最新更新日:2024/07/06
本日:count up4
昨日:27
総数:185461
いよいよ中体連 7/6は卓球部・水泳 全力で戦います

専門委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の部長が、話合を進めます。

専門委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期生徒会は、2年生が中心になります。前期の引継ぎを受けて、2年生の部長を中心に活動を進めていきます。

前期役員から後期役員へバトンタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から後期が始まりました。前期生徒会役員が、前期を振り返って反省し、引継ぎ事項を確認します。お疲れさまでした。そして、後期生徒会役員が、新たな目標を掲げ、新しい須山中を目指します。これからよろしくお願いします。

授業風景 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、美術です。鑑賞の授業で、ルネサンス時代の絵画について学習しています。

授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育で体力テストです。体を動かすのに、気持ちの良い風が吹いています。

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分からない単語もありますが、何とか伝えようとtryしています。

授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、素晴らしい秋晴れです。ちょっと日差しが暑く、夏が戻ったような気もします。富士山は、すっきりとした出で立ちで、見ている人も元気をもらえます。
 1年生は、英語です。先生方にインタビューしたものをまとめ、今日は、発表です。「Realy?」「Me,too.」など反応しながら、聞いています。知らなかった情報もいろいろありました。

後期生徒会辞令交付式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期専門委員長の辞令交付です。生徒会長から各委員長に手渡されます。後期は、2年生が中心となっていきます。活躍が楽しみです。

後期生徒会辞令交付式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期学級員の辞令交付です。

後期生徒会辞令交付式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒会役員の辞令交付です。生徒会長から、「須山中生全員でより良い須山中を創っていきましょう。」と心強い挨拶がありました。

後期 始業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭からは、まだまだ続く感染予防生活と心の話がありました。こんな時だからこそ、自分も周りも大切にできる温かな心をもち続けたいですね。

後期 始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のあとには、各指導部の先生方からの話です。
「当たり前のことが当たり前にできる」だけではなく、「当たり前のことでも、一生懸命取り組める」そんな須山中生の本気の姿を期待しています。

後期 始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日、本日より後期がスタートしました。先週よりぐんと気温が上がり、気持ちの良い青空が広がっています。各学年の代表生徒が、後期の目標を発表しました。気持ちも新たに、後期も頑張っていきましょう。

前期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日に前期終業式が行われました。気温が低くくなった体育館は、かなりひんやりしておりました。生徒代表の言葉は、前期の振り返りがしっかりとできている立派なものでした。休校もあり、短い前期でしたが、1年生にとっては、初めての中学校生活、2年生は、先輩としての学校生活、3年生にとっては、最上級生としての学校生活と、一人一人感じることが多くあったと思います。振り返りをしっかりとして、後期のスタートに備えましょう。

雨に紫色が映えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末は、台風接近で大雨の予報が出されていますが、そんな雨の中でも、四季の里の花々が、奇麗な紫色で咲き誇っています。ホトトギスやイワシャジン、ムラサキシキブの紫色がとても可憐な姿で目にうつります。

前期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、令和2年度の前期、最終日です。台風接近で雨が続いていますが、今日は、久しぶりの制服登校で、気持ちが引き締まります。
 最終日も授業にしっかり集中です。

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べてちょっと体を温め、5時間目のスタートです。
 3年生は、美術で、「自分像」を制作しています。紙粘土を使って自分を作ります。
 2年生は、家庭科です。ミニトートバッグが段々と仕上がってきました。
 1年生は、英語です。インタビューしてきたことを整理しながら、紹介文を考えています。
 どの学年もどんなふうに仕上がのるか楽しみです。

授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語です。「ぬすびと面」の単元で、「ぬすびとをもう一度掘り直そうと思ったのはどうしてか?」課題をグループで話し合っています。
 2年生は、体育で保健です。先日、救急教室で見たDVDを思い出しながら、応急処置について確認しています。
 3年生は、数学です。「変化の割合の利用」の学習です。だんだん難しくなっていきますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、廊下でトレーニングです。
 気温の差で体調も崩しやすいので、しっかり体調管理に努めましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、気温がぐんと下がり、寒い中でのスタートとなりました。そんな寒さにも負けず、朝から部活動の練習に励んでいます。
 部活動の朝練習に行く前に、昨日のインタビューの活動も実践中です。うまくインタビューできたかな?
 みんな、朝からやる気満々です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 教育相談(〜16日)
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219