10月8日 雨だけど、がんばってます。あすなろ

 カルタをしたり、ストローで遊んだり、ミシンの練習をしたり。雨の日でもみんな楽しく過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 新聞紹介(5年生)

朝の会には前日の気になった新聞記事を紹介しています。
どんな記事でどう思ったか、児童たちは一生懸命話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 パフェを作ったよ。あすなろ

 図工の時間はピザに続いての食欲の秋シリーズ。今週はパフェをつくりました。とってもカラフルでおいしそうなパフェができあがってびっくり!ピザといっしょにナフキンに乗せました。見ているとおなかがすいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 的あてゲームをしよう 1年生

体育の時間、的あてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 楽しい授業 5年生

10月8日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 楽しい授業 4年生

10月8日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 楽しい授業 3年生

10月8日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 楽しい授業 6年生

10月8日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 楽しい授業 2年生

10月8日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 黒板メッセージ


 背面黒板には、担任から、時期にあったメッセージが書かれています。

 子どもたちは、このメッセージを読んで、ますます意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 黒板メッセージ

 10月8日 黒板メッセージ 

 背面黒板には、担任から、時期にあったメッセージが書かれています。

 子どもたちは、このメッセージを読んで、ますます意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 歴史すごろく完成 あすなろ

歴史が大すきなあすなろ学級の児童らが中心になって「歴史すごろく」を作りました。地球誕生の歴史から令和まで、時代を進んでゴールします。途中で様々な困難があります。3回休んだり、動物のまねをしたり、10コマ戻ったり。1年生から6年生まで、みんなが大喜びする楽しいすごろくが完成して、本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 英語「Alphabet」 4年生

画像1 画像1
 4年生の英語の授業では、小文字のアルファベットに親しむ活動をしています。
 今日は、テキストに載っている看板や標示の中から好きなものを選び、ペアの子が英語で質問しながら、選んだものを当てるゲームを行いました。
 子どもたちは、「Do you have a (小文字)?」「Yes,I do./No,I don't」という表現を使いながら、楽しく会話する様子が見られました。

10月7日 コロナ対策 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策をしながらの授業も、子どもたちはだいぶ慣れてきました。
音楽では、つい立てをしてリコーダー演奏をしたり、英語ではフェイスガードをしてペア交流をしています。
気を緩めると感染が拡大する恐れがあります。今後も十分に気をつけながら学習していきたいですね。

10月7日 算数「図形の拡大と縮小」 6年生

今日は四角形の拡大図や縮図を描きました。
四角形は補助線を入れると三角形2つに分けられることから、コンパスや分度器を使って上手に図形を書くことができました。
画像1 画像1

10月7日 書写「硬筆の練習」 6年生

今日は硬筆の練習をしました。
鉛筆やネームペンを使って丁寧に文字を書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 楽しい授業 2年生

10月7日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 楽しい社会 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会では、3密を防ぐために、1学級を2つに分けて学習を進めています。
画像2 画像2

10月7日(水)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、オムレツのデミグラスソース、
ほうれんそうのツナ和え

【ひと口メモ】
 今日はとうもろこしを使って作ったポタージュです。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。

10月7日 あすなろの一日  あすなろ

放課には粘土で画面いっぱいに楽しく海の様子を作ったり、コンパスを使って模様作りをしたり、書きなぐった曲線に好きな色を塗ったりして、自由な発想の時間が過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up3
昨日:87
総数:621634


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 集金引き落とし日  稲刈り見学5年
10/14 エビの飼育教室 2年
10/15 就学児健康診断    A3日課 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266