6年生,出陣!

 昨日順延となった郡山市小学生陸上交歓会が,本日行われます。
 出場する6年生が,競技会場の開成山陸上競技場に向けて,先ほど元気に出発しました。
 今日は曇り空の肌寒い一日になりそうですが,今までの練習の成果を十分に発揮して,自己ベストを目指して頑張ってくださいね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たに配置されたLTE型タブレットをさっそく使って学習しました

 本校の中学部にLTE型タブレットが配置されました。中学校の新しい学習指導要領にそった学びに対応するために、郡山市立中学校・義務教育学校後期課程に整備されたものです。
 今日の学年道徳で、さっそく8年生がLTE型タブレットを学習で使用しました。8年生は、班で話し合ったことをLTE型タブレットの中のロイロノートにまとめていました。
 中学部では、これから積極的にLTE型タブレットを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年道徳〜仕事について考えました〜

 学年道徳の時間は、ディズニーランドで働くナイトカストーディアル(清掃作業を行う仕事をする人の呼び方)の方の思いの変化から、仕事に向き合う姿勢や仕事に対する考え方を学びました。
 けっして派手ではない仕事。しかしそこには、仕事に対する向き合い方が示してありました。授業の中で、仕事に対する意識を一人一人がしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水に溶けたもののゆくえ

 7年生は、理科で水に溶けたものはどうなるのかを調べました。予想を立て、実験に取り組む子どもたち。課題は解決できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一画一画 心をこめて書いています

 子どもたちが文字を書くことに集中し、静かな教室。ドアを開けた音が響き渡るほど一人一人が学習に真剣に取り組んでいました。心をこめて文字を書く8年生の姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭での事故をなくそう!〜7年〜

画像1 画像1
 7年生は、家庭でどんな事故が起こりやすいのかを調べました。家庭での事故ゼロで、楽しい家庭生活を送れるようにしていきましょう!
画像2 画像2

8年生が作ったラジオは高性能のRadioです!Vol.2

 技術科の時間にラジオ製作に取り組む8年生。一人一人がとても真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ソフトバレーボールに挑戦中!

 6年生はソフトバレーボールの学習に取り組んでいます。「難しい」「無理だぁー」と言いながら、あきらめずにボールを追いかけています。がんばれ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、わくわくのスーパー見学が来週です

 3年生が社会科で学習するお店で働く人々の様子。来週15日(木)に近くのスーパーを見学してきます。今日はそのために、どんな内容を調べてくるか、どんなことを質問するか考えました。見学学習が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のかわいいダンスに思わずにっこり!

 1年生が、ランチルームでドラえもんのダンスの練習をしていました。西風祭当日も、ランチルームで発表する予定です。かわいいダンスの様子に、見ていて思わずにっこりしていましました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第27号について

 本日、西田学園だより第27号を配付しました。
 今回は、西風祭で保護者の皆様にご協力をお願いする内容や、現在の新型コロナウイルス感染状況への対応の確認、送り迎えの際にご協力いただきたいことを掲載しております。ぜひお読みください。

西田学園だより第27号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生は科学者!

 9年生は、斜面に置いた車が、距離を長くすれば長くするほど速く動く理由を考え、友達に発表していました。説明する姿は、本当の科学者のようです。9年生から科学者が誕生するかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生が作ったラジオは高性能のRadioです!

 8年生はラジオの製作に取り組んでいます。細かなところまで丁寧に作っているので、高性能のラジオになること間違いなしです!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、だれが早くゴールできたかな?

 1年生は、たし算の式から答えを出し、答えの数だけマスを進めるゲーム問題にチャレンジ! みんな、たし算の答えをしっかり求めて、答えの数だけマスを進めていました。
 だれが早くゴールできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ナップザック完成間近!

 6年生はナップザックづくりをしています。もう少しで完成しそうです。上手にミシンを使って縫っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年の熱いボディーパーカッション!

 5・6年生は、ボディーパーカッションに取り組んでいます。曲は、誰もが盛り上がるあの曲です。5・6年生の発表を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなに届け、4年生のエール!!

 4年生が取り組む合唱・合奏の「星影のエール」! 全員の心を合わせて演奏に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゴーゴー!町たんけん」パート2〜その2

 今回の探検も2人ペアになり、タブレットと探検バッグを持って出かけました。発見したことを画像に残したり、メモを取ったり、熱心にひみつを探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゴーゴー!町たんけん」パート2

 第2回目の町探検に出かけた2年生。今回は、西田町ふれあいセンターに潜入!建物の中のひみつを探ってきました。公民館長さんや行政センターの方、図書館の方のお話を聞き、ふれあいセンターは西田町の人たちのくらしに役立つ大切な場所であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園「西風祭」のご案内について

 10月17日(土)実施予定の西田学園文化祭「西風祭(せいふうさい)」のお知らせをHP内「お知らせ」に掲載いたしました。どうぞご覧ください。

 なお、本日または明日中には全児童生徒を通してご案内のプリントを配付予定ですので、ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="177784">西風祭のご案内 </swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="177785">西風祭日程概要について </swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="177786">西風祭小学部カルチャーステージ タイムスケジュール</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 西風祭リハ(小)
10/14 中教研二次研 (教科)
10/15 中教研二次研 (教科外)
10/16 西風祭準備
10/17 西風祭
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134