最新更新日:2024/11/27 | |
本日:16
昨日:62 総数:489948 |
児童集会(9/8)
今朝は代表委員会による児童集会を行いました。
コロナ禍のなか、全校児童が楽しく学校に来られるようにという思いのもと、ZOOMを使って、ジェスチャーゲームを行ってくれました。初めての試みでしたが、とてもうまく出来ており、各学級ではたいへん盛り上がっていました。代表委員会の皆さんありがとうございました。 2年生 展覧会の工作づくり (9/7)2年生 黒板メッセージ (9/7)ふれあい・縄跳び遊び(9/7)第2回学校運営協議会を開催しました 9/7
4日(金)に、第2回学校運営協議会を開催しました。児童に実施した生活アンケートや学習アンケートの結果の分析をもとに、各委員さんが気づかれたことを伺いました。また、本年度の運動会を子どもたちによって安心・安全なものにするにはどのように運営すればよいか、具体的なご意見を出し合いました。
コロナ禍で制約が多い毎日ですが、子どもたちの心と体を伸ばしていけるよう知恵をしぼって取り組んでいきたいと思います。 2年生 運動会に向けて(9/7)今年度は6年生が「はなれていても 心はひとつ ベストをつくせ 東っ子!」という全体のスローガンを考えてくれました。2年1組では、そのスローガンをみんなで作った後、自分達は「笑顔で楽しく一生懸命」を意識して「見ている人を感動させる」という目標をたてました。この目標に向けて残り3週間、練習に取り組んでいきます。 1年生 きれいな字は良い姿勢から(9/7)
書写の授業では、姿勢を整える場面が多くあります。
最初は少しの間しか良い姿勢を維持できませんでしたが、最近少しずつ良い姿勢を続けることができる子が増えてきました。 きれいな字を疲れないように書くには、よい姿勢が大切です。 「びしっとそろうと気持ちがいいね」 「背筋がぴんと伸びたね」 お家でも良い姿勢について話題にしていただけるとうれしいです。 2年生 子ども先生(9/7)2年生 音を探そう(9/7)6年生 修学旅行説明会準備(9/7)3年生 自主学習紹介PART10(9/7)
九月に入りました。自主学習紹介も10回目となり、『自己流を生み出して自学する』タイプの人も出てきました。1学期よりも確実に漢字の力がつく子や、計算がはやくなった子など、『コツコツ努力を続けた効果』が開花し始めています。『時々がんばる』ことは誰でもできますが、『やり続ける』ということは本気の根気がないとできないことだと思います。どんどん『自分に必要なものを必要なだけやる』ことを続け、自主学習を確立していってほしいと思います。
文部科学大臣メッセージ(9/7)
文部科学大臣が発表した「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」というメッセージを配布文書に掲載させていただきました。ご覧ください。
5・6年生 体育(9/7)2年生 うごくおもちゃづくり (9/7)1年生 算数(9/7)2つの数字を足したり、引いたりして10になる計算について考えていました。 2年生 算数(9/7)100をこえる大きな数の読み方を考え、発表していました。 3年生(音楽)9/7少しずつ音が出せるようになり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 4年生 国語(9/7)新聞もほぼ完成に近づいてきました。他の人も読みやすいように、最後の仕上げを行っていました。 5年生 理科(9/7)画像を見ながら、顕微鏡の使い方や倍率の求め方について学んでいました。 通常通り授業を行います(9/7)
本日、登校時刻は通常通り、平常日課で行います。
台風の影響で風が強いですので、気をつけて登校してください。黄色い帽子が風に飛ばされて拾いに行くと危険ですので、防止にあごひもがついていない児童はランドセルにしまって登校してください。 よろしくお願いします。 |
|