|
9.18 野外教育活動(5年生)自然の家で集合写真撮影
到着後、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べ、学級ごとに集合写真を撮りました。
今日は、海も穏やかで、雨も降らずに過ごしやすい気候です。 9.18 野外教育活動(5年生)美浜少年自然の家 到着今から弁当です。 9.18 野外教育活動(5年生) トヨタ産業技術記念館見学
最初の目的地、トヨタ産業技術記念館に着きました。織物の歴史、産業の発展について見学しています。
9.18 野外教育活動(5年生)トヨタ産業技術記念館
最初の目的地である、トヨタ産業技術記念館に到着しました。自動車の歴史や新しい技術を見て、目を耀かせています。学年の仲間と共に学べて、うれしいそうです。
9.18 野外教育活動(5年生) 出発式9.17 漢字の練習をしました(3年生)
国語の学習では、漢字の練習をしました。「写」や「真」などの漢字を学習したので、「今から写真を撮るよ。」と言ったところ、カメラ目線でこっちを向いてくれました。
9.17 あさがおのたね(1年生)いくつ収穫できたか、一粒ずつ数えてみました。 たくさん集まった子は、なんと1000個以上! 集めたこともすごいけど、それを数えたのももっとすごいです。 集めた種の中から、数粒を新一年生にプレゼントします。 イラストとメッセージを添えて、封筒を作りました。 喜んでもらえるといいですね。(^^♪ 9.17 今日の給食ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 豆腐つくねのごまみそだれ 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のごまみそだれには、すりごまが使われています。ごまは、することで香りが出て風味を感じやすくなります。また、そのまま食べるよりも消化が良くなり、ごまの栄養が吸収されやすくなります。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 6年 Kくん 豆腐つくねのごまみそだれとご飯がよくあっていて、ちゃんこ汁とご飯もよくあっていて、おいしく食べることができました。 9.16 町たんけんに出かけました(2年生)学校の近くを歩きながら、公共施設や、標識など 町の中にある物を見て、調べたいことを見つけに行きました。 9.16 12年後のわたし (6年生)9.16 国語・すがたをかえる大豆(3年生)
説明文の構成を接続詞に注目して学習しました。
正しい姿勢文を読んだり、分からない言葉は辞典を使って調べたりもしました。 9.16 社会科・織田信長の業績を調べる(6年生)
「信長はどのようなことを行って勢力を伸ばしたのだろう?」
教科書や資料を活用して調べました。 「信長は新しいことを取り入れていったんだね」とたくさん感心することがありました。 9.16 銀河鉄道の夜〈5年生)
図工の時間に「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。今日は、いろいろな技法を使って、集中して絵を描いていました。自分が納得する作品になるようにがんばっています。
9.16 今日の給食
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ツナカレー フルーツカクテル 〈学校給食献立あれこれ〉 給食のカレーは、牛肉や豚肉、鶏肉が使われることがほとんどですが、今日はマグロフレークを使ったツナカレーです。いつもの給食のカレーと比べながら味わって食べてください。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Oさん ツナカレーは風味が効いていて、スパイシーでおいしかったです。フルーツカクテルはフルーツの甘みとゼリーの味がとても合っていておいしかったです。 ○6年 Oさん ツナカレーとフルーツカクテルがおいしかったです。ツナカレーにはツナがたくさん入っていました。フルーツカクテルには、いろいろな種類のフルーツやゼリーが入っていました。 9.16 雨水のゆくえ(4年生)9.15 英語で1日の予定(4年生)
英語で「一日の予定」に関する英語表現を学びました。マーガレット先生の発音をよく聞いて練習をしていました。練習した表現を使って、友達のお気に入りの時間は何時かを尋ね、互いに交流しました。
9.15 今日の給食クロスロールパン 牛乳 チキンのトマト煮 ハンバーグのレモンソース 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のチキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 6年 Bくん クロスロールパンはふわふわで、チキンのトマト煮と一緒に食べるとトマトの味もしっかりあってとてもおいしかったです。ハンバーグのレモンソースは、少しレモンの味がして、おいしかったです。 ○ 6年 Nくん クロスロールパンがふっくらしていて、チキンのトマト煮もお肉にしみ込んでいておいしかったです。ハンバーグのレモンソースはレモンの風味があって、おいしかったです。 9.15 資源回収
本日は、資源の回収日でした。各町内の収集場所では、PTAの担当の方々が、分別のお手伝いをしていただきました。
昨今、地域の資源回収量が減ってきており、地域各団体への還元金も減少する一方であります。 今後も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 9.15 図書館の使い方を学びました(3年生)
図書館司書の先生から、本がどのように分わけておいてあるのか教えてもらいました。今まで図書館を使っていたものの、本にラベルが貼っている意味まで知らなかった子が多くいたので、子どもたちは「そういうことなんだ!」と声に出して驚くなど興味を持って話を聞くことができました。
9.15 マット遊び (1年生)安全に楽しくできました。 |
新しいトップページは こちらから
|