奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月12日 防塵剤をまきました

画像1 画像1
砂が飛ばないように、運動場に防塵剤をまきました。
雪が降ったように真っ白になりました。

10月12日(月)全校読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAによる全校読み聞かせが行われました。コロナ禍で例年通りとはいきませんが、読み聞かせボランティアの方の読まれるお話に子ども達は熱心に耳を傾けていました。「読み聞かせを学校に届けたい!」という保護者や地域の方の熱い思いが伝わるひと時となりました。本当にありがとうございました。

10月12日 ラインに合わせて並びましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
手を洗ったりトイレの順番を待ったりするときに、ソーシャルディスタンスをとって並びます。
廊下に薄緑のラインで示してあります。
今日、5年生の子どもたちが、はがれかけたり汚れたりしているところを修理しました。
就学児健康診断の時にも活用できます。

10月12日 5年生 就学時健診の打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は就学時健診の打ち合わせを行いました。
今年はコロナの影響で、5年生全員で参加することができませんが、お手伝いをしたいと言った人がたくさんいました。
今週の水曜日、きっと頑張ってくれるでしょう!

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、かつおのおかか煮、りんごでした。
 今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整え、便通をよくしてくれます。

10月12日 なるほどね!意見の出し方

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語です。
話し合いの仕方を学習してきました。
今日の学習のめあては、「今までの話し合いを振り返り、今後に生かそう」です。

たくさん手が挙がり、次々意見が出ます。
よい意見が出ると「いいね!」コールが出ます。

『ぼくは、以前に道徳の授業でも出ていたのですが、
 反対意見を言う時は、やたらに大きな声で言わないことが大事だと思うんです』

うーん。なるほど!
みんなも納得していました。
なかなか深い意見です。

10月12日 どっちが大きい?

画像1 画像1 画像2 画像2
70+40   100

「この間に入るのは、どっち?こっち?
 手で示してみましょう」

  『こっち―!』

2年生の算数の授業でした。

10月12日 鍵盤ハーモニカの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の鍵盤ハーモニカの授業です。
マスクをしたまま、指づかいを確認しました。
マスクを取って、歌口を加えて音を出しました。
演奏後は、歌口の水分ををタオルでトントンと拭きました。

10月12日 柔らかなハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から柔らかで美しいハーモニーが流れてきました。
「サウンドミュージック」の三重奏です。
三人で演奏していました。
まわりの人たちは、小さな小さなハミングで、一緒に歌っていました。
音楽室は、柔らかな空気に包まれていました。
音楽っていいなあ・・!

10月12日 読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校一斉の読み聞かせ。
お話を聞き終え、全校で感想とお礼の手紙を書きました。
ボランティアの方々のもとにお届けします。
ありがとうございました。

10月12日 2年生 体の部位を英語で言おう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はマーガレットの英語の日でした。

head、mouth、nose、hand...

など体の部位を覚え、タッチしたり歌に合わせたりして英語に触れました。
黒板に一人ずつ目をつむりながら顔のパーツを貼っていき、先生の顔を作っていくゲームは、おかしなところに鼻や口が貼られ、大変盛り上がりました♪

10月12日   全校読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝のひとときは、全校一斉読み聞かせでした。ボランティアの保護者の方が来てくださり、全クラスで読み聞かせをしてくださいました。プロジェクターに写された画面に見入ったり、なぞなぞの答えを考えたり、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

10月12日 日新 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。本が大好きな子が多く、みんなニコニコ楽しそうに、聞き入ってました。
いつも楽しいお話しを聞かせていただき、ありがとうございます。

10月9日 図書館に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館に小さな修学旅行コーナーができています。
6年生は、10月20日、21日に奈良と京都に出かけます。
事前学習が大事ですね。
ぜひ立ち寄ってみましょう。

10月9日 いっぱい勉強しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生と今日でお別れです。
5年生の子どもたちは、先生とたくさん勉強をしました。
先生は、いつも一生懸命授業をしていました。
きっと本物のいい先生になって、奥小学校にもどってきてね。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、吉野汁、ヒレカツ、和風サラダでした。
 今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っていました。厚揚げは、水を切った木綿豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。

10月9日 話し合いがうまくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語で、話し合いの学習をしています。
話し合いの仕方やルールは今まで学習してきました。
今日は、いよいよグループでしっかり話し合います。
議題は、各グループで異なっています。
「宿題を忘れないようにするためには」の議題では、
「罰を与える」「連絡帳にしっかり書くようにする」「みんなで呼びかける」などの意見が出ていました。

「雨の日を上手に過ごすためには」の議題では、「廊下を走らない」という意見が最初に出ていました。
次第に「じゃんけん大会をする」「物まね大会をする」という楽しいアイディアが出ていました、

話し合っているうちにだんだんよいアイディアがわいてくるものです。
上手に話し合うことができています。

10月9日 役者が勢ぞろい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「おてがみ」の学習です。
今日は、音読劇の発表会です。
身振り手振りで寂しい気持ちや、励ます気持ちを伝える子どもたち。
動き回ったり、セリフを言いながら椅子に座ったり・・
昨年の学芸会の劇指導の成果がしっかり表れていました。
みんな見事な役者です!

10月9日 2年生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2週間の教育実習がおわりました。
たくさん外で遊んでもらったり、授業をしてもらったり、先生との思い出がたくさんできました。
今日でお別れです。感謝の気持ちを込めてお別れ会をしました。
先生のためにみんなで一生懸命準備しました。
先生にも喜んでもらえて大成功でした!!
中には、先生とのお別れがさみしくて泣き出す子も・・・

先生!!本当に2週間ありがとうございました!!!

10月9日 5クラスで頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の今日の1時間目の算数の授業は、比が等しいかどうかを調べることが課題でした。
5クラス一斉に学習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246