|
4.30 通学路を歩いてみよう(1年生)この機会に集合場所はどこだったか、危険なところはないか、横断歩道のわたり方や歩道橋の歩き方で気を付けることは何かなどを覚えるといいですよ。登下校の時は、南門から入るのか東門なのかも忘れないようにしてください。 自動車が通る場所もあるので、十分に気を付けてお家の人と確認してください。 4.30 なつかしい場所ですよ(4年生)写真に写っている教室はどこだと思いますか?? ヒントは皆さんが去年一番お世話になった教室です。 また、学校で楽しく授業が出来るのを楽しみにしています。 4.30 頭の体操をしてみよう!その3(5年生)ルール ・4×4のマスに,1〜4までの数字を1つずつ入れます。 ・どの列(たて,横とも)にも1〜4までの数字が1つずつ入ります。 ・ブロックの中の数字は,太線でかこまれたブロックの数の和になります。 このルールに沿って、問題を解いてみましょう。 4.30 何の絵かな?(3年生)さっそくもんだいです。このイラストがのっているのは、何の教科書の何ページでしょう? 教科書を開いて、さがしてみてね。 〈ヒント〉 「○○ご」の教科書です。 答えは、明日の記事でお知らせします。いろんな教科書を開いて見つけてね! 4.30 ミニトマトのたねまき(2年生)4.28 知事コメント『公園利用のお願い』(お知らせ)
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 (写真は、県内の県営都市公園の一つ) 4.28 スポーツをしよう〜握力〜(6年生)
今日は、みんなが毎年おこなっている体力テストの1つ、「握力」を高める運動について紹介します。
【家などで挑戦できる運動】 テーブルなどに置いた1枚の新聞紙を、片手のにぎる力だけで丸める運動をしてみよ う。かかった時間を計って、記録してみよう! 【体力が高まる運動遊び】 「のぼり棒」や「うんてい」などを登ったり、ぶら下がったりする遊びを楽しむと、 握力が高まります! 4.28 どこの国かな(5年生)4.28 みんなが好きな実験(4年生)去年「ゴムや風の力」という単元で車を使って実験しましたね。ゴムの伸ばし方を変えたり風の力を強めたりして車の距離を測りましたね。 今年は、ゴムや風ではなく、電気の働きを使って車を動かします。 ぜひ楽しみにしていてくださいね。 4.28 何のたねでしょう(3年生)4.28 今日は何の日(2年生)
今日は4月28日ということで、「よつばの(428)の日」ですね.
(先生がかってにつけました) よつばのクローバーを見つけたことはありますか? 見つけるとちょっと幸せな気分になりますね。 よつばのクローバーは正しくは「シロツメクサ」と言います。 先生は小さいときは、シロツメクサで花かんむりを作ったことがあります。 今日は天気がいいので家の近くでよつばのクローバーを探してみてください! 4.28 算数教室 (1年生)アドレスはこちら↓ http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~hag... 一宮市学習支援サイトをみてみましょう。 IDパスワードをいれてくださいね。 4.24 6年生の学年花だんには (6年生)実は、種まきの前に、6年生の学年花だんにある植物を育てていました。その植物が順調に育ってきました。大きく育っていく植物について、いろいろ考えていきましょう。 この植物は、私たちがよく食べる野菜なんですよ。観察や実験が終わると、食べることもできます。どんな植物なのか考えてみてくださいね。 4.27 この3人の共通点は何だ?(6年生)出てくる時代は違いますが、実はある共通点があります。 それは何でしょう? 【ヒント】 特に、上から3番目の人物、どこかで見たことがありませんか? 買い物をしているときによく見かけますね。 4.27 英語にチャレンジ(5年生)今日は、「ドラ&アレ3分教室 中級編」にチャレンジしてみましょう。 ↓ここをクリックしてね。 4.27 温かい心はすぐそばに(4年生)
先日、児童館に行きました。外でドッジボールをして遊んでいたときに、ある子が「あ、テントウムシだ!」と、コートの中にテントウムシがいることに気が付きました。その子は、テントウムシを丁寧に自分の手の中に入れ、花壇の方へ逃がしました。その間、一緒に遊んでいた子たちは、ドッジボールを止めて静かに待っていました。いろいろな温かい気持ちが感じられて、思わずほほえんでしまいました。
みなさんの周りにある温かい心、ぜひ見つけてみてください。心の目をはたらかせると、きっとたくさん見つけられますよ。 4.27 サイレントチャレンジ(3年生)前の人が手あらいをしている時に、色いろなことにちょうせんして待つものなので、どんなチャレンジがあるのか楽しみにしていてくださいね。 4.27 この間さいていたたんぽぽが…(2年)今日はおまけのクイズです。一番下の写真の花はなんの花でしょうか? 1.APPLE(りんご) 2.ORANGE(オレンジ) 3.BANANA(バナナ) 4.27 パプリカを踊ってみよう!(1年生)踊るときは、窓を開けて換気に気をつけましょう。 ↓クリックしてみてね。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4.24 一宮市学習支援サイトのiPhone,iPadの不具合への対応について
iPhoneやiPadから一宮市学習支援サイトにアクセスしたとき、動画を再生できない状況があることが分かりました。ご迷惑をおかけしますが、iPhoneやiPadからアクセスする場合は、以下の写真にしめすように対応をお願いします。
1.見たい教科の表を長押しして、URLのところにドラッグ・ドロップする。 2.1の方法でできない場合、表を長押しして出てくるメニューで、「コピー」を選択し、URLを貼り付けて試してみる。 ただし、iOSのバージョンや端末の設定によってアクセスできない場合があります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 |
新しいトップページは こちらから
|