6月5日 千秋小花壇の草花
6月5日 千秋小花壇の草花
千秋小花壇の草花が見ごろを迎えています。 ご来校の折には、ぜひご覧下さい。 6月4日 学習の様子 2年生今週は、係や学級委員を決めたほか、給食、掃除も始まりました。30度近い気温の中の下校は、体にはきついと思います。夜は早めに、ゆっくり休んでくださいね。 6月4日 もくもくそうじ、開始! 4年生昨日のHP記事でもお伝えしているように、今年度、千秋小学校では清掃の時間に余計なおしゃべりをせず、静かに集中して清掃に取り組む「もくもくそうじ」を行います。 4年生の子どもたちも、それぞれ新たな場所で活動を始めました。 清掃の仕方や、私語を控えることなど、少しずつ慣れていってほしいと思います。 6月4日 視力検査 4年生どういう状態が“よく見える”状態で、どういう状態が“よく見えない”状態かは、子どもたち自身にとっては判断が難しいものです。 定期的な検査によって、早めに視力の変化に気付いてあげることが、とても大切なことですね。 6月4日 もくもく掃除スタート 6年生
今日から本格的に掃除がスタートしました。
掃除中は話をせずに、掃除に集中する「もくもく掃除」を行っています。 今日は自分の担当する場所を、とても静かに掃除する姿が見られました。 千秋小学校の最高学年として、毎日お手本となるような姿を見せてほしいですね。 6月4日 あすなろの一日 あすなろ
ジャガイモの畑の草取りをしました。外で体を動かしました。給食の準備や後片付けも協力してできました。今日も一日元気に過ごせました。
6月4日 大きな腕時計を作ったよ。 あすなろ
「おやつの3時」「好きなテレビがはじまる5時25分」「ピッタリちょうどの12時」など自分の好きな時間の時計を作りました。はさみで丸く切る練習をして、時計のめもりと針をかきました。すてきな絵のベルトをつけて、大きな腕時計のできあがり。みんなとっても上手でした。
6月4日 係をきめたよ 1年生
クラスの係を決めました。
人数に限りがあり、なりたい係になれなかった子もいましたが どの子も一生懸命、仕事に取り組むことを約束してくれました。 クラスのために働く姿が見られるのが楽しみです。 6月4日 もくもく掃除(5年生)
今日から掃除が始まりました。
今までとは少しやり方が変わったところもありますが、5年生はどの学級の児童も、静かに黙々と掃除に取り組むことができました。 どの掃除場所でも真剣に、時間いっぱい丁寧に掃除に取り組む姿に感心しました。 学校全体に良いお手本としての姿を見せることができそうです。期待しています。 6月4日 学年別下校
3年生までの児童が下校できるように練習しました。
6月4日(木) 今日の給食ごはん、牛乳、コンソメスープ、ささみカツ、さけふりかけ 【ひと口メモ】 6月4日〜10日までは、歯と口の健康週間です。この期間は、歯と口の健康によい献立がでます。今日は、かみごたえのある「ささみカツ」です。よくかむことは、むし歯予防やあごの発達をよくしてくれる他に、頭の働きをよくしたり、食べ過ぎを防だりする働きもあります。ひと口30回かんで食べるようにしましょう。 6月4日 感染対策を考えた清掃活動(1)3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 (2)石けんによる手洗いを徹底します。 6月4日 感染対策を考えた清掃活動
6月4日 感染対策を考えた清掃活動
(1)3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 (2)石けんによる手洗いを徹底します。 6月4日 感染対策を考えた清掃活動
6月4日 感染対策を考えた清掃活動
(1)3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 (2)石けんによる手洗いを徹底します。 6月4日 給食中の過ごし方給食の「いただきます」をしたら、マスクを外してマスク入れに入れます。 マスクを外したら、お話をしません。 6月4日 給食中の過ごし方
6月4日 給食中の過ごし方
給食の「いただきます」をしたら、マスクを外してマスク入れに入れます。 マスクを外したら、お話をしません。 6月4日 給食中の過ごし方
6月4日 給食中の過ごし方
給食の「いただきます」をしたら、マスクを外してマスク入れに入れます。 マスクを外したら、お話をしません。 6月4日 給食準備 6年生
給食準備中、6年生は静かに過ごすことができていました。
6月4日 放課の過ごし方
中間放課・昼放課について
晴天時は、全員教室を出て外で過ごします。 ※固定遊具やボールなどは、当面使用しません。 ※鬼ごっこなど、他の児童と直接接触する活動をしません。 3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 石けんによる手洗いを徹底します。 6月4日 放課の過ごし方
6月4日 放課の過ごし方
中間放課・昼放課について 晴天時は、全員教室を出て外で過ごします。 ※固定遊具やボールなどは、当面使用しません。 ※鬼ごっこなど、他の児童と直接接触する活動をしません。 3つの条件が同時に重なる場をつくらないようにします。 ・換気の悪い密閉空間 ・多くの人が密集 ・近距離での会話や発声 ※1つ1つの条件ができるだけ発生しないように努めます。 石けんによる手洗いを徹底します。 |
本日:3 昨日:76 総数:629888 ★新しいトップページは こちらから
|