最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:228
総数:766091
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/7 5年生児童 「密をさける休み時間の過ごし方」

画像1 画像1
 この写真は,休み時間に密をさける過ごし方をしている子たちの写真です。この二人は,教室内の飾りをつくってくれています。この他にも,読書をしている子など,みんな密をさけた様々な休み時間の過ごし方をしていました。

8/7 6年生児童 「こんな時期だけど...」

画像1 画像1
 明日から,夏休みが始まります。ウイルスが流行り,学校が休校で,登校することができませんでした。それによって,夏休みが短縮され,外出することがなかなかできません。
 しかし,「夏休みの生活」を読んで,しっかり学んで安全に過ごしたいと思います。

8/7 元気でいてね

今日は1学期最終日、大切に育てている鉢にたっぷり水をあげました。

「お盆の間、元気でいてくれるといいな」
「時々、雨がふってくれるといいな」

願いを込めてシャワーをかけてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 1学期間見守りありがとうございました!

今日は1学期最後の登校日です。今朝も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただき、神山っ子たちは、安全に登校完了できました。ありがとうございました。そして、1学期の間、皆様のおかげで、大きな事故やけがもなく登下校することができました。安全に歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりできるように声かけをしていただきました。また今年は、コロナ対策で、密にならないように配慮をしていただきました。本当にありがとうございました。

例年より短いですが、明日から夏休みになります。いつもと違って、過ごし方に気をつけなければいけないこともたくさんあります。大人も子供も、自分を大切に、周りの人を大切にできるような言動を心掛けていきたいものです。
画像1 画像1

8/6 6年生児童 「夏の分団指導」

画像1 画像1
 夏休み前の分団指導がありました。
登下校中に事故を起こさないように,真剣に先生の話を聞いていました。

8/6 個人懇談会ありがとうございました

本日は個人懇談会3日目でした。暑い中お越しいただきありがとうございました。

連日の暑さで、校舎内に熱がこもり、暑い中お待ちいただいたかと思います。申し訳ありません。また、入り口の手指消毒、保護者健康チェックカードの準備など、感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

1学期もあと1日となりました。明日、笑顔いっぱい、元気いっぱいの姿が見られるのを楽しみにしています。また、本日、愛知県から「緊急事態宣言」が発表されました。大人も子供も、不要不急の外出を控えるとともに、感染症対策の徹底をし、元気に生活していきましょう。
画像1 画像1

8/6 神山っ子の笑顔のために

7月中旬より、スクールサポートスタッフの方に来ていただき、学校業務のサポートをしていただいています。現在は、主に校内のトイレの清掃と消毒を、毎日行ってくださっています。今日も夕方から、便器洗い、床・壁拭き、便座やドアノブ、手洗いの蛇口の消毒と、手際よく進めてくださり、あっという間にきれいになりました。おかげで、神山っ子たちは、明日も安心して、気持ちよくトイレを使うことができます。神山っ子の笑顔のために尽力していただき、感謝です!
画像1 画像1

8/6 平和であることを願って…

画像1 画像1
本日は広島へ原爆が投下された日です。

本来なら、投下時刻である午前8時15分に皆で黙とうをするところですが、登校時間前のため学校の国旗を半旗にして平和を祈念する思いを表しました。

長崎に原爆が投下された9日と終戦記念日である15日はいずれも休日です。
各ご家庭で、黙とうをしたり原爆や戦争を話題にしたりして、命の尊さや平和であることの大切さについてお子さんとぜひ話し合ってください。

8/6 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、以下のようにします。

1 明日(8/7)の日程は、予定通り午前中日課とし、下校時刻も変更はありません。
2 児童館・児童クラブを利用する児童は、予定通り向かいます。
3 期間中(8/6〜8/24)は不要不急の外出を避け、感染防止対策の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について→こちら

※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。
参考資料→こちら

8/6 分団指導 心も体も安全に

今日は、3時間目に分団指導がありました。分団ごとに集まり、1学期の振り返りをしました。

「あいさつをしっかりしよう」
「時間を守ろう」
「間をあけて歩こう」

など、班ごとに立てた1学期の目標について振り返りをし、2学期からの目標を考えました。

今は、コロナウィルス感染症対策で、声を出してあいさつをすることを控えていますが、登下校のときに、にっこり会釈をしてくれる神山っ子がたくさんいます。気持ちがこもっていて、とても気持ちのよいあいさつです。

登下校中は、危険がたくさんありますが、1学期間、大きな事故やけがもなく登下校することができました。班長さん、ありがとう!これからも、安全に登下校できるように、各班みんなで協力していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

