奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月9日 説明できるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 Mサイズの重さの2倍がLサイズの重さである。
 Lサイズが300gの時Mサイズの重さを求める式は、300÷2である。
 なぜか。

この問題を一生懸命説明しています。
あなたは説明できますか。


10月9日 スピーチから発見できます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のスピーチです。
高学年のスピーチは、その子が何に関心をもっているかがよく分かります。
そんな一面もあるんだ!と思わされます。

10月9日 5年生 頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな教科を5年生頑張っています。
算数は図を使って考える問題を、
国語はよりよい学校生活を目指す話し合いを、
音楽は音楽作りをしていました!

10月9日 3年英語

今日は英語の授業がありました。アルファベットクイズや順に線でつないで絵を完成させる活動など、学習を生かした遊びをしました。子ども達は意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日  3年生  書写「つり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の書写では、毛筆で「つり」という字を書きました。今までは、漢字を書いてきましたが、初めてのひらがなへの挑戦です。漢字に比べて、曲線ややわらかい線が増えるのが難しいところ。手本をよく見て、集中して書いていました。

10月9日 視写で脳のエンジンをかける

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は視写の日です。
朝から脳が活性化しました。

10月8日 キャンプ説明会

画像1 画像1
キャンプ説明会を実施しました。
5年生の保護者の皆様にお越しいただきました。
日程、活動内容、感染症対策などをお話しさせていただきました。
ご参加、ありがとうございました。

10月8日 きれいに転がれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工のテーマは「かみざらころころ」
色紙やペンで、思い思いに模様をつけています。
時々転がして、飾り具合を見ています。

10月8日 保健委員会から ゲームの時間

今日の保健委員会からのメッセージです。
5年生の委員の子が考えたメッセージです。

「皆さんは、一日どれくらいゲームをしていますか。
 ゲームをしている時は、していない時に比べてとてもまばたきの数が少ないそうです。
 まばたきをしないと、目に栄養が行きわたりません。
 目の表面に傷がついてしまって、痛くなったり見えづらくなったりします。
 だから、一日のゲームの時間は、おうちの人と相談して決めましょう。」

ぜひおうちの人と相談しましょう。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知県産和牛の牛丼、じゃがいももち、はくさいの昆布和えでした。
 じゃがいももちは、皮をむき、茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれをかけています。この他に、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。

10月8日 便利なことを習いました

画像1 画像1
2年生の算数「式と計算」の単元です。

「順番に計算していくより、まとめてから計算するのは、便利だと思いました」

授業の最後のふり返りです。
便利な方法を学んで、また賢くなりました。

10月8日 子どもたちのアイディアを満載させます

画像1 画像1
スポーツフェスティバルの計画が進んでいます。
4、5、6年生は、ペアの子たちを引っ張っていきます。
自分達のアイディアをいっぱい盛り込むことでしょう。

4年生の様子です。
今日は、クラスで競技ののネーミングを考えました。

「白熱綱引き」
「ピース綱引き」
「ウルトラ ザ ロープ」

次々いいアイディアが提案されました。
どんな協議をするのかな?
ネーミングはどうなるのかな?
お楽しみに!

10月8日 5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5-3で「コロナ禍の中で楽しみを増やすためには」を議題に話し合いを行いました。
一人一人、役割をしっかりと果たして話し合いを円滑に進めることができました!
明日は全体発表です。頑張ってね!

10月8日(木)学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きして「親子のふれ愛を大切にしたネット時代の子育て」をテーマにコロナ禍における家庭のよりよい関わりについて考えました。参加者のみなさんも子どもとの関わり方や子どものネット環境について他の保護者のみなさんと情報交換する良い機会となったようです。家族のスマホやゲームに関するルールをみんなで決め、親もしっかり守っていくことが子どもの健全なネットとの距離感につながることがわかりました。ご家庭であらためて、スマホやゲームなどの使用について話し合う機会を持っていただければと思います。

10月8日  3年生  算数「重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は身の回りにあるものの重さを予想し、実際に計ってみました。水筒や図鑑、ほうきやボールなど、教室にあるさまざまなものの重さを計っていました。「予想がぴったり当たった!」と言っている児童も多く、ものの重さについてずいぶんイメージできるようになってきたようです。

10月8日 2年生 音読劇

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「お手紙」をみんなで学習した後、音読劇をしました。
各ペアでいろいろと考えながら練習しました。
気もちを込めてゆっくり読んだりポストのほうを見たりと工夫をして読むことができました。

10月7日 セルフディフェンス講座(自分を大切にするための授業)を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生でセルフディフェンス講座を開催しました。
「自分を大切にするための授業」です。

自分の気持ちを落ち着かせる方法
自分の身の守り方(護身術)
嫌な誘いを上手に断る方法
いじめについてなど、
講師の先生から大切なことをたくさん学びました。

「学習したプリントをおうちの人と一緒にもう一度見てください。
 これが今日の宿題です」
講師の先生の授業では行わなかったインターネット・携帯電話との付き合い方について、家族で話し合うようプリントに示してあります。
ぜひ、話し合ってみましょう。



10月7日 学習の成果を!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育でリレーを学習しています。
授業の最後に4つのチームに分かれて競争しました。
真剣勝負です。
迫力あるレースでした。

10月7日 道案内

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語です。
今日のテーマは「場所を尋ねたり答えたりしよう」でした。
Go straight.
Turn left.
指示に従ってついた場所は?
これで英語で道案内ができますね。

10月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のマリアナソースでした。
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンの他に豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246