あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月10日 何まいに なるかな?(2年生)

 1桁どうしの和が10になる、2桁と1桁の足し算について学習しました。
 はじめは、数え棒を使って考えます。
 次に、練習問題に取り組みます。できたら、手を挙げ、先生に○をつけてもらいます。
 最後に、全員で計算の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 くるくるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くるくるランド」に取り組んでいます。4分割した円形の台紙には、季節や時間帯など、いろいろな場面を組み合わせて1つの作品にします。子どもたちは、色紙を切って貼ったり、ペンで描いたりして楽しそうに製作していました。

7月9日・10日 墨で表す(6年生)

画像1 画像1
 図工「墨で表す」の学習をしました。

 水の量を変えたり、ひもやたわしなどの用具に墨をつけてこすったり…墨と材料のいろいろな特徴を生かして、たくさんの表し方を楽しみました。 
画像2 画像2

7月10日 完成間近(4年生)

 図工で作成中の「コロコロガーレ」が、完成間近です。できたパーツを土台に付けていきました。計画通りにビー玉が転がって、ゴールまでたどり着くかどうかも確認します。うまくいかないところや、もう少し装飾を加えたいところなどを、次回修正して完成です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 次はペーパーアート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まだ見ぬ世界」の作品が完成した子から、次の課題「立ち上がれ!〜ペーパーアート〜」の試しづくりをしました。思い思いに、くねくねと画用紙をはさみで切った後、パーツに切込みを入れて組み立てました。バランスを取りながら作品に高さを持たせるところがポイントです。来週は、本製作をします。

7月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も厚い雨雲に覆われた朝です。色とりどりの傘をさして登校です。廊下ですれちがうと、元気いっぱいの「おはようございます」の声。校内は、子供たちのさわやかな表情で快晴です。

7月9日 全体と中心(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明文「全体と中心」を学習しました。話の中心は何なのかを考えるヒントは、文中の「問い」と「答え」にあります。子どもたちは、サイドラインを引いて、筆者の主題をつかみ取っていました。

7月9日 何時何分になるかな?(2年生)

 ○時○分から○時間後、あるいは○分後は、何時何分になるかを、時計の針を見ながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 正しいと思うことを(4年生)

画像1 画像1
 道徳で、「言わなきゃ」という資料を読んで考えました。正しいと思うことを「言わなきゃ」と思っているのに言えなかった経験や、正しいと思うことを行うには、何が大切なのかを話し合いました。
画像2 画像2

7月9日 歯科検診(6年生)

画像1 画像1
 歯科検診を行いました。今年度は、学校での歯みがきを見合わせているので、むし歯になっていないか心配している子もいましたが…。結果の紙を後日もらったら、確認しましょう。
画像2 画像2

7月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の始まりでもある大切な「朝」のひととき。校内にはさわやかな笑顔であふれています。今日も素敵な事がいっぱい起こりそうな予感がします。

7月8日 かたちをうつして えをかこう(1年生)

 まず、積み木で丸・三角・四角を写しとります。
 そのあと、写しとった形をもとに絵を描きます。どんな絵ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 かんさつめいじんに なろう(2年生)

 何かを観察するときには、どんなことを記録すればいいのでしょうか。
 しっかり学んで、生活科でのミニトマトなどの観察の時に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 うまくボールをとれるかな(1年生)

 ボールを投げ上げて、キャッチします。
 ただキャッチするのではなく、ボールを投げ上げたあと、できるだけたくさん手をたたいて、落ちてきたボールをキャッチしなければいけません。
 手をたくさんたたいてのボールのキャッチ、うまくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 日本の気候(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、日本の気候の特色について学習しました。南北に長い日本は、北は北海道から南は沖縄まで、気候の特色はさまざまです。その土地に合った暮らしや行事について、資料集を見ながら確かめました。

7月8日 顕微鏡で(6年生)

画像1 画像1
 理科の学習で、葉の様子を観察しました。植物と水の関係を勉強し、どこから蒸散するのか興味津々です。顕微鏡で葉の表面がはっきり見えると、

「おぉ〜!!」

と感嘆の声が出ていました。 
画像2 画像2

7月8日 一宮市で作られている野菜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、一宮市で作られている野菜について学びました。教科書のグラフや写真資料から、一番多く作られているのが米であったり、ビニルハウスで栽培したナスは冬や春にも収穫できたりすることが分かりました。

7月8日 ダムの役割(4年生)

画像1 画像1
 社会で、愛知県の水道と関わりがあるダムについて学習しました。10か所あるダムの場所を資料で確認し、役割について書かれた文章に赤線を引きました。ダムについての知識が深まりました。 
画像2 画像2

7月8日 こん虫のまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、こん虫のまとめをしました。これまで、チョウを飼育して観察をしてきましたが、この時間は、成長の様子やこん虫のつくりなどノートに書きました。「あたま・むね・はらの3つに体が分かれていること」や「はねが4枚、あしが6本ある」など、こん虫の特徴が分かりました。

7月8日 公園でのきまりは?(5年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、公園でのきまりについて考えました。まず、子どもたちは公園のイラストを見て少し気になる行動を探しました。次に、それらを解消するためには、どんなきまりをつくればいいかを考えました。みんなで使う公園です。公園を利用するだれもが気持ちよく過ごすためのきまりを考えるのが難しそうでした。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 子ども安全確認日
学校行事
10/9 後期児童会役員選挙
10/12 集金日
10/13 修学旅行
10/14 修学旅行

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書