敢さが表現できるように、6年生としてプライドをもって、磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 気持ちすっきり!

「みんなが使うところだから」

そう言いながら、一生懸命きれいにしていました。

砂やごみがいっぱいで、ちょっといやだな・・・と最初は思っていたけれど、ほうきや雑巾で砂やごみをとっていくうちに、気持ちがすっきりしてきたようで、清掃に集中してきました。床がとてもきれいにすっきりしてきたら、ますます気持ちがすっきりしてきて、最後までごみを取りきっていました。

みんなで使うところがきれいになると、神山っ子たちみんなの気持ちもすっきりするね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ひじきの炒め煮、納豆です。大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、人参、大根、長ねぎが入っていています。汁が少しとろっとしていて、おいしそう!納豆は、好物かな???

写真は、2年生の準備の様子です。呉汁の具と汁が上手に入るように、配膳当番の子たちは頑張っていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/5 3年生 かっこいい!

3年生のソーランも、仕上がりが近づいてきました。一つ一つの動きや姿勢に、力強さを感じます。かっこいい!本番に向けて、あと1週間頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 5年生 みんなで揃えて!

写真は、5年生の体育祭に向けての練習の様子です。先週から、気持ちをそろえることを意識して練習してきました。今日は連休明けの練習ですが、一つ一つの動きがそろってきました。演技をそろえるために大切なのは、やはり気持ちをそろえること。本番まであと1週間、5年生みんなで大きく成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。特に大きな交差点の横断歩道では、黄色い旗が頼りです。見守りの皆様と班長さんの黄色い旗にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

体育祭まで1週間。残り少ない練習時間です。練習時間が終わるまで、何とか雨が降らないように祈っています。
画像1 画像1

10/2 6年情報児童 大放課

画像1 画像1
 これは大放課の様子です。グランドではドッジボールや鬼ごっこなど、皆楽しく遊んでいます。教室でも絵を描いたりして楽しく過ごしています。

10/2 5年情報児童 最近は晴れが続いています

画像1 画像1
 最近は天気が良くみんな放課に外で遊んでいます。
 そして、雨の人比べて教室のふんいきもみんな表情が明るくなっています。
 写真は何人かで遊ぶために、みんなで相談をしているところです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252