最新更新日:2024/09/18
本日:count up62
昨日:219
総数:824403
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生のみなさんへ  学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん元気ですか。今日は1年生の担任の先生に校長室を訪問していただきました。河田先生は金庫を指さしてニッコリしています。内海先生は歴代の校長先生の額を指差してくれています。応接セットのソファーには、2年生の袴田先生が座ってくれました。皆さんも学校が始まったらぜひ校長室を探検してみてください。

今日は国語!by6年生

 みなさん,今日は午後から雨がふるらしいです。午前中に三密を避けて体を動かせると良いかもしれませんね。
 さて,今日から今やっておくと良い学習を毎日紹介していきますので,ホームページをチェックするようにしてくださいね!もちろんe-ライブラリーも続けて行ってくださいね。
 今日の学習は5年生国語「一枚の写真から」p224です。まず音読をしましょう。次に,p225から写真を選び,いつどこでだれがどんな気持ちでいるかなど,写真から想像してみましょう。そして,物語の大まかな構成を考えましょう。例は教科書p226に載っているので,参考にしてくださいね。さらに,わらぐつの中の神様で学んだような表現を使って,実際に物語を書いてみましょう。自学ノート1ページ分くらい書けると良いですね。
 自学は学校が始まったら先生たちが楽しみに見たいと思います。ぜひ,挑戦してみてくださいね!

こんなドリルにもチャレンジしてみましょう!

西小学校のみなさん,元気に過ごしていますか。eライブラリの他に「ドリルの王様」 というページにもチャレンジしてみましょう!全学年OKです。
https://happylilac.net/ssk/

6年生 頑張っていますね!

画像1 画像1
 始業式から一週間が経ちました。みなさん,元気に過ごしていますか?規則正しい生活は送れていますか?また,元気いっぱいのみんなに会える日を楽しみにしています。
 さて,始業式の日に出した宿題の「e-ライブラリー」に一生懸命取り組んでいる子が多いですね!前の学年の復習を行っている子,自分が苦手なところを何度もくり返し行っている子など,自分に合った使い方ができているようで素晴らしいと思います。ぜひ,この調子で頑張ってくださいね。

緊急 ご家庭内ICT環境アンケート

【学校メール配信システムでも同様のメールを送付させていただいています】

犬山市では更なる臨時休業の延長を想定し、遠隔教育(※1)の検討を進めています。
導入の可否を判断するにあたって、各家庭の通信環境や端末などを活用させていただけるかどうかが重要となります。そのため各家庭の状況を把握させていただく必要があり、その調査を行います。
子どもたちの学習機会を保障するための大変重要な調査ですので、ご理解ご協力をお願いいたします。
調査対象:小学校1年生から小学校6年生の保護者
●小学校1年生の保護者は、現時点でメール登録が完了している方
   
ご多用中恐れ入りますが、4月19日(日)までにご回答ください。
なお、本アンケートは遠隔教育の必要性を調べる目的以外には使用いたしませんし、個人を特定するものでもありません。
(※1)遠隔教育=タブレットなどを使って、指導者が離れた場所から行う教育

この調査は、中学校、小学校の両方から届きますので、小学校、中学校ごとにご回答ください。

アンケートはここから始められます ↓
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

こん虫の育ち方

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

3年生から始まる理科で、「こん虫の育ち方」という学習があります。
(教科書24ページ〜)
今日、プラザに植えてあるキャベツに、モンシロチョウのたまごを見つけました!
上の写真のどこにあるか、分かりますか?

せいかいは…下の写真を!

たまごがどんな色や形で、どのように大きくなっていくのか…
楽しみですね。
画像2 画像2

緊急 臨時休業中に在宅する児童・生徒に対する安全対策への注意喚起

愛知県警より重要なお知らせがありましたので、掲載します。

■状況
愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。
インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。

■対策
☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。
☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。
☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。
☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。

■連絡先
犬山警察署
0568-61-0110

ただしい しせいで かこう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 えんぴつを ただしく もつと ととのった じを かくことが できますよ。
 しゃしんの じゅんばんで れんしゅうしてみよう!

1 えんぴつをもつ てのゆびを 「OK」のかたちに します。
2 えんぴつの けずってある ところの すこししたを おやゆびと ひとさしゆびで もちます。
3 えんぴつを くるっと まわします。
4 おやゆびと ひとさしゆびで えんぴつが もてているね。
5 なかゆびを えんぴつに そえます。
6 はんたいの てで ノートや プリントを しっかり おさえて かきましょう。

 さあ、じょうずに できるかな!? がっこうで みんなの いいしせいを みせてもらうのを たのしみにしています☆ 

ただしい しせいで かこう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは あめですね。おうちで、しずかに すごしていると おもいます。
 がっこうが きゅうぎょうの あいだに えんぴつで せんを かいてみましょう。
 いいしせいで かけると いいですね。
 ポイントは、「こしで からだを ささえること」です!

