最新更新日:2024/09/21
本日:count up9
昨日:167
総数:1090914
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大」の練習をしていました。左はらいと右はらいの違いに気をつけて書きました。
筆先を整え、筆運びを意識して練習しました。
 小筆で名前も練習しました。

緊急 低学年の下校を見合わせます

 気温と湿度が上昇し、熱中症指数が高い状況です。また、強い雨雲が接近する予報もあります。

 そのため、本日の5限後の低学年下校を見合わせ、低学年の児童は6限まで学校で過ごし、高学年の下校と同様、6限後の16時00分頃に下校するように対応いたします。

 方面別に教職員による巡回をいたしますが、ご都合がつく保護者の皆様は、途中からでも結構ですので児童の付き添いをお願いいたします。

 なお、低学年のお子様で、ご家庭の都合等で保護者のお迎えの場合には、お子様の教室までお越しください。担任による引き渡しを行います。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かたかなのひろば」の学習でした。
 カタカナを2つ使って、文を考えていました。

 ブタがゴロゴロころがっています。
 犬がコートにはいってドッチボールをしています。
 さるがタオルであたまをゴシゴシふいています。
 さるがサッカーボールをゴールめざしてけっています。・・・

 教科書の絵を見ながら、楽しそうに文を作っていました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の中のいきものを題材にして、「プッシュステンド」に取り組んでいました。
 10色の色セロハンをうまく配色して、アートナイフで切り抜いたところに貼り付けていました。作品が次第にできてきて、楽しさや面白さが更に増しているようでした。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「あさがおのこすりぞめをしよう」でした。

 自分の鉢に咲いていたできるだけ大きな花を取ってきて、画用紙にこすり出してみました。スティックのりの角でこすっていると、花の汁がにじんできて大喜びでした。きれいに花の形がこすり出た作品を、笑顔で見せてくれました。

仲よし学級

画像1 画像1
 社会の学習でした。中国地方や四国地方の県の勉強をしていました。

 鳥取県、島根県、・・・
 徳島県、香川県、・・・

 白地図で県の位置を確認しました。その県の特産や観光についても教えてもらいました。

5年図工 シーサー

彫塑粘土を使って、沖縄の守り神「シーサー」を作っています。
彫塑粘土は、時間をおくと焼き物風に仕上がる粘土です。
大きく口を開け、きばやべろなど特徴あるものにそして、目や鼻、たてがみを付けて仕上がりです。一人ひとり思い思いの表情になりました。
 このシーサーは、社会科で「あたたかい土地のくらし」を学ぶときに活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「小数と分数やかけ算とわり算が混じった計算ができるようになろう」でした。
 計算が素早く正確にできるようになるように、問題演習に取り組んでいました。
 みんなしっかりワークシートに取り組んでいました。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「調べたことを表やグラフでわかりやすく整理しよう」でした。
 好きな遊び調べの結果を表にして考えていました。

 一番人気のあった遊びは何ですか。
 一番人気のなかった遊びは何ですか。
 このクラスは全部で何人のクラスですか。

 作成した表を見て、積極的に答を発表していました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気記号を使った回路の表し方を学習していました。
 乾電池、モーター、簡易検流計をつないだ回路を記号で表してみました。
 教科書や先生の説明を参考に、みんなしっかり考えていました。

今日の給食(7/17)

画像1 画像1
【今日の献立】
 麦ごはん、牛乳、なす入り麻婆、切り干し大根のバンバンジー、野菜と果物のゼリー

 今日は、給食の人気メニューの麻婆豆腐に、夏が旬のなすが入っていました。にんにくやしょうが、ニラも入って、夏バテしやすいこの時期にはピッタリのスタミナ献立です。7月の食育便りに、なす入り麻婆のレシピを載せたので、ぜひお家でも旬のなすを味わってみてくださいね。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 13時30分から13時45分は掃除の時間です。
 みんな、がんばって掃除に取り組んでいました。
 掃き掃除や拭き掃除など、自分の分担の仕事にしっかり取り組んでいました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「ひき算のひっ算のしかたを考えよう」でした。

 36−23  65−35  27−16

 教えてもらった書き方で、ノートにていねいに筆算にしました。計算して答を求めました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 フルーツカードを使って、ビンゴを楽しんでいました。みんな熱中して取り組んでいました 。自分の好きな果物を英語で答えることもしました。

図書館の開館

画像1 画像1
 昨日から青空タイムの時間に図書館が開館され、本の返却や貸し出しができるようになりました。当番活動として、図書委員の子どもたちが貸し出し手続きをしてくています。
 今日は、3,4年生が本の返却や貸し出しができる日でした。読書に親しむため、何人かの子どもたちが来館していました。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の時とは思えないような青空となりました。
 今日の青空タイムは、4年生から6年生の高学年が外遊びのできる日でした。
 ボール遊びをしたり、鬼ごっこで思いっきり運動場を走り回ったりしていました。

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーをしていました。みんな、全力でトラックを走っていました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの観察をしていました。今日は花の観察をしっかりしました。

 めちゃきれいに花が咲いた。
 つぼみが11個もあるよ。
 ピンクのつぼみがかわいいよ。
 こんな大きな花が咲いたよ。・・・

 気がついたことをいいろいろと教えてくれました。
 ワークシートに花のスケッチをしたり、気がついたことをはりきって書いたりしました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「俳句を楽しもう」の学習でした。俳句の言葉の調子や響きを楽しみました。

 五・七・五の区切れ、教科書に書かれた俳句がどこで区切れるかを考えました。
 蛙は春、蝉は夏、菜の花は春、雪とけては春、季語を見つけて季節も考えました。
 みんな熱心に取り組んでいました。

青空タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空タイム、曇り空でしたが久しぶりの外遊びです。
 今日は、1年生から3年生の低学年が外遊びのできる日でした。

 遊具を楽しんだり思いっきり走り回ったり、みんな元気に遊んでいました。笑顔で話しかけてくれる子が何人もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269