読書タイムです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が読みたい本を選んで教室に戻ると、本の世界へ旅立つのであります。 やっと、いつもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木曜日にしてようやくわれらが学園の朝の姿が見られました。きびきびと動くから、高学年のリレー練習も集中してできるのですね。 9月17日(木)晴れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しを浴びながら、小泉っ子は縦割り班でしっかり登校してきました。昇降口前での健康観察では、自分の健康状態をきちんと話せる姿も見られました。 今日も、52名みんなでいい日に! 【保護者のみなさま】 毎朝の体温測定と健康観察、ありがとうございます。感染症の拡大を防ぐには、この朝のひと手間が重要ですし、当たり前に健康観察をすることが新しい生活様式だということを実感しています。これからもよろしくお願いします。 クラブ活動では![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎2階では、勾玉づくりが進んでいました。細かな彫りや切り取りをする子、種類の違うやすりを駆使してで削りをかける子、洗ってみがいてていねいにつや出しをする子など、職人集団となっています。 校庭では、ソフトボールのゲームが行われていました。ほとんどが未経験者なので、最初はバットにボールが当たれば出塁率100パーセント。ゲームを進める中で動きやルールを感じ取っていったようです。 18日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と同じ子に感想を聞いたら「今日も神メニューです。だってお肉とカレーですよ!」とのことでした。また、食器返却のときに必ず食レポ風コメントを伝えていく5年生は「今日は、ごま風味あえです。野菜にしっかりと味がしみていて、後味がさっぱりしているのです」と力強く語ってくれました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 楽しくコミュニケーションを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語によるコミュニケーションといえば、昨日も低学年で英語表現科の授業が行われていました。クイズやゲームなどのアクティビティを通して、英語でコミュニケーションをとることの楽しさを味わえるように努めています。 夢いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 「ごちそうパーティー」をするために、好きな食べ物を粘土でつくる1年生。丸めたりひねったりのばしたり、と工夫してメロンパンやケーキなどをつくっています。食べ物ばかりではなく、パーティーに参加する人やテーブルまでつくっている子も…。1年生が想像している世界が次々と形となり、発想の豊かさを感じました。 動く、動く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これで終わりではありません![]() ![]() ![]() ![]() 同じ時間に3年教室では、採点された理科のテストを手にしながら、学習した内容の振り返りや確かめをしていました。テストは評価をするためだけではなく、苦手なところを補充したり、理解をより深めたりするためにもあるのです。 国語の授業で思ったこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生・2年生ともそれぞれ物語の学習中です。共通しているのは、ノートに先生の板書を写すだけでなく、自分が気付いたことや考えたことを書き加えていたことです。書く活動を通して思考をつないでいこうとする先生たちの取組が見え、うれしく思っています。 9月16日(水)くもり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の特設陸上![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの取り組む姿にちょっとずつたくましさが見えてきました。先生も子どもも一緒に、一所懸命の時間となっています。 夢中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() パンの甘み、そして食感がいいです。スープとの味のバランスもばっちりです。子どもたちにはウインナー料理が大人気です。ある子どもは「神メニューですよね」とまで言っておりました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 ユニゾン![]() ![]() ![]() ![]() それぞれに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話すこと![]() ![]() ![]() ![]() 職業(仕事)をあらわす単語の語尾の共通点・相違点に気付いた子どもが発表すると、「おっ」と反応し付け加える意見を話す子どもがいました。互いに思いを伝え合おうとする姿でありました。 6年国語のひとコマ。大事なものについて自分の考えを話し、それに対する意見や感想を返す学習でした。6年生の姿を見ていると、友達との対話を通して、考えが少しずつ明確になっていくようでした。 読むこと![]() ![]() ![]() ![]() 授業や家庭学習で音読を行っている1年生。何度も音読をしていくと、ことばや文が記憶されていきます。デジタル教科書を用い、いきものの写真を提示しただけで、すらすらと文を唱えることができるのです。 物語の学習をしている3年生。教科書を読みながら、場面の様子や登場人物の気持ちが分かる部分に鉛筆で線を引いています。声に出さなくても文字でことばを追い、意味をとらえることができつつありますね。 歯科検診![]() ![]() 3日間、飛沫・接触感染を防ぐことに細心の注意を払いながら、ていねいに診察をしてくださった学校医の先生方に心より感謝申し上げます。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |