|
10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ3(5年生)
古典作品の叙述をきっかけにして、「秋の感じかた」を考えました。
10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ2(4年生)
物語の読み取りをし、登場人物の気持ちを考えます。
10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ1(4年生)
本校の国語の授業では、子どもたちが自分の考えを文章でまとめて、それをもとに理由づけながら発表できるようになることをめざして、学習に取り組んでいます。今日は、4年生の2クラスと5年生の1クラスで、子どもたちだけでなく先生方も学ぶための授業が行われました。感染症拡大防止を念頭に置きながら、児童の学力向上に向け、先生方も勉強しています。
10.02 今日の給食麦ご飯 牛乳 B・Bカレー マカロニサラダ あいちのみかんゼリー 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のB・Bカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)が入っています。豆は大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけではなく、加工され姿を変えて、食卓に並びます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 6年 Fくん あいちのみかんゼリーはみかんの風味がしておいしかったです。B・Bカレーはいろんな野菜が入っていて栄養がよさそうに感じました。マカロニサラダはきゅうりがシャキシャキでおいしかったです。 ○ 6年 Kくん B・Bカレーと麦ごはんの相性がよく、おいしかったです。胡麻ドレッシングをかけたマカロニサラダはおいしかったです。 10.02 スポーツの秋、読書の秋 (2年)写真は、みんなでリレー読みをしているところと、体育の時間、ボール遊びをしているところです。 10.02 金曜日の教室掃除の様子(5年生)10.01 楽しく1日を過ごしました(3年生)
今日は天気が良く、休み時間に元気いっぱい笑顔で遊ぶ子どもたちの様子が印象的でした。最近は少し気温も下がってきたこともあり、外遊びをする子も増えてきました。帰り際も楽しそうにしていたので、写真を撮ったところみんなでポーズとってくれました。
10.01 校外学習3(4年生)LEDランプ講座では、電気の性質について学習し、LEDランプを作りました。 最後まで完成することができなかった子はぜひ家で続きをやって完成させてね。 次にタブレットを使い様々なクイズに取り組みました。環境がテーマのクイズ形式で一生懸命クリアしようと頑張りました。 10.01 校外学習2(4年生)お弁当の時間になるとテンションが上がり、「どんなおかずが入っているかな」などワクワクしながら、お弁当を開けていました。食べているときは今日一番の笑顔で美味しくいただきました。 朝は早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。 10.01 校外学習1(4年生)一人一人いろいろな機械を見たり、話を聞いたりしながら、一生懸命メモを取っていました。子どもたちは見学の中で、ごみピットに合ったクレーンの大きさとクレーンが持つごみの量に驚いていました。 10.01 いっしょにおさんぽ (1年生)
図工の時間です。
自分と「いっしょにおさんぽ」をする動物などを粘土を使って表現しました。 子ども達は、粘土でいろいろな形を作っていく活動が大好きです。 自分の思いを形にしていくことは、子ども達の想像力を引き出していく素敵な活動ですね。 作品の鑑賞会もしました。 友だちの作品のよいところをたくさん見つけることができました。 10.01 今日の給食ご飯 牛乳 肉じゃが とびうおフライ ソース 〈学校給食献立あれこれ〉 今日の肉じゃがに入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つために欠かせない栄養素がたくさん含まれています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○ 5年 Tさん 肉じゃがのお肉がおいしかったです。とびうおのフライはしっとりしていておいしかったです。 ○ 5年 Sさん とびうおのフライがお魚なのにパサパサしていなくておいしかったです。ソースもあっていておいしかったです。 9.30 今日の給食
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 とうがんのかきたま汁 大葉ささみフライ 〈学校給食献立あれこれ〉 とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できるところからその名がつきました。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生とうがん」も栽培されています。 〈給食委員の感想 5年 Kくん〉 おおばささみフライがおおばの風味があっておいしかった。かきたまじるのたまごの食感と味がおいしく、麦ごはんも一味ちがった。 <給食委員の感想 5年 Iくん> おおばささみフライのおおばがささみをさっぱりさせてくれておいしかったです。 9.30 スピーチ(2年生)好きな果物を、どうして好きなのか理由をつけて発表しています。 みんなのことを知れて楽しいですね。 9.30 言葉から思いを広げて(5年生)
図工では、「銀河鉄道の夜」をテーマに絵を描いています。さまざまな技法を使いながら、自分が思い描いている絵になるように真剣に取り組んでいます。作品展で展示する予定です。出来上がりが楽しみですね。
9.30 大毛横断歩道橋改修工事に伴う通学路等の変更について
来週の月曜日(5日)から歩道橋が通行止めになります。本日は通学団会を行い、新しい通学路と集合時刻について連絡と交通安全指導を行いました。
西大毛方面の通学班は集合時刻が5分早くなります。 安全に気を付け登下校をしましょう。 9.30 鉄棒運動(6年生)自分の目標に合わせて、友達に見てもらいながら練習に励んでいます。 安全に気をつけ、目標に向かって取り組みましょう。 9.29 島文楽保存会の素晴らしさ2
本日、6年生の島文楽教室がありました。コロナ禍で昨年度まで行っていた学習発表会での児童発表に変わるものとして実施しました。人々の技に感動!
人形遣いの技に感動しました。 (写真中:悲しい表情) (写真下:嬉しい表情) 地域に伝わる芸能を大切に、そして誇りをもって受け継いでいただいている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 9.29 島文楽保存会の素晴らしさ1
本日、6年生の島文楽教室がありました。コロナ禍で昨年度まで行っていた学習発表会での児童発表に変わるものとして実施しました。
文化財として指定されている人形の迫力に圧倒されました。地域の歴史に感動! 9.29 島文楽体験 (6年生) その2 |
新しいトップページは こちらから
|