最新更新日:2024/07/06
本日:count up4
昨日:27
総数:185461
いよいよ中体連 7/6は卓球部・水泳 全力で戦います

雨に紫色が映えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末は、台風接近で大雨の予報が出されていますが、そんな雨の中でも、四季の里の花々が、奇麗な紫色で咲き誇っています。ホトトギスやイワシャジン、ムラサキシキブの紫色がとても可憐な姿で目にうつります。

前期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、令和2年度の前期、最終日です。台風接近で雨が続いていますが、今日は、久しぶりの制服登校で、気持ちが引き締まります。
 最終日も授業にしっかり集中です。

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べてちょっと体を温め、5時間目のスタートです。
 3年生は、美術で、「自分像」を制作しています。紙粘土を使って自分を作ります。
 2年生は、家庭科です。ミニトートバッグが段々と仕上がってきました。
 1年生は、英語です。インタビューしてきたことを整理しながら、紹介文を考えています。
 どの学年もどんなふうに仕上がのるか楽しみです。

授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語です。「ぬすびと面」の単元で、「ぬすびとをもう一度掘り直そうと思ったのはどうしてか?」課題をグループで話し合っています。
 2年生は、体育で保健です。先日、救急教室で見たDVDを思い出しながら、応急処置について確認しています。
 3年生は、数学です。「変化の割合の利用」の学習です。だんだん難しくなっていきますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、廊下でトレーニングです。
 気温の差で体調も崩しやすいので、しっかり体調管理に努めましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、気温がぐんと下がり、寒い中でのスタートとなりました。そんな寒さにも負けず、朝から部活動の練習に励んでいます。
 部活動の朝練習に行く前に、昨日のインタビューの活動も実践中です。うまくインタビューできたかな?
 みんな、朝からやる気満々です。

1年生 突撃インタビュー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちも緊張しながらも、しっかり英語で回答しています。

1年生 突撃インタビュー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、英語の授業で、先生方へのインタビューを計画していました。ALTの先生とも相談しながら、どんなことを聞こうか考えて質問文を作っていました。
 今日の昼休みは、いろいろな先生方のところへ行き、突撃インタビューを実行しました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の活動は、生徒集会でした。生徒会が中心になって進めてきたあいさつ運動の結果発表と表彰がありました。あいさつ運動は終わっても、続けていく意識が大切ですね。

授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、数学です。「小数と分数の方程式」の学習です。基本的な計算は、確実に解きたいですね。

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、英語です。職業体験が話題になっています。今年度は、各事業所へ行っての体験ができなくて残念ですが、見学には行く予定ですので、必要な単語はしっかり覚えましょう。to 不定詞の学習も大事です!

授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 峰友祭が終わり、気持ちを切り替えて前期のまとめをしていきましょう!
 3年生は、理科で、電離の学習です。難しい分野に入ってきました。分からないことをきちんと聞いて、解決していく姿勢が大事ですね。

峰友祭 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(土)には、気持ちの良い天候の中、峰友祭が実施されました。午前にステージの部、午後に体育の部と縮小した形でしたが、須山中生の頑張る姿を披露できて良かったです。
 今年度は、地区の体育大会が中止となりましたが、授業日数が減り、授業を大切にしてほしいという地区の方々の温かいお心遣いや様々な変更や中止へのご家庭のご理解、ご協力があったことに深く感謝いたします。また、振興会様からのご支援で学校内の木々の整備をし、子供たちを取り巻く環境をよりよいものにしていただきました。本当にありがたいです。応援に来ていただいた皆様にも、すっきりとした風景をご覧いただけたと思います。
 子供たちにとっても、限られた時間の中で精一杯のことをやるという厳しい状況のなかでの練習でしたが、今年度の目標である「本気で取り組み、本物の力とする」を目指して頑張れたと思います。子供たち一人一人の輝く笑顔が、とても素敵でした。結果よりも、その過程を大事にして、次のステップへ進んでほしいです。
 地域の皆様、ご家庭の皆様、応援ありがとうございました。まだまだ感染予防に努めながらの生活が続きますが、引き続きよろしくお願いいたします。

峰友祭 体育の部 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の種目は、リレーです。

峰友祭 体育の部 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、紅白対抗大繩です。

峰友祭 体育の部 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白対抗綱引き。接戦です。先生方の声にも気合が入ります。

峰友祭 体育の部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、徒競走です。

峰友祭 体育の部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソーラン節は、はっぴにねじりはちまきです。

峰友祭 体育の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、体育の部です。力強い開会宣言からスタートです。
今年度は、集団行動から、応援、そしてソーラン節と一気に披露しました。

峰友祭 ステージの部 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱です。
全員合唱「ぜんぶ」
団合唱 紅団「輝くために」 白団「HEIWAの鐘」
どちらの団も練習の成果を発揮してすばらしいハーモニーを披露しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 第4ステージ開始
後期始業式
10/14 教育相談(〜16日)
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219