臨時休業延長のお知らせ

皆様のご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

図書館利用の準備

画像1 画像1
 図書館が使えるように代本板の準備をしました。一年生のみなさん,たくさんの本が待っていますよ。お楽しみにね。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

 本日、愛知県知事が、「緊急事態宣言」を出し、不要不急の外出や移動の自粛を求める考えを示しました。  
 これにともない、当市の小中学校の臨時休業期間を5月6日まで延長することとしました。
 何とぞ、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

↓臨時休業に伴う対応の詳細は以下の文書をご確認ください。
臨時休業延長のお知らせ

生活科 ミニトマトの種まき

画像1 画像1
 2年生は生活科で,ミニトマトを育てます。しかし,再び学校が休業となり,一人一人がミニトマトの鉢植えを育てることが難しくなりました。そこで,このホームページを通じて,ミニトマトが成長していく様子をお伝えしたいと思います。
 今日は,ミニトマトの種まきをしました。
 まず,鉢に土を入れ,水をまきます。そして,指先で土をへこませ,とても小さな種をまきます。そっと土をかぶせ,鉢の縁に肥料をまきました。名前は「とまとちゃん」。大きくなって,赤く甘い実をつけてほしいですね。
 芽が出たら,またお知らせします。

感嘆符 令和2年度 宿泊行事の日時の変更について

5年・6年生の保護者の皆さまへ

新型コロナウィルス感染症については、いまだ収束の兆しが見えず、あらゆる方向に影響が出ている状況が続いています。児童の安全面、健康面を優先し、昨年度末に公開した年間計画から次のように日程を変更いたします。

〇 5年生 野外教室
  10月20日(火)〜21日(水)

〇 6年生 修学旅行
  10月26日(月)〜27日(火)

配付文書欄の年間計画表も、最新のものと差し替えさせていただきました。今後も、感染症対策の影響により様々な活動が変更する場合があります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

始業の会  学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で始業の会を行いました。たてよこ列の間を空けて行いました。校長先生から「想像力をもって相手を思いやる気持ちを」「読書をがんばりましょう」という話をいただきました。
 そして担任発表です。子どもたちはあたたかい拍手で新しい担任の先生をむかえてくれました。新しい仲間、先生と出会い、新たなスタートを切りました。
 学級開きはそれぞれの先生が一年間の想いを話す場面が多く見られました。先生方の笑顔が印象的でした。児童の皆さんからも多くの笑顔があふれ、安心しました。みんなですばらしい一年間にしていきましょうね。

令和2年度犬山西小学校

 令和2年度を始めます。全校児童578名、教職員46名でスタートです。「あそべ・うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校」を掲げ、教職員一同、全力で取り組んでいきます。

↓学校組織一覧表を掲載しました。
令和2年度学校組織一覧表

令和2年度  新学期の始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年、新しいクラス、新しい担任の先生、新しい教科書。気持ちを新たに今日から新学期です。西っ子のみなさん、さらなる成長を目指してがんばりましょう。

明日の下校について

 明日4月9日(木)の下校は、11時30分一斉下校で、通学路点検も兼ねさせていただきます。
 通学団担当者が集合場所まで引率していきますので、よろしくお願いします。

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和2年度入学式が挙行されました。コロナウイルス対策の関係で、席の間を広く取り、マスク着用という、例年とは違う式でした。しかし、元気でしっかりとした新一年生。ウイルスに負けてなるものかと咲く桜や花壇の花々。一生思い出に残る式になったと思います。校長先生からお祝いのあいさつと「パプリカ」の替え歌のプレゼントがありました。「犬山西小 元気にあそべ〜♪」  
西っ子合い言葉はの 
     あ(あいさつ)
     そ(そうじ)
     べ(べんきょう)
『あそべ・うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校』  です。

皆さん、西小学校で楽しく、元気に過ごしましょうね。
 保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。一緒に協力して、児童の成長を助けていけたらと思っております。今後ともご理解、ご協力よろしくお願いします。

※今日までたくさんの準備をしてくれた新一年生の担任の先生方の写真も載せておきます。みんなの入学を心待ちにしていましたよ。

入学式

感染防止のため、在校生の参加はありませんでしたが、素晴らしい天気に恵まれ犬山西小学校の入学式が、75人全員出席のもと滞りなく行うことができました。少し緊張しましたが、校長先生のお話も姿勢を崩さず、最後までしっかりと聞くことができました。その後、担任の先生に「よろしくお願いします」という挨拶も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288