10月9日 交通安全旗当番  PTA

 今日は、PTAによる交通安全旗当番の日でした。

 PTA役員・委員さんには、交差点で交通安全を呼びかけていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に後期児童会役員選挙がZOOMで行われました。立候補した7人全員、学校のために自分ができることを考え、堂々と伝えることができました。教室では、立候補した人たちの話をしっかりと聞き、演説後には温かい拍手が教室中に響き渡っていました。

10月9日 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「レッツゴー・ソーレ」という難しい曲ですが、優しくきれいに吹くことができました。

10月9日 コンビニのよいところ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、コンビニエンスストアについて学習しました。スーパーマーケットとの違いを話し合った後、コンビニのよいところを考えました。

10月9日 今週のふりかえり

綺麗な心はきれいな空間から。
というわけで、アートに親しんだり、トイレをきれいにしたりしました。
充実した一週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日  生活ビンゴ  1年生

地域の方に来ていただいて、自然や生き物のことを勉強しました。また、ビンゴゲームで、ビンゴになった景品として沼エビをもらいました。子どもたちは、沼エビに興味津々で、一生懸命、観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 児童会選挙 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童会役員選挙でした。学校のために立候補をしてくれたお兄さんお姉さんたちの姿を見て、どんなことを感じたでしょうか。どの子も自分の思いを堂々と発表していて素晴らしかったですね。そして、それを受け止める4年生のみなさんの聞く姿も大変良かったです。
 3学期の終わりには、わたしたち4年生の中から児童会役員が選出されます。今日の先輩たちの姿を忘れないようにしましょうね。

10月9日 良い姿勢 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノートを書くときに目と机が近くなってしまう子がいます。目が近すぎると、目が悪くなったり、姿勢が悪くなってしまいます。
 写真のように、普段から良い姿勢でノートを書けるように意識していきましょう。目安は目とノートの距離が30cmですよ。

10月9日 楽しく体を動かしました。あすなろ

 屋内運動場で体を動かしました。カラーコーンを跳んだり、レジ袋の風船でバレーボールをしたり、楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 1年生の生活科の授業に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
川口先生から沼エビの育て方を教えてもらいました。

10月9日 音の探検隊(音楽)  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、様々な楽器を使いました。

様々な楽器の音を楽しみながら、「音の探検隊」になりました。

10月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のマリアナソース

【ひと口メモ】
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具をいれて包んだものです。具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタンの他に豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています

10月8日 国語「みんなで楽しく過ごすために」 6年生

今日は話し合いの議題を確かめ、目的や条件を確認しました。
次回は話し合いの進め方や自分の意見を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10月8日  台風14号の動きに注意

台風14号の動きが気になります。

今後、雨風に気をつけていきたいと思います。

画像は、気象庁HPから掲載しました。
最新情報は、アドレスをクリックすると、ご覧になることができます。

https://www.jma.go.jp/jp/typh/2014l.html
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 パソコンの学習 1年生

パソコン室で、クリックやドラッグなどのマウスの練習をしました。話をしっかり聞くことや物に勝手に触らないなどの、パソコン室でのルールをしっかり守って楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 音読劇発表会1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組も「お手紙」の音読劇発表会をしました。

準備も協力してスムーズにできました。

放課中も多くの子がお手伝いをしてくれました。
いつも助けられています。


10月8日 音読劇発表会4 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会を聞く姿も上手にできました。

発表でよかったところをプリントにたくさん書けました。

発表会後、みんなが書いたよかったところを全体で共有しました。
褒められた子、とっても嬉しそうでした。

10月8日 音読劇発表会3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がまくん、かるくん、かたつむりくんの気持ちを考えながら読めました。

発表会後、「やっと終わったー!」とほっとしていました。
「緊張した人ー?」と聞くと、ほとんどの子が手を挙げました。
みんな、立派にできました。

会場の後片付けも、協力して、早く終わりました。
すぐに動いてくれるところも素敵です。

10月8日 音読劇発表会2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班も、大きな声で聞こえやすく、素敵な音読げきでした。
動きの工夫も多かったです。

10月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、吉野汁、ヒレカツ(甘みそ)

【ひと口メモ】
 今日の吉野汁の中には、厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切った豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げも良質なたんぱく質が含まれていて、体を作るもとになります。

本日:count up41
昨日:82
総数:620029


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 集金引き落とし日  稲刈り見学5年
10/14 エビの飼育教室 2年
10/15 就学児健康診断    A3日課 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266