最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/23 5年情報児童 たくさんあるたてものの名前(外国語)

画像1 画像1
 今日は建物の名前を勉強しました。たくさん種類がありました。
 先生の発音をみんなしっかり聞いて、必死にくり返し覚えました。
 むずかしいところもあるけれど、次の時間もがんばってたくさん覚えたいです。

9/23 6年情報児童 連休明けの昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休が終わり、初めの1日となりました。つかれている人も多いのではないかと思ったのですが、みんな元気に学校に来ていました。
 昼放課には、元気いっぱいに校庭で遊んでいました。連休明けでも神山っ子は元気いっぱいです。

9/23 5年生 新聞切り抜き 宝の山から

5年生は、総合的な学習の時間に、新聞切り抜き作品に取り組みます。自分でテーマを選び、課題を見つけ、新聞記事を集めながら、調べ学んでいきます。そして、学びから感じたこと、考えたことをまとめていきます。

今日は記事集めをしました。コロナの記事、動物の記事など、自分で決めたテーマに沿った記事を探してみると、たくさんあります。「毎週○曜日に、特集記事があるんだよ」と言っている子もいました。新聞をよく見ている証です。教室には、新聞の大きな山ができていました。宝の山です。「もう少し記事がないかな」と宝山を探っている子もたくさんいました。記事を見つけたら、ここから深い学びへと進んでいきます。
画像1 画像1

9/23 秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日(月)から30日(水)までの10日間は、「秋の全国交通安全運動」が行われています。

大和連区交通安全会から、「交通安全」と書かれた新しいのぼりをいただきましたので、古いものと交換しました。

変化に敏感な子供たちはすぐに、
「あ!かわった!」「新しい!」
などと、気づいた様子でした。

期間中もいつも通り安全に登下校できるよう、指導を重ねていきたいと思います。
この全国交通安全運動の機会に、ぜひご家庭でも話題にしてください。
画像2 画像2

9/23 神山おうち教室 これはなんの機械でしょう?

画像1 画像1
さて問題です・・・

この写真は神山小学校の中庭や校舎裏にいくつもある機械の写真です。
何の機械かわかりますか?

ヒント:
1・教室につながっています。

2・教室の天井についている機械です。
正解はこちら

9/23 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん、さつまいも入りかき揚げです。今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、人参、えのきだけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは、5種類という意味だけなく、「いろいろなもの」という意味もあります。具だくさんで栄養満点ですね。

写真は4年生の給食準備の様子です。4時間目は外で体育祭の練習でしたが、授業が終わって、着替えて、手洗いして準備…と、時間を意識しながら、とても手際よく進めていました。落ち着いて手を合わせ、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/23 4年生 元気いっぱい!

4時間目は、4年生が運動場で体育祭に向けての練習を行いました。クラス別の立ち位置や動きを確認した後、音楽に合わせて通してみました。リズムに乗って、動きもジャンプも元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 6年生 体育祭練習 確かめながら

3時間目は6年生が運動場で体育祭に向けての練習を行いました。連休明けで久しぶりの練習です。先週練習した立ち位置や隊形移動を、丁寧に確認しながら練習しました。体育館での練習と違って、運動場は大きな舞台です。動きを大きく、そろえて・・・これからもっとレベルアップしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 3年生 図工 「ひらいて広がるふしぎなせかい」

「扉を開いたら、扉の奥に何が見えるかな。」

そんなイメージをふくらませながら作品を制作しています。想像した世界に合う表し方を考え、カッターナイフを使って、扉の形や大きさ、配置を工夫しながら絵に表現していました。完成間近です。
画像1 画像1

9/23 見守られて登校

4連休が明け、久しぶりに神山っ子たちの元気な声が校内に響いてきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、みんな安全に登校完了できました。

9月下旬となり、暑さも和らいてきました。久しぶりの集団生活ですが、感染症対策をしっかりしながら、元気に過ごしたいと思います。



画像1 画像1

9/18 6年情報児童 せっせとはきはき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の時間、6年生がほうきでしっかりはいています。となりでは、それに負けずと5年生ががんばっています。

この神山小をきれいに保つために清掃活動に取り組んでいます。

9/18 5年情報児童 にんじゃのように

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、金曜日はもくもくにんじゃタイムの日です。
もくもくにんじゃタイムとはにんじゃのように静かにそうじを行うことです。
みんなにんじゃのようにしゃべらず静かにそうじを行うことができました。

9/18 6年情報児童 社会 フランシスコ・ザビエル

画像1 画像1
 5時間目はフランシスコ・ザビエルについて学びました。
 日本と外国について、動画を見ながら学び、よく分かりました。
 水曜日はいよいよ楽しみにしていた「織田信長」について学びます。今からとても楽しみです。

9/18 6年情報児童 決めろ!スーパーシュート!

画像1 画像1
 昼放課の校庭で6年生が元気にサッカーをしていました。キーパーが一生懸命にボールをキャッチしていましたが、他の子ががんばってシュート!
熱い戦いでした。大放課や昼放課は、ほぼ毎日サッカーが行われています。

9/18 4年生 楽しい音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、教務先生をゲストに迎え、ホルンとトランペットについてのお話を聞きました。音色や楽器の作りの違いについて、楽しく学びました。

先生の奏でるホルンの生演奏に、子どもたちもうっとりしていました。

9/18 連休中 元気で過ごしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、スクールサポートスタッフの方が、子供たちが下校した後、校内のトイレの清掃をしてくださっているところです。毎日トイレを丁寧に清掃してくださるおかげで、日に日にきれいになってきました。ありがとうございます。きれいなトイレが、神山っ子みんなに気持ちよく使ってもらうのを、待ってくれていますよ!

明日から火曜日まで連休になります。神山っ子の皆さんは、交通事故や熱中症などに気をつけて、命を大切に生活してくださいね。また、友達とも仲良くして、いじめなど、心が傷つくことが起こらないように、明るく生活してください。まだまだ新型コロナウィルス感染症が心配な状況です。3密を避ける、マスク着用、手洗いをしっかりし、「早寝、早起き、朝ご飯」で、健康に過ごしてください。

笑顔いっぱい、元気いっぱいで、火曜日に会いましょう!

9/18 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みつけよう!
正解はこちら

9/18 5年生 自分だけの…

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では伝言板を作っています。自分だけのデザインで思い思いの作品作りをしています。ご家庭でも使えるような作品になっていますので、完成したらぜひご活用ください!お楽しみに!

9/18 6年生 道徳 自分の長所って・・・

画像1 画像1
写真は、6年生道徳の授業の様子です。何やら考え込んでいます。

今日は、「ぬくもり」という資料を読み、自分の長所に気づきその長所を伸ばすことは、なぜ大切なのかを考えました。

「長所に気づくと、自信がつく」
「挑戦しようという気持ちになる」

最後に、自分の長所について考えました。考え込んでいる写真はその時の様子です。みんな、自分の長所を自分なりに考えていました。

自分の良さを感じることで、心が元気になります。そして、良さを伸ばしていこうという意欲につながり、行動に目標ができ、ますます心が元気になります。

ぜひ、ご家族でも、長所について話し合ってみてください。

9/18 3年生 図工 「ひらいて広がるふしぎなせかい」

3年生の図工の授業では、画面を切って開けたりめくったりする仕組みを考え、扉の奥に想像した不思議な世界を描き、作品を作っています。想像力を膨らませ、それをどう表現したらいいかを工夫しながら、集中して制作しています。頭の中は、イメージでいっぱい。心躍る時間です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252