8/6  あんしん

今日は分団指導の時間があります。分団ごとの教室へ移動して行います。最初に高学年の子が、1年生を教室まで迎えにいきます。1年生の子たちは、おにいさん、おねえさんに迎えに来てもらうと、安心して移動していきます。

思い出してみると、きっと、初めて分団登校した4月7日、学校再開初日の6月1日は、1年生の子たちにとって不安いっぱいだったことでしょう。でも、1学期間、毎日分団登校して、おにいさんやおねえさんに助けてもらい、だんだん不安が吹き飛んでいったと思います。今日、1年生の子たちが高学年の子たちに迎えに来てもらって、嬉しそうに寄っていく姿がたくさん見られました。安心の気持ちが、姿に表れていました。

高学年と1年生との心のやり取りは、今までずっと続いてきました。そして、このあと、いや年度が変わっても、ずっと続いていきます。この伝統が、神山っ子たちの心の成長を支えています。
画像1 画像1

8/6 神山おうち教室「おうちでも楽しく学習!」

画像1 画像1
明日で1学期も終わりです…。
例年より短いとはいえ「夏休み」が始まります。

今年は、外出を自粛されるご家庭も多いかと思います。

そんな時は、本校ホームページの学習リンクをぜひご活用下さい!

全国共通版ですので、神山小学校で使用している教科書の内容と少し違うところもあるかもしれませんが、ご家族みなさんで楽しく1学期の学習を振り返っていただくのもよいかと思います(^^)
画像2 画像2

8/6 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大変蒸し暑い朝でしたが、温かく導いてくださったおかげで、今日もみんな安全に登校完了できました。ありがとうございました。

1学期も終わりに近づきました。手洗い、水分補給をしっかり行い、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/5 個人懇談会2日目 ありがとうございました!

本日は、個人懇談会2日目でした。昨日にも増して暑い中お越しいただき、ありがとうございました。また、入り口の手指消毒、保護者健康チェックカードの準備など、感染症予防対策にご協力いただきました。ありがとうございました。

明日が個人懇談会最終日となります。交通安全に留意してお越しください。また、体調等でご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8/5 4年 立ち上がれ!ねんど!

1学期最後の図工は、ねんどを使った学習に取り組みました。

初めに教科書に掲載されている「立ち上がれ!ねんど!」作品例を見て作り方の学習をしたのですが、ひも状にしてから作ったり、板状にしてから作ったり、かたまりから削り出してつくったり…と様々な作り方があることに子供たちはおどろいた様子でした。

「高さ」を出すことに苦労した様子でしたが、どの子も集中して黙々と制作作業に取り組んでいました。
イメージ通りの作品ができたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 すくすく成長

写真は、3年生の子が育てているホウセンカに水をあげているところです。

6月から育て始めたホウセンカの背丈が、ここ数週間で全体的にぐんと伸びました。夏の日差しと土からの栄養、朝の水やりのおかげで、すくすく成長しています。立って水やりをするのがちょうどよい背丈まで伸びている鉢もあります。

いつもなら夏休みのこの時期、神山っ子たちは、授業を頑張っています。すくすく成長しています!
画像1 画像1

8/5 見守られて登校

今日もセミの鳴き声に励まされながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで、今日も安全に登校完了できました。

本日個人懇談会2日目です。感染症対策をしっかり行いながら進めます。保護者の皆様には、「健康チェックカード」の記入、マスク着用などへのご理解、ご協力をお願いします。体調面でご心配な場合には、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

なお、校内には駐車場を準備しておりませんので、車での来校はご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 個人懇談会1日目 ありがとうございました!

本日は個人懇談会初日でした。大変暑い中お越しいただき、ありがとうございました。また、入り口の手指消毒、保護者健康チェックカードの準備など、感染症予防対策にご協力いただき、感謝申し上げます。

明日、明後日と個人懇談会が続きます。交通安全に留意してお越しください。また、体調等でご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8/4 6年情報児童 グラフを読み取る授業

画像1 画像1
 8月4日、6年4組の2時間目の授業で算数を学習しました。
グラフを読み取るという内容でヒストグラム(柱状グラフ)、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、帯グラフのどれにあてはまるかを考えました。そして、そのグラフから何が分かるのかを考えました。とても細かく教えてもらいました。

8/4 5年 つながる いのち

画像1 画像1
5年生の水田を観察していたら、上の写真のものを見つけました…。
これは、ある生物の「ぬけがら」です。
何のぬけがらかわかりますか??

☆ヒント☆
虫です。
幼虫の時は水の中にいます。
羽化した後は、空を飛び回ります!
こたえは…